減酒にっき

作者 んだんだ

[健康・医療]

86

1,442

0件のファンレター

 去る2024年7月のある週末、産業医更新の研修会で2日半、仙台で缶詰めになりました。
 その最後の方で「職場におけるアルコール問題対策」なる講義がありました。講義は明快で、まるで自分に当てはまることが多く、私の講義の理解度は満点でした。
 強弱、いろいろな種類の酒も、要は飲んだ純アルコールの量が大事です。酒を飲んだら、何の酒を何合、何升、何杯、何本、何 mL 飲んだではなく、「純アルコールに換算して合計何 g 飲んだか?」を知ることが事の始まりなのです。
 減酒につながる「減酒にっき」なるアプリの紹介もありました。
 実際に使ってみるとこれが面白いのです。はたしてどうなったか? 中間報告です。
 

目次

完結 全1話

2024年08月07日 07:21 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

ファンレターはありません

小説情報

減酒にっき

んだんだ  yt3096

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
健康・医療
タグ
エッセイ, 産業医更新の研修会, 職場, アルコール問題, 純アルコール量, 減酒, 「減酒にっき」, 嗜好品
総文字数
1,593文字
公開日
2024年08月06日
最終更新日
2024年08月07日
ファンレター数
0