セリフ詳細

こんばんは。られぱすです。


凄い活気だ!ためになる話が既にモリモリです。

せめて参考になればと、私も何か書きたいー!


直近の話題でキャラクターに関して少し。


キャラが立つとは

「きゃらふと大賞」から「強いキャラクターてなんだろう?」と考えています。

そもそも「キャラが立つ!」という言葉がわからない。


自分の理解だと、「キャラが明確」に置き換えていいのかなと。

「関西人が大阪にいても面白くないけど。東京やバチカンにいると、出身地が他の人物との差になり明確になる」


あと、「キャラ」「キャラクター」が混ざっているのがややこしくしているのかなと。

キャラ:アホ毛、関西人、一人っ子、熱血漢、メガネ、ドジっ子

キャラクター:キャラの集合体


あくまでも、私の理解です!


キャラの名前

・フィーリングで思いつくまで、AAAとか適当につけて書いています。名前が思いつかないうちは、キャラクターが固まっていないんだろうなと。

(ダンゲロスキャラは名前もじりですが…。)


・絵に描いた餅ですが、最近は主要キャラの名前は画像検索して、二次元キャラが出てこないかチェックしています。(メディア化された時に検索結果上位に出て欲しい。絵がつくことを夢見て…ちょっとやる気出す。)


キャラクター作り

方法模索中です。

キャラの組み合わせを使いこなすには、まだまだ素振りが足りていないと思っています。


今書いている話の主人公は

・きゃらふとをイジってたら、膝に矢が刺さったのが第一着想。

・「膝に矢」て美味しいな…。と思ったので、出落ちかもしれないけど話を膨らます。

・主人公なら、まず最強!

・最強の兵士が膝に矢が刺さって戦闘不能になったら、どうなるかな?

・隣国に知られると大変だから、穏便に引退させる。寿引退かな。

→色んな男性に言い寄られる女性向きの話を書く(書けなくて没)

→じゃぁ、引退したくない理由を考えよう。


並列して世界観妄想

→異能力者を出したい

→異能力者は資源みたいにポコポコ落ちている

(丁寧に書くと、未開の地に部族がいて、その部族には超人がいる。部族の問題を解決することで超人が「俺仲間になる」のだろう。初期ワンピースもそういうことしていたなー。)でも、これ書くと展開が遅くなるからポコポコ落ちていることにする

→故に異能力者は孤児


孤児の主人公が引退したくない理由は

→お母さん!(飛んだ?とりあえず発想なので飛躍も大事ということで)

→敵キャラにも擬似親子を出して…。みたいな感じで他のキャラを広げていく

→このあたりで、テーマは「母?」とか思う。

→書けそうな気がする


ーーー


長くなりましたが以上です。

作品タイトル:【移転しました】ユーザー座談会β

エピソード名:オンライン座談会 会場 Part1

作者名:案内人メーコ  talkmaker

71|創作論・評論|完結|5話|81,808文字

座談会, 創作議論

170,043 views

こちらは、ユーザー同士が創作論を議論できる『ユーザー座談会β』です。


本会場は以下に移動いたしました。
http://talkmaker.com/works/9fc168fc5566afa5d5fcc459c52373f5.html


個別議論でさらに突き詰めたい内容がありましたら、『創作相談BBS』や『しゃべログ』などもご活用ください。
多くのユーザーさまのご参加をお待ちしています。

(ユーザー座談会β開始日:2017年8月31日)
(ユーザー座談会β公式化:2017年9月8日)
(こちら締めて、『ユーザー座談会』に移行いたしました:2017年9月26日)