Gone with money! カネと共に去りぬ

作者 TamTam2021

[社会・思想]

8

150

1件のファンレター

おカネってなんでしょう。考えれば考えるほど不思議です。単なる紙片、あるいは通帳の中の数字。つまり全く架空のもの。しかし、これが世界を、人間を支配しているのですから。私たちは明日からも、また、カネのために働かなければならないのです。おカネがなければ一日も生きて行けないのですから。

目次

完結 全1話

2024年09月17日 18:02 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

カネは世界を滅ぼす

カネは人間の欲望でありエゴなのだと納得しました。大昔から人はカネに振り回され、騙し、泣かされ、争い、殺してしまうのですね。これは人と他の生物との違いでもあると思いました。物を手に入れる手段として、人は石や貝などを貨幣にして交換してきました。ある時には米も貨幣の役割をしていたようです。賢い方法ではありますが、同時に悪いことに利用出来ることも知ってしまいました。その結果、カネは汚いことに使われることが多くなったのでしょう。経済格差が人の心を蝕み、妬みや恨みが募り、一人一人の小さな不満がやがては取り返 ... 続きを見る

返信(0)

小説情報

Gone with money! カネと共に去りぬ

TamTam2021

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
社会・思想
タグ
詩, エッセイ, 現代詩
総文字数
979文字
公開日
2024年09月16日
最終更新日
2024年09月17日
ファンレター数
1