セリフ詳細

エキピロティック宇宙論ってのもある。これは個人的に異世界転生に親和性があると思っていて。

今宇宙は4次元(3次元+時間)だけど、今宇宙はそれより上位の次元(ブレーンワールド)の上に存在するものだという話。それでインフレーションは今宇宙はと他宇宙が接触したエネルギーで起こったっていう理論だ。

ええと、自分ら(3次元)が絵(2次元)を上から眺めるような構造で高次元が存在して、自分らと同じようなものが並行していくつも存在するんじゃなかろうかという話だ。

これも一応理屈はあってだな、超ひも理論というのがある。素粒子は点じゃなくて紐っていう理論。意味がわからないよね。

裏付けはないものの統一場理論に1番近いといわれている。前回書いたけど統一場理論っていうのは4つの力を1つで説明できる理論でまだできてない。重力子の説明がつかないんだけどこれをクリアするために高次元があると考える理論。11次元あれば理屈がつくらしいけど、そのへんの説明は自分には無理なので割愛。ともあれこの余剰次元(ブレーンワールド)上に複数の宇宙(世界?)が存在するという考え方だ。ただ、今のところ高次元なんて観測しようがないので、夢理論の範疇だ。でも世界が11次元なら10の500乗の多次元宇宙が発生していることになるらしい。夢は広がる。

1個上の世界があって、そこが複数の世界を管理しているというアレに近いか? 神様がいるワールドが複数の異世界を管理している的な

作品タイトル:【本編未読OK】君と僕らの備忘録

エピソード名:文系でもわかる(とはあまり思えなくなった)、ビッグバンと多次元宇宙論とか(後半)

作者名:Tempp  Temppp

22|日記・個人ブログ|連載中|45話|175,539文字

作品解説, 建築, ミステリー, 宇宙, 妖怪, 都市伝説, 文学, 死体, 法律, 宗教

143,234 views

【本編未読OK】
一般小説で書いてる作品に出て来た用語等を独断と偏見で解説するチャットノベルです。
単独でも内容がわかるようにしているつもりです(一部の次回予告除く?)。
以下、主なUP記事(未公開含む)
・ 擬洋風建築はロマン砲
・ ブードゥー教とゾンビ映画
・「魂と魄」、キョンシーと道教
・ 口裂け女は現代日本で生きていけるか
・ 神社合祀と伝承の断絶
・ ヘビ毒とヘビの生態、その他の動物毒
・文系でもわかる(といいな)、ビッグバンと多次元宇宙論とか

【修正】字句等については適宜。
10/26 カテゴリかミステリーになっていたので、日記に修正。その他とかの方がいいのかな、よくわからないな。