セリフ詳細

こちらでは初めまして。
「魔法女学院の理科の先生」を書いています、上尾つぐみです。
平日はなかなか座談会ログをチェックする時間がとれず、今日まとめて読みました。
だいぶ前の話題も含みますが、以下ざっと返信です。

>地の文
私も地の文が苦手でトークメーカーに逃げてきましたーorz
書くだけならできるんですけど、「読者が知りたい情報が抜け落ちている」って言われるんですよね……。
読者が知りたい情報ってなんぞや……。

>キャラクター
私は既存のキャラクター三人ぐらいをそれぞれ別作品から持ってきて混ぜて作ることが多いですねー。
「性格の基礎部分」と「世界の中での役割」と「ストーリーの中での役割」をそれぞれ別のキャラからツギハギして、つなぎ目部分をならしていく感じです。
できるだけバラバラに持ってくると、どこかで見たようなキャラになりにくいかと思います。

>プロット
しっかり決めて書くこともあるのですが、今回は「きゃらふと大賞」の文字を見るなり「これは!!」と思って書き始めてしまったので、
実はプロットを全然組んでなかったりします。
そのため常にネタ切れとの戦いです。昨日続きが浮かんでひとまずほっとしています。
ただ、物語のコンセプトだけはぶれないように、最初に決めてます。

>早く書く方法
毎日更新してますが、遅筆です! 一話の分量が少ないので毎日更新できてます!
まあ、なろうの1話がだいたい地の文台詞5:5で2000文字強なんで、
トークメーカーで地の文なしで一話1000文字なら情報量的にはなろうと同じ感じなんですけどね。

作品タイトル:【移転しました】ユーザー座談会β

エピソード名:オンライン座談会 会場 Part3

作者名:案内人メーコ  talkmaker

71|創作論・評論|完結|5話|81,808文字

座談会, 創作議論

169,733 views

こちらは、ユーザー同士が創作論を議論できる『ユーザー座談会β』です。


本会場は以下に移動いたしました。
http://talkmaker.com/works/9fc168fc5566afa5d5fcc459c52373f5.html


個別議論でさらに突き詰めたい内容がありましたら、『創作相談BBS』や『しゃべログ』などもご活用ください。
多くのユーザーさまのご参加をお待ちしています。

(ユーザー座談会β開始日:2017年8月31日)
(ユーザー座談会β公式化:2017年9月8日)
(こちら締めて、『ユーザー座談会』に移行いたしました:2017年9月26日)