セリフ詳細

わかる。素直な感想だね。わかるよ。

でも実際、キチンと読解すれば、完全に人生の問題を扱っているのがわかるよ。

そのへんは、これから順番に超解説してくからね~。ご心配なく。

ただ一点、先取りして言っておくなら、

西田にとって、哲学することと、生きることは完全に一致するから。

たとえば、かの有名なアリストテレスは、哲学は驚きからはじまる、なんて言ったが、

西田の場合は違って、哲学は「悲哀」からはじまる、みたいなことを書いている。

その意味は、もっと後で話すことにして、

『善の研究』はたしかに、人生の問題にふれているよ。

作品タイトル:西田幾多郎を読む

エピソード名:『善の研究』を読む①

作者名:千夜一夜読書人  nomadologie

19|社会・思想|連載中|9話|32,364文字

哲学, 西田幾多郎, 善の研究

16,086 views

哲学者・西田幾多郎の著作を順番に読み進めていきます。