セリフ詳細

感想ありがとうございます。自己満足は出来る投稿でしたが、気づく点たくさんありました。投稿しなかったら自己満足で終わってた!


ーーー

@米洗さん

私のは親父ギャグですが、"降羊"などの魅力的な造語は訴求力ありますね。


死星は、最初は凶星だったのですが、下記流れでシスターに。

・"星で予言された侵略姉妹"に対する筋肉主人公にも星属性欲しい。アイドルのスターで、マッスルスターだ!

・星ってスターて読めるな。死星(シスター)だ。


こういうのがポンポン出る訓練方法あればいいのですが、今のところ神頼みですね。



@まぐろさん

「プロローグに予言を書いて、本編で実際に侵略姉妹と筋肉がぶつかりあう展開」という戦略でした。なので、つまるところ「なんだ?」になると思います。

(しかし、他の方のを見ると、「なんだって?」+「共感」までいけないとパワー不足だな…と思いました。妹ちんこか、妹にゃんにゃかで、どちらが受けるかを考えたのですが、そこじゃなかった。)



@東雲飛鶴さん

筋肉ならなんとかしてくれる…!というのが伝わったなら、ヤッターです。

(でもいま読み返すと、筋肉要素が自称筋肉しかない…)



@16TONSさん

> 最後の3文はむしろエピローグに持っていくべきだとおもいました。

登場人物の希望≠読者の期待。この観点がなかったです!

自分の意図としても、最後は閉めていました。でも、プロローグ読んだ後に「さて、一区切り。明日読もう」だとパワー不足。

めざすは「プロローグの続きが気になる。寝る時間だけど、ちょっと読んじゃおう」。娯楽ジャンルなら尚更そうですね。



@如月真琴さん

> 星読のババがヒロインなのか、ただの婆なのか。

これはかなり鋭い指摘。(もしかしてヒロインは最初に出せの法則があるのではないか?)

書き手意図としては、「ヒロイン役は第一章に出る星読の少女。ババはサブヒロイン役」。ババでさえヒロインの可能性を期待されるのであれば、一番最初に出す女性キャラは戦略的に行かないと駄目ですね。



@るいじさん

> 真面目にバカ

登場人物達は真面目に戦っていても、読者から見て「馬鹿だなー」と思う話。なんてググればいいのだろうと思っていたのですが、"真面目に馬鹿"は近いかも。

プロローグで提示した世界観を、本編で裏切られる面白さもあるけれども、"真面目に馬鹿"は突き通して欲しいタイプですね。

ーーー

作品タイトル:【ユーザー企画】最高のプロローグ選手権

エピソード名:《ネタバレ》感想書き込み会場

作者名:滝口流  takigutir

53|その他|連載中|20話|44,213文字

プロローグ選手権, 執筆バトル, ユーザー企画

183,607 views

最高の「書き出し」を競い合え! プロローグ選手権!
200文字程度で戦い合う書き出しバトル!
魅力的な文章で引き込み、本文へ期待をさせろ!

参加は簡単! 『エントリー』! 『書く』! 『採点』!
与えられる報酬は名誉だけだ!

《日程》
・エントリー受付 / 構想期間
 9/29(金)20:00 ~10/5(木)24時 (仮に、参加者枠上限15名とします)
・投稿
 10/6(金)20:00~24:00
・投票期間
 10/7(土)0:00~23:00
・結果発表
 10/7(土)23:00



書き込み内容については念のため、他のコラボ作品・座談会やダンゲロスSS等と同様出版権は主催者にあるものとします。
また公序良俗違反など適切でない書き込みに関しましては、主催者側で勝手に修正することもありますのでご了承下さい。