伝道はしない? これからの戦い方

文字数 1,289文字

放課後に行き場のない小学生のために教会を週1で開放しているんだけど、一つだけ決めているのは「伝道しない」こと。

ただ来て遊んで、駄菓子を食べて帰るだけ。

日曜日に来てほしいとは思いつつ、でも教会に初めて来る子たちのきっかけにはなっているし、何より街中であいさつされる量がものすごく増えた。


牧師の立ち位置は、やり方次第で影響力を持つことができるんだなと。

よく「若者に伝道しましょう」なんて言われるけど、教会維持のために伝道しようという魂胆が見え見えで……。

若者がいなくても教会は教会なんだから、若者がいないと未来がないみたいな発想は不信仰そのものだよ。

もちろん、こんな生きにくい時代だからこそ、若者たちがキリストの福音を知り、愛されていると知ることは大事なんだけどね。

子どもを介してパパ友のつながりがあるんだけど、やっぱり「牧師」って言うとびっくりされるよ。

伝道らしい伝道は特にしてないんだけど、この前初めてそのつながりから毎週礼拝に来るパパ友が現れた。

たまに教会外から講話を依頼されることもあるんだけど、この前のテーマは「老いと死を見つめて」だった。

宗教勧誘のような伝道ではなく、救われるために牧師から話を聴きたいというニーズはあるんだなと。

わたしの教会では、子どもの目に留まってほしいと思って手作りの看板を作り始めたんだけど、通りかかった子どもたちが親に聞いてくれるんだよね。

子どもの質問の答えにつまって、それがきっかけで「じゃあ行ってみようか」と来てくれた親子もいる。

イエローの場合はジャニーズにも強いから……。

葬儀で親族が集まった時、40代の女性たちを中心にジャニーズネタで盛り上がったんだけど、やっぱりこの武器は汎用性が高いなと。


とにかくファン層が厚い

俺、そっちの世界はまったくダメだわ。

わたしの周りはAKB好きの男性牧師が多いから、同じオタク同士でわかり合える部分もあるね。

アイドルオタクって情報収集とか、処理能力とか、スペック高いですよね。

最近は録画の操作とかをちゃんとできるジャニヲタの夫が重宝されてる。

悩めるジャニヲタ信徒の質問にイエローが答える回とかは、ぜひ見てみたいね。

教会音楽のことをブラックに聞いたり……。

いや、俺はロックだけ! 教会音楽は興味ないから(笑)。

ブラックも来年の戦いに備えて意気込みを。

本当に戦うべき相手は外にいるはずなんだけど、教会の中に敵がいる現状。

来年はちゃんと世の中と戦ったほうがいいなと。

……宴もたけなわ、ここで総督より重大な発表が!??

実は今日、みんなに紹介したい女性がいる。


ゴールド、入りたまえ。

一同 ……!?

は~い!


地味な原色キャラたち。

わたし、キョウカイゴールド。

なんか、5人じゃ頼りないからって総督に呼ばれちゃったいわゆる「追加戦士」の枠だけど、よろしくネ♪

ふんっ。


その金メッキが剥がれるのを見届けてやるよ。

わー♪ 女性メンバー大歓迎!


だいたい戦隊につきもののピンクがいないし、むっさい男所帯で退屈してたのよねー。


総督、次はジャニ系イケメン牧師でヨロシクね!

あのなぁ……。

作戦会議はなおも続く。新年からの展開もお楽しみに。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【キョウカイレッド】 赤星雄馬(あかほし・ゆうま)


 常に筋トレを欠かさない体育会系アスリート牧師。その体の大きさから常に態度のデカい奴だと見られるのが悩みの種。メンバーで随一の大食漢だが、それも主イエスに倣うことして誇りにしている。仁義に厚い。武器:黄金バット/必殺技:み言葉1000本ノック/弱点:食欲

【キョウカイブルー】 青葉良好(あおば・りょうこう)


 革新的なテクノロジーには目がないインテリ系電脳牧師。クールに見えて実はツンデレ。電子機器を駆使して仕事をどう能率良くできるか、いつも考えている。メンバー内では最年長。武器:最新型タブレット「なんでもできるホン」/必殺技:プチニンノーダー(整理整頓)/弱点:新型ガジェット

【キョウカイグリーン】 緑方定助(みどりかた・じょうすけ)


 地域のパパ友・ママ友との交流が広く、日々育児日記をつづっている育児系ブロガー牧師。何よりも愛する家族を最優先し、困ったら一目散に逃げる。息子・承太郎といつも一緒。武器:共感イヤー/必殺技:宣言アタック/弱点:妻

【キョウカイイエロー】 黄野美晴(きの・みはる)


 ノリがよく、歌やダンスが大好きなミーハー系ジャニヲタ牧師。実は男性アイドル好きの腐女子だが、どんなゴシップにも負けない強いメンタルと、世間の噂を見極めるメディアリテラシーを持つ。聖書科教師も兼任。泣き虫で浪費家。武器:ソーテール・シールド(ウチワ型の盾)/必殺技:キュリオス・ロゴス・フォース(ペンライトから光を発する)/弱点:イケメン。熱しやすく冷めやすい。

【キョウカイブラック】 黒田ジョスィ(くろだ・じょすぃ)


 ロックバンド、カフェなどで教会の常識と敷居を打ち破り、福音を世界に響かせるはみ出し系ロッカー牧師。キリストこそROCKだと信じてやまない、熱い魂(ハート)の持ち主。教会での働きは意外にも真面目!? 武器:罪人重低音ベース/必殺技:ジーザス・クライスト・ロッケンビーム/弱点:理屈

【総督】 名前不明


 キョウカイジャーを統括する司令塔。「神の国」建設に寄与するため、あらゆる予定調和を打ち壊し、業界の常識を覆そうと目論む野心家。地上では仮の姿でキリスト教メディアに携わる。サブカル好きの中二病。炎上体質。武器:督促メール/必殺技:連投ツイート/弱点:カマドウマ(便所コオロギ)

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色