「モンクリ」との戦い 牧師はつらいよ

文字数 1,151文字

日々の戦いご苦労。次々と迫り来る敵を相手に、今年もよくがんばってくれた。

今宵、5人に集まってもらったのは他でもない。

これまでのキョウカイジャーとしての戦績を振り返り、直面する課題を互いに共有するのが今日の任務だ。

また会議かよ! 昨日も教会で役員会だったんだぜ。

出た。和を乱すアウトロー的発言。リーダー、なんか言ってやって。
いやー、ブラックにはお礼を言わなきゃ……。

何かありました?

実は先週、うつ病と診断されかねないレベルまで落ちていて……。

「体育会系」なのに……意外。

以前、ブラックが指摘していた「モンクリ」(モンスタークリスチャン)ってやつ。

長く牧会していた前任牧師の信奉者で、決して悪い人じゃないんだけど、まったく自己批判のできない性格で、その周囲にトラブルが絶えなかった。

たとえ理不尽な争いでも仲裁に入って解決するという役割を担ってきたわけだけど、フードバトルで言えば、もうこれ以上食べられないという状態が続いて、ついに吐いちゃったという感じ。

牧師って、受け止めきれないことを自分のせいにして追い込んじゃうから。ブラックのあの回は身に染みたね。

いいヤツじゃん、俺(笑)。

実はわたしも、ブラックの違う回の戦いに励まされたよ。

「飛んでくる石を打ち返すな」っていう話だったんだけど、石は同業の「モンパス」(モンスターパスタ―)から飛んでくることもあるし。

というより、それこそロック(岩)級の大きさで……(笑)。

いやぁ、俺なんか毎週だよ。

でも、意外に球威もないしコントロールも悪いから、余裕でかわせる。打ち返すこともできるけど、わざと当たってあげて痛そうにすると、「体張ってがんばってる」と評価してもらえることもある(笑)。

たとえ球威は弱くても、長年受け続けると効くんだよね。

いま冷静に考えると、あれは完全に「牧師とはこうあるべき」というモラルハラスメントだった。


ブルーは?

僕の場合は観察系だから、モンクリに出会ったら喜ぶほうですね。

話を聞いてくれない人とか、役員会の中でキレちゃう人とかいるけど、証拠として全部録音してるんですよ。

「やった! モンクリゲットー」みたいな。

「何月何日の何時にこういう発言をしていましたが……」とか、とにかく記録で勝負するようにしています。

さすが電脳牧師(笑)。

こわっ。敵に回したくないタイプ(笑)。

確かに、モンクリは過去の発言に弱いね。


グリーンは?

申し訳ないけど、僕の周りにはあんまりモンスターはいないかな。

教会に赴任してから長いってこともあるかもしれないけど、こちらからなるべく石を投げないようには心がけてる。

本当はもう少し戦った方がいいのかもしれないんだけど、むしろモンスターに進化する前、「たねモンクリ」の段階で芽を摘んでる感じかな。

メガ進化したら大変そう(笑)。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【キョウカイレッド】 赤星雄馬(あかほし・ゆうま)


 常に筋トレを欠かさない体育会系アスリート牧師。その体の大きさから常に態度のデカい奴だと見られるのが悩みの種。メンバーで随一の大食漢だが、それも主イエスに倣うことして誇りにしている。仁義に厚い。武器:黄金バット/必殺技:み言葉1000本ノック/弱点:食欲

【キョウカイブルー】 青葉良好(あおば・りょうこう)


 革新的なテクノロジーには目がないインテリ系電脳牧師。クールに見えて実はツンデレ。電子機器を駆使して仕事をどう能率良くできるか、いつも考えている。メンバー内では最年長。武器:最新型タブレット「なんでもできるホン」/必殺技:プチニンノーダー(整理整頓)/弱点:新型ガジェット

【キョウカイグリーン】 緑方定助(みどりかた・じょうすけ)


 地域のパパ友・ママ友との交流が広く、日々育児日記をつづっている育児系ブロガー牧師。何よりも愛する家族を最優先し、困ったら一目散に逃げる。息子・承太郎といつも一緒。武器:共感イヤー/必殺技:宣言アタック/弱点:妻

【キョウカイイエロー】 黄野美晴(きの・みはる)


 ノリがよく、歌やダンスが大好きなミーハー系ジャニヲタ牧師。実は男性アイドル好きの腐女子だが、どんなゴシップにも負けない強いメンタルと、世間の噂を見極めるメディアリテラシーを持つ。聖書科教師も兼任。泣き虫で浪費家。武器:ソーテール・シールド(ウチワ型の盾)/必殺技:キュリオス・ロゴス・フォース(ペンライトから光を発する)/弱点:イケメン。熱しやすく冷めやすい。

【キョウカイブラック】 黒田ジョスィ(くろだ・じょすぃ)


 ロックバンド、カフェなどで教会の常識と敷居を打ち破り、福音を世界に響かせるはみ出し系ロッカー牧師。キリストこそROCKだと信じてやまない、熱い魂(ハート)の持ち主。教会での働きは意外にも真面目!? 武器:罪人重低音ベース/必殺技:ジーザス・クライスト・ロッケンビーム/弱点:理屈

【総督】 名前不明


 キョウカイジャーを統括する司令塔。「神の国」建設に寄与するため、あらゆる予定調和を打ち壊し、業界の常識を覆そうと目論む野心家。地上では仮の姿でキリスト教メディアに携わる。サブカル好きの中二病。炎上体質。武器:督促メール/必殺技:連投ツイート/弱点:カマドウマ(便所コオロギ)

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色