第7話 「最悪の水夫」

文字数 524文字

水平思考ゲームを楽しむサトウで~す!
榎田(えのきだ)です。どうぞよろしく。
今日はどんな問題?
今日は「最悪の水夫」という問題だよ
水夫って船に乗ってる船員みたいなやつだよね?
そうそう、それ。ではやっていこう。

問題:ジムは船に乗っている水夫たちの中で最悪だった。怠け者で非協力的、トラブルばかりだ。

しかし船長はジムのような男が10人くらいなればいいのに、と言うなぜだろうか?

最悪だなあ。でも10人もだよねー。ZEROでもいいけどなあ。

質問 ジムは船長にとっても有用な特別な技能などを持っていた?

いいえ。
質問 ジムは他の仕事を請け負っていた?
いいえ。普通の水夫です。
質問 ジムはほかの水夫より安くやっていた?
いいえ。
質問 本物の船だった?
はい。
ウーン・・・難しいなあ。
ヒントとしては全体を求める感じだ。

○×□は全体みたいな?

全体を見ろって言うなら・・・分かったぞっ!
では答えを発表していくぞ
わかった人は多いのではないかな?
答えは、ジムのような男が50人ほどいるからだ。船長にとっては気の毒で10人にしたらいいほうだと考えたのだ。
あってた。やっぱ全体というワードに引っ掛かって考えてみたらわかる感じ。
私はなにこれ?って最初は思ったけどな。
ではまた~
さらばだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

手を挙げる棒人間 物語の主人公、水平思考ゲームに苦戦する小説家。シルクハットとは親友。


画像はcocosozail.com様。

シルクハット 棒人間の親友。問題を出している人


画像はistock様。

黒くん 第16話から登場している謎キャラ。解答者である。

桃田の分身 第16話から登場している雑種の猫。変態野郎の桃田の飼い猫?出題者

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色