義脛記-GIKEIKI- 現代誤訳

作者 さくら

[歴史]

18

31,756

1件のファンレター

『義脛記』は平安時代末期の武将である源義脛とその一味の行動をまとめた軍記物語であり伝奇物語。

源義経といえばその伝説的な活躍ぶりや悲劇的な最期から日本で知らない人はいないでしょう。
でもこの物語の主人公は義経じゃないんです。義脛なんです。
ちゃんと源氏の血を受け継いでいるし、年の離れたお兄ちゃんは鎌倉殿になります。
まあ、脛にちょっぴりこだわりがありますけど。

そんな義脛の活躍を記した『義脛記』を現代誤訳しました。

ファンレター

読みやすいです

はじめまして。牛若丸の物語と、義経の合戦は知っていても義脛記はなんだかとっつきにくい気がして読んだことがありませんでした。貴作はとても読みやすく、所々の脚注での補足でさらにわかりやすくしてあり、ありがたいです。「義脛」記、楽しみに読ませていただきます。

返信(1)

感想ありがとうございます。
義経記をベースにしておりますが、鎌倉時代の資料を眺めながら「お、この記述は面白いから注釈で入れておこう」というところが多々あります。そんなお遊びも含めて義脛記を楽しんでいただけますと幸いです。