ふきのとうレーベルfeat.

[日記・個人ブログ]

153

32,914

26件のファンレター

ここは混沌とした物置。歌詞を置いたり、小説をチャットノベル化したり。
「ふきのとう」とは、佐久田がつけたかったペンネーム候補。次点は「アネモネ」。

2024.4.21 短期連載『ボタニカルな処方箋』はじめました。

目次

連載中 全21話

2024年04月29日 21:25 更新

登場人物

お馴染みのウサギ


作者のお友達

『ホラーSFコメディ?反ワクチン派の生き残った世界』『真砂タウンガイド』出演

作者の”ふきのとう”

「ふきさん」と呼ばれたり、「黒猫さん」と呼ばれたり。


日本では古来より、黒猫は魔除けや厄除けをしてくれると言われておってな。縁起物なんじゃ。

言わずと知れた悪魔の兄ちゃん


『ホラーSFコメディ?』では後半好き勝手やり出しました

沼坊主の海ちゃん


徳川の埋蔵金を保有する資産家

困った時は海ちゃん頼み

歌い手のメロディちゃん


『真砂タウンガイド』出演のAIチャットボット

正式名称は「ナラティブ・リーディング・メロディ」

歌い手のアネモネちゃん


メロディのお友達

正式名称は「アーキタイプ・アニマアニムス・アネモネ」

フクロウ博士

ドラゴン師匠

九尾の狐先生


そういえば、2022年3月に九尾の狐を封じ込めたといわれる那須の殺生石が、真っ二つに割れましたね。

鬼ヶ島くん(通称:鬼ちゃん)


兄ちゃんのお友達

乙姫ちゃん


ちょっとオバちゃんテイスト

篠田 柊也くん


嫌われ上等! 気になったら追求しまくる無駄イケメン。

(作者はオタク男やフツメン、ブサメンには寛容だが、イケメンには負荷をかける癖があってだな)

ファンレター

青い花を飾ろう……。

身体と五行の関係、面白いですよね。  長く漢方のお世話になっていた時期があり、こういう話題には食い付いてしまいます。漢方は、効くときはびっくりするほど効く、という印象で、かなり信頼しています。 五行と体調の関係も、無視できないと思ってますよ……! ちなみに私、多分「木」が不足しているタイプです。 私だけでなく家族皆がそうかも。 次に部屋に花を飾るときには青い花にしよう……! とひそかに心に決めました。

返信(1)

更新再開嬉しいです

お久しぶりです。 日記もすごくよかったのですが、この「ふきのとうレーベルfeat.」も、キャラクターたちの声を借りて、佐久田さんの、よりディープな本音が、ポロッポロッ……と聞こえてくるようで、楽しく読んでます。 18話の「スピしぐさ」には思わずニヤリと……! 19話の短歌、どれもいいですね。沁みる……。 読めて、知れて嬉しいです。 こういう素敵なものを、佐久田さんはどうやって見つけておられるんだろう……!

返信(1)

久しぶりの更新

第17話、第18話、久しぶりの更新を楽しませていただきました! 佐久田さんのチャットノベルは、やっぱり安定の面白さですね。 なつかしいキャラ達に再開できて、とっても嬉しいです~(*^^*)

返信(1)

「鈴木と裏鈴木」

佐久田さん、今年もよろしくお願いいたします。 チャットノベル化して、自作アイコン! すごいですね。工夫、努力の大切さを思わされます。 ちょっと筋違いの感想ですが、 こうやって予告、あるいは予測をもって別れがくるというのは、たとえ多重人格であってもやはり良いものだな、と思いました。 語弊があるかもしれませんが、準備のないピンピンコロリよりも余命を示された上での死のほうが、きっといい。 その点では例えば新型コロナ関連で、しかも隔離されてあっという間に、よりも 癌でゆっくり、家族に ... 続きを見る

返信(1)

絵で見るとまた感情が揺さぶられます

『鈴木と裏鈴木』、絵がついていちだんと作品世界の叙情性が際立った気がします。最後のちょっと大きなコマは心にぐっと来ました。この作品と絵柄がすごくマッチしています。(日本画的な繊細さ、静かな余韻を感じます)正月初泣き。いや、感動で泣けるなら良い一年の始まりです。ありがとうございました!

返信(1)

朝イチで

佐久田さん、おはようございます(^-^) 『鈴木と裏鈴木』、前に読ませていただき、ネタバレもしそうだしなんと書いてよいかわからないけれど心がガーッと動いたのでレターを出したい!と思っていたのですが、受付てなかったので、いつか何かの作品のレターで書こう!と思っていました。なので、こちらで展開していただき嬉しいです♪♪ 佐久田さんの美しい世界観が、こうして絵が加わることによってより立体的に想像できるようになって素敵でしたー!原作の方を読んだ時は苦しくて救いたい気持ちでいたのですが、こちらはそ ... 続きを見る

返信(1)

長い夜の終わりに

チャットノベル版『鈴木と裏鈴木』拝見しました。 アイコン、やっぱり佐久田さんのお手製なんですね。すごい! 栗原くんの誠実さ、裏鈴木さんのアンニュイな表情が小説版よりさらに伝わってきて、視覚的な情報の強さをあらためて感じました。途中で差し挟まれる写真も、その場面の情景を思い浮かべるのにひと役買ってくれて、とても良きです。 栗原くんの髪のベタと両鈴木さんの髪のスクリーントーンの処理、大変だったのではと、勝手ながらお察しします。わたしも昔やったことあるので(^^;) そして、内容はやはり切 ... 続きを見る

返信(1)

すげー

マジすごい。原作読んでいるけど新年早々泣かされた。感動した。ヤバすぎ。最高。ファンレターに値するのは滅多にないです。ありがとうございました。

返信(1)

第10話

私、実は篠田さん嫌いじゃないです^^ 今回も2コマ目と6コマ目(すみません、マンガになぞらえた用語で。チャットノベルでは「コマ」じゃなくて、何て言えばいいんでしょう?)の、「相手から好意を得ようとしていない満面の笑顔」が、とてもいいです(笑) でも、篠田さんみたいに振り切れていたら、ある意味生きるの楽でいいだろうな、なんて(いつから篠田さんを羨むようになってしまったのか…^^;) それから、アンデルセンが聞いたら化けて出そうな、〝ふきのとう〟さまと、〝沼坊主の海ちゃん〟の無責任(?)トーク ... 続きを見る

返信(3)

ふきさま…

ふきさまワールド炸裂ですね…。 もうダメです。 楽しすぎます。 乙姫ちゃんの見解が納得すぎて…。 ほんとに、ほんとはいくつなんだろ…。 そして私は篠田先輩のキャラがお気に入りなので、久々に篠田節を聴けてうれしいです。 そしてそして、人魚姫と作者アンデルセンの秘密がまた…。 痛快というか絶妙というか、なんだかスカッとしました。 ありがとうございました!

返信(1)

小説情報

ふきのとうレーベルfeat.

佐久田 和季  202004

執筆状況
連載中
エピソード
21話
種類
チャットノベル
ジャンル
日記・個人ブログ
タグ
歌詞, 詩, 雑文, 雑談, 小説のチャットノベル
総文字数
20,113文字
公開日
2022年05月21日 10:42
最終更新日
2024年04月29日 21:25
ファンレター数
26