蘇った老爺(ろうや)

作者 んだんだ

[健康・医療]

87

1,035

0件のファンレター

 「患者が医者に申し立てる症状のうちの、主要なもの。」を主訴と呼びます。診療は医者が患者の主訴を聴いたところから始まります。
 最近、自分で主訴を言えない高齢の患者さんが増えました。周囲の人が患者さんに代わって主訴を告げる場合、正確に伝えないと臨床経過が思わぬ方向に展開してしまうことがあります。
 今回、もう少しで「老衰で看取り」になってしまうところだった、長く続く経口摂取不良の高齢者の1症例を経験したので報告します。

目次

完結 全1話

2024年07月02日 07:00 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

ファンレターはありません

小説情報

蘇った老爺(ろうや)

んだんだ  yt3096

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
健康・医療
タグ
エッセイ, 主訴, 高齢者, 経口摂取不良, 羸痩(るいそう), 下痢, 中華風冷ややっこ
総文字数
1,599文字
公開日
2024年06月27日 05:30
最終更新日
2024年07月02日 07:00
ファンレター数
0