セリフ詳細

まあ、理屈的に整合させようという話だから。でもビッグバン理論自体、矛盾はあったんだ。ここはインフレーション理論とかによって一定は解消された。でもインフレーション理論にも謎いところは色々ある。宇宙の始まりは高温高圧アツアツホットな状態だけどなんで熱いのとか、インフレーションを引き起こす物質は『インフラトン』という名前のかわいい謎物質とされてるけど、それがなんなのとか。


結局ホーキングは一般相対性理論では宇宙の始まりを説明できないと指摘する。

時間と空間の発生を一緒に説明するなら、両方とも「無限に存在した」か「ある時(?)特異点から突然発生した」かなんだ。ビッグバン理論はないところから始まってるから無限はなし。特異点だと無から有を生じさせる理屈がたたない。だって時間がないところから時間を生み出すんだぞ? 時間がないのに。


でもギューギューツメツメの世界は極小の素粒子の世界で、量子力学のの分野になる。そのサイズだと「トンネル効果」っていうのがあってね。ものすごく小さい物質は壁があってもそれを超えてワープができるんだ。

トンネル効果自体は実証されている。実際にトンネルダイオードとか半導体の回路で使われてる。


だから虚時間という概念を突っ込んだ。ホーキングは「時間と空間は境界はないけど有限だ」という『無境界仮説』を展開して「宇宙は虚数時間で始まり、ある程度の大きさになったところでトンネル効果で実時間になった」。

文系の方に説明するなら【何もない所から有を生み出すのは無理だから『何もない』じゃなくて『虚時間』という謎の何かがあることにした】。ごめん、われながら無茶な説明だと思ってる。

作品タイトル:【本編未読OK】君と僕らの備忘録

エピソード名:文系でもわかる(とはあまり思えなくなった)、ビッグバンと多次元宇宙論とか(後半)

作者名:Tempp  Temppp

22|日記・個人ブログ|連載中|45話|175,539文字

作品解説, 建築, ミステリー, 宇宙, 妖怪, 都市伝説, 文学, 死体, 法律, 宗教

143,234 views

【本編未読OK】
一般小説で書いてる作品に出て来た用語等を独断と偏見で解説するチャットノベルです。
単独でも内容がわかるようにしているつもりです(一部の次回予告除く?)。
以下、主なUP記事(未公開含む)
・ 擬洋風建築はロマン砲
・ ブードゥー教とゾンビ映画
・「魂と魄」、キョンシーと道教
・ 口裂け女は現代日本で生きていけるか
・ 神社合祀と伝承の断絶
・ ヘビ毒とヘビの生態、その他の動物毒
・文系でもわかる(といいな)、ビッグバンと多次元宇宙論とか

【修正】字句等については適宜。
10/26 カテゴリかミステリーになっていたので、日記に修正。その他とかの方がいいのかな、よくわからないな。