セリフ詳細

やっと名前を呼ばれたナガオくん、おめでとう〜!


ちなみに、聖書の中で神様が直接名前を呼ばれるところは出てきません。たいてい翻訳では「主」と出てきます。


原文では「ヤハウェ」という名前で書かれているところもありますが、イスラエル人が声に出して読むときは、名前を直接呼ばないように「主」と言い換えて読んでました。


旧約聖書の原文はもともと子音だけで書かれていたので、後から「たぶんこう読まれてたんだろう……」と母音が付けられるようになりました。


その時、神様の名前を直接読むことのないように「YHWH」に「主(アドナーイ)」の母音が付けられたわけです。だから、古い聖書では神様のことを時々「エホバ」というふうに訳しています。


現在では、「エホバ」という呼び方は間違いで、おそらく「ヤハウェ」が本当の名前だろうと言われています。うーん、こんなに真面目に説明したの、このマンガで初めてじゃないだろうか……?

作品タイトル:4コマ漫画『聖書ツッコミうさぎ』

エピソード名:神様はシャイ?

作者名:ヤドナシ  yomogi

153|現代ドラマ・社会派|連載中|57話|17,014文字

聖書マンガ大賞, 4コマ漫画, ネーム, コメディ, 日常, ほのぼの, #4コマ漫画メーカー

256,076 views

『聖書はツッコミどころ満載……なのにハマる?』

白兎のシロウは気づいてしまった。世界的ベストセラーの聖書は、思ってたほど万人受けしそうな本じゃないことに……聖書のツッコミどころをつぶやいていくウサギたちの日常をご覧あれ。

(こちらのネームは、「4コマ漫画メーカー」を使用したものです。聖書マンガ大賞応募作品。)