セリフ詳細

紀元前217年春のエブロ川河口の海戦での敗戦以来、ハスドルバルは守勢を取っていた。ローマ軍の侵攻に備えて、エブロ川の防衛に副将のボアステルが任じられていたが、ローマ軍が渡河すると撤退した。さらにイベリア人の部族長であるアビリクスの計略にかかり、サグントゥムに捕らえられていたイベリア人の人質をローマに渡してしまった。これが引き金になってカルタゴに対する反乱が発生し、特に紀元前216年に発生したガデス(現在のカディス)近くのトゥルデタニ族の反乱は大規模であった。ハスドルバルは歩兵4,000と騎兵500を率い、イベリア半島を平定した後にイタリアに侵攻するように命令された。しかし、紀元前216年のかなりの期間をイベリア人の反乱の鎮圧に費やす必要があり、ローマ侵攻に関する準備は殆どできなかった。

作品タイトル:フェニキア文字とヘブライ文字

エピソード名:82、ポエニ戦争(42)

作者名:Petronila

169|歴史|連載中|245話|265,155文字

フェニキア文字, ヘブライ文字, 古代地中海文明, 音声文字, ユダヤ人

408,113 views

これから書こうとしている小説の中で主人公がヘブライ語を学ぶので、自分が本格的にヘブライ語を学ぶのは無理でもヘブライ文字とその基になったフェニキア文字について知りたいと思い、ネットで調べた内容をチャットノベル形式でまとめていく。