セリフ詳細

天の采配(さいはい) 天の配剤(はいざい)


二つは似た言葉のように感じられる‥




それで天の采配狼王ロボを想います。




優秀な狼ロボは大勢の狼に慕われる。


ロボの部下になりたい多くの狼たち。


だがロボに着いていける狼は少ない。




結局、ロボ軍団に加われるのは強い狼。


優秀なロボ軍団は神出鬼没で裕福です。


神格?ロボの采配に忠実な部下たち。




超強力な集団の陰に落ちこぼれの存在!


これがエリート主義の側面でしょうね?


合格か不合格かで全て定まってしまう。




〇〇〇にあらざれば人にあらず


〇〇〇に思いつく文字を入れてみてよ?


武士でも、東大出でも、能力でもいい。




ナチスはアラザル人を大勢殺害した。


アスペルガーの子も大勢殺されている。


レベルに満たず生きる資格を失う人々。




女は男より下等という条件をどうする?


女をベールの下に隠して過ごしますか?


黒や黄色は劣等ならドコに隠れますか?





そういうルールは神が作って下します。


それを天の采配と呼ぶのでしょうね。


エリート神の思想で構いませんか?




神の腹1つにあなたの運命は定まる。


これを独裁思想とも哲人政治とも言う。




民主主義は民衆が神です。


愚かな民衆愚かな神になる。




それであなたの命を守るには?


人間を殺してはならない


この思想しかありません。




人間をみんなで守ろうよの思想!


  取敢えずは民主主義


   でも根本は人間主義です。




天の配剤は人間主義を支持します。


天がやったことは天が責任をとる。


責任者の罪を誰かに擦りつけるな。

作品タイトル:懸け椅(かけはし)

エピソード名:11.合本主義

作者名:阿龍門 稜  fudoki

2|社会・思想|連載中|15話|26,607文字

正論・正義, 罪~罰, シリアス, 哲学~証言, 仏法~カリスマ, 社会常識, ノンフィクション, 現代群像劇, ファンタジー, 目覚め

19,671 views

ごあいさつもうします! 責任者・壽佐袁(すさお)です。

日々・場面場面で皆さまに教わり導いていただいておりますが、右の耳から左の耳へ抜けるだけでは勿体ない! そう気づいて急きょ拵(こしら)えた『懸け椅(かけはし)』で、粗削りなところは相変わらずですが…。

「未来へ旅立つ自己伝説」という意味でこれまでの小説と大きな違いはありません。財宝を消耗するだけでは私のために勿体ないという利己的な小説で、利己が許せないとお思いの方はお疲れが増すばかりかも…知れません。

情報を運んでくださった風の方々は仮面を被ってのご登場・・そんなふうに予定しております。「風になってあげよう」とお思いになられたらお気軽に「ど~ぞ!」なのです。そういうことで、よろしくお願いいたします。拝