近衛(このえ)兵

作者 んだんだ

[社会・思想]

86

2,150

1件のファンレター

 今は昔、およそ10年前、元近衛兵が当院に通院していました。
 彼は身長 175 cm、背筋はピンと伸び、温厚で無駄なことはしゃべらない立派な人柄でした。彼が身に着けた黒いベルトのバックルには、菊の御紋が輝いていました。
 少なくとも山形県では、「近衛兵は郷土の誉れ」と称えらていたようです。
 近衛兵ならびに近衛師団について、あれやこれやと考察を加えた結果、ある食材とその料理に至ったので報告します。

目次

完結 全1話

2024年01月18日 07:00 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

もってのほかは肯定の御旗とは

○○しないは もってのほか 流行語大賞になれるのじゃない? お酒のんでも良いですか? もってのほか お医者さんにも重宝そうですね。

返信(1)

小説情報

近衛(このえ)兵

んだんだ  yt3096

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
社会・思想
タグ
エッセイ, 近衛兵, 近衛師団, 2・26事件, 「朕自ら…」, 菊の御紋, もってのほか
総文字数
1,107文字
公開日
2023年12月12日 14:04
最終更新日
2024年01月18日 07:00
ファンレター数
1