セリフ詳細

僕は最初にフィリップ4世を調べた時は、教皇と対立したアナーニ事件や、テンプル騎士団を解散させて幹部を処刑したことなどから、フィリップ4世は宗教心などなく残虐非道な人間だと思っていました。でもフランドルとの戦争で戦費が膨大になったという話を聞いて、フィリップ4世が個人的に残虐だというよりも、戦費に圧迫され国の経済を傾かせた重圧から逃れようとして教会やテンプル騎士団のお金にも目をつけた、お金の問題がフィリップ4世を悪魔にしたようにも思いました。フアン1世もまたお金の問題で苦労しました。

作品タイトル:アラゴン王家の亡霊たちの呟き

エピソード名:フィリップ4世(3)

作者名:Petronila

147|ファンタジー|連載中|851話|949,402文字

ファンタジー, 過去世, スピリチュアル, 亡霊, スペイン, アラゴンの歴史

1,073,338 views

スペイン旅行に行った時について来たらしいアラゴン王の亡霊の呟き