卯月の愚者

[ノンフィクション]

7

965

1件のファンレター

毎年そこまで話題にならないあの日をブった斬る考察系ショートエッセイ。
どうせならハロウィンくらい斬ってみろよと思いながらも、それこそが着眼点というものなのだ。

ファンレター

一年以上は嘘をつけない世界

こんにちは。嘘を一年以上つけないなんて、潔白な世界ですね。4/1を逆説にしたアイデアに感嘆しました。ついてよいうそ、毎日人は小さなうそをついている、それが優しさであるときもあり、上手に世の中が回っているんですね。たまにファンレターします、なっちゃんより

返信(1)

なっちゃんさん感想ありがとう。
あたしの言いたい事ぜーんぶ代わりに言ってくれて。国民みんながなっちゃんなら私は今ごろ豪邸でも建てていることでしょう。
そう。「嘘はいけない」と当たり前のように子供に教えて来た大人がいずれブチ当たる歪みを書きたかったんです。
正確に言うのなら「嘘はいけない」のではなく、
「嘘をついて人を傷付けることがいけない」という、パラドクス、大変ですね、子育て。
私は詳しく知らんですが、なっちゃんもされてるようならがんばって!