セリフ詳細

紀元前の時代、地中海の都市国家では交易が盛んに行われました。戦いに勝って強い国が弱い国を支配するというのではなく、お互いの国が利益を得るように交易を進め、証拠を残すために文字が発達しました。歴史はどちらかというと大きな国、強い国を中心に語られてきて、勝った国が正しいかのように思われてきました。スペインは大国となりイスラム教徒やユダヤ教徒は迫害されるようになりました。でも紀元前の地中海の都市国家は戦って相手を支配するのではなく、それぞれの民俗や習慣、宗教を大切にしながら互いの利益のために交易を行い、発展した社会があったように思うのです。

作品タイトル:フェニキア文字とヘブライ文字

エピソード名:202、ウガリト文字の学習(4)

作者名:Petronila

169|歴史|連載中|245話|265,155文字

フェニキア文字, ヘブライ文字, 古代地中海文明, 音声文字, ユダヤ人

405,674 views

これから書こうとしている小説の中で主人公がヘブライ語を学ぶので、自分が本格的にヘブライ語を学ぶのは無理でもヘブライ文字とその基になったフェニキア文字について知りたいと思い、ネットで調べた内容をチャットノベル形式でまとめていく。