戦争反対?

文字数 447文字

「戦争反対!戦争反対!」
じゃ、戦争してるのは誰?
一体誰が戦争をしているの?

先ず実際に戦争している国の
政治家、軍隊、兵士

次にその人たちに
戦争兵器を供給している
軍需産業(戦争屋)
及びその工場で働く
労働者や営業マン

そして最後に
その人たちを直接、間接
特に経済的に支え
その人たちと
日々関わり合っている
残り全部の人類
つまりわたしたち

現代は好むと好まざるとに関わらず
世界中すべての人がみんな
経済即ちお金で繋がっているから
それに時にわたしたちの国は
わたしたちの税金で
経済援助の名の下に
戦争している国を
支えたりもして来たしね

だから
戦争屋の武器製造を許したり
軍隊の存在を許している時点で
わたしたちも
戦争に加担しているんだよ
つまり地球上に生きる
人類みんな、多かれ少なかれ
戦争の共犯者ってわけ

そんなわたしたちが
幾ら唱えたところで
説得力なしの
「戦争反対!戦争反対!」
マスコミだって戦争が起きりゃ
戦争の記事が書けるしね

だから
「戦争反対!戦争兵器製造反対!」
が正解
マスコミさん、
武器製造反対キャンペーンも
よろしくお願いします
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み