セリフ詳細

ところで私は「大事だから」という回答を森喜朗氏の想いとしました。これは私の感覚であれば、別の人の想いとするお人はいらっしゃるし、つまりソレゾレの感覚です。


今のところ男性社会での強者は男性ですし、女性は弱者という位置づけになる。強者と弱者の社会であれば主導権は強者のモノで弱者は従属する(すべ)しかない。


今回の事件を通して分ったのは「強者・弱者の目線で世の中を見たがるマスコミが殆んど」のようです。日本では強者が優しくあって初めて弱者は優しく振る舞える。


弱い立場の人が自分の言葉を述べればどうなると思いますか?あなたが弱い立場なら声をあげられないのでなかろうか?見て見ぬ振り・聴こえても聴こえてない振り‥かも?


(仮に)あなたが独裁者ならどうでしょう?オレ様を差し置いて大きな口を叩くヤツは許さん‥となりませんか?全うな根拠を示すことなくマスコミは森氏を叩いたのでしたね?


もしも森氏が独裁集団のトップならどうでしょう?オレ様にイチャモンを付ける奴は罰しろ‥でしょうね。強い者同士の喧嘩に弱い人々は巻き込まれないよう(なが)めるのみ。


すなわち相手を傷つけない配慮は強者のモノ。ソクラテスとクサンティッペの喧嘩も強者の夫が弱い妻にやさしくありたいと願ったところから始まったに違いありません。


強者・権力・権威が民衆に号令をかけるのをトップダウンと云うのでないでしょうか?男社会で生きたソクラテス夫婦には既に時代遅れのトップダウン方式だったのです。


いかがでしょう?権力を奪い・とって代わって社会を支配したい‥そんなセコイ思想に今後も隷従(れいじゅう)したいだろうか?変化の時代は人の心のなかに永遠に続かなければならない。


童牛(どうご)にはそう思えるのですよ?

作品タイトル:ナンでもカンでも好いですか❢ (実在)

エピソード名:5.変化の時代?

作者名:阿龍門 稜  fudoki

2|社会・思想|完結|33話|57,900文字

正論・正義, 罪~罰, シリアス, 哲学~証言, 仏法~カリスマ, 社会常識, ノンフィクション, 現代群像劇, ファンタジー, 目覚め

30,180 views

日常のデキゴト...つまりノンフィクションの事件に体当り! 事件といってもアナタ様には何の変哲もない日常の些細な出来ごと‥そうであっても私には重大な事件性が感じられることも多くて、ココを立ち上げております。

管理人に創作性やらあるとも思えず「練習がてらの慣れるため」であれば、先ずはそういったストーリーになれば好いか・・・です。

(ご注意)
文中登場の人物は「現実の人物」であれば別人格として登場します。少々無責任な発言も別人格であれば全て稜(たか)の責任です。ご理解をよろしくお願いします。なお、人物は「敬称略」になっております。

(更新日2021/10/15)