おいしい庄内空港 ← 「ほんまか? 嘘やろ?」

作者 んだんだ

[社会・思想]

83

2,620

1件のファンレター

 先日、関西人が仕事で山形県庄内に来ました。
 飛行機で来たのですが、「おいしい庄内空港」のおいしいの突飛な愛称に驚いていました。彼は、山形県が冗談でつけた愛称だろうと思っていました。しかし、実はおいしいには「食」だけにあらず、もっと深い意味があるということを知って、山形のその真面目さにもっと驚いていました。
 関西弁のノリの関西の文化と、真面目で素朴な東北の文化の違いを痛感したので報告します。

目次

完結 全1話

2023年07月30日 06:00 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

良かったですね

関西から来県したドクターが、お米とお酒が「美味しい」と言って下さって良かったです!きっとお仕事でお疲れの所でしょうから。 先生もお疲れ様です。 それにしても、いつも勉強になる投稿有難う御座います!

返信(0)

小説情報

おいしい庄内空港 ← 「ほんまか? 嘘やろ?」

んだんだ  yt3096

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
社会・思想
タグ
エッセイ, 関西弁, おいしい庄内空港, 標準語, 真面目 vs 面白味, 米と酒
総文字数
1,156文字
公開日
2023年07月18日 12:51
最終更新日
2023年07月30日 06:00
ファンレター数
1