セリフ詳細

お兄さんもいつかきっと許してくれる……そう言ってヤコブを避難させたお母さん、しかし彼女がヤコブを呼び戻すことはありません。何年経っても、エサウがヤコブのしたことを忘れて仲直りできるとは信じられなかったのかもしれませんね。

ヤコブ自身も故郷へ帰る直前何度も怖くなって立ち止まるくらいですから、この家族で兄弟が仲直りすることを信じていた人は、当の本人たちも含めて誰もいなかったのかもしれません。ところが、いざ神様に促されて恐る恐る帰ったヤコブを最初に迎えて抱きしめたのは、なんとあのエサウでした……仲直りできちゃったんです。

聖書の中では、神と人、人と人との関係の回復というテーマが繰り返し出て来ますが、ここもその一つ。両親の愛情の偏り、兄弟間の騙し討ち、家族関係は決して理想的とは言えないボロボロの家族……にもかかわらず、彼らは和解するんです。関係の回復とはほど遠い世界で生きていた人たちに、それが実現してしまうんです。

作品タイトル:4コマ漫画『聖書ツッコミうさぎ』

エピソード名:母の思いは?

作者名:ヤドナシ  yomogi

153|現代ドラマ・社会派|連載中|57話|17,014文字

聖書マンガ大賞, 4コマ漫画, ネーム, コメディ, 日常, ほのぼの, #4コマ漫画メーカー

256,076 views

『聖書はツッコミどころ満載……なのにハマる?』

白兎のシロウは気づいてしまった。世界的ベストセラーの聖書は、思ってたほど万人受けしそうな本じゃないことに……聖書のツッコミどころをつぶやいていくウサギたちの日常をご覧あれ。

(こちらのネームは、「4コマ漫画メーカー」を使用したものです。聖書マンガ大賞応募作品。)