第28話 黄昏時のお嬢様

文字数 3,168文字

 5月1日木曜日

 昼休みに鳳城を皆に紹介することで、また一人俺たちの輪は広まった。鳳城の性格からチームに溶け込むのに時間は要らなかった。

 そして本日最後の授業終了を告げるチャイムが鳴る。

「よし、じゃあ行こうぜ」
 俺は練習に行くため皆に呼びかける。
 しかし、
「ごめん、今日は俺この後用事あるんだわ」
 何やら彰人は用事があるようだった。それなら他のメンバーはどうかと視線を送るが、
「すまない、私も今日は先約がある」
「あれー皆もなのー?私も今日は駄目なんだー」
「俺も今日はちっと都合悪い」
「なんだ、今日はお前たち都合悪いのか。それならまた明日以降だな」
 タイミングが丁度重なったようで、メンバー半数の都合が悪いようだ。

「鳳城悪いな、初日からメンバーの集まりがわるくて」
「申し訳ない」
「ごめんねー!」
「わるいな」
 彰人や他の皆が少し申し訳なさそうに言う。
「ええよ、ええよ。そんな気ぃ使わんで。また皆の予定合う時によろしゅうな」
 鳳城もそれに応えて言う。

「おう!じゃあそんな訳で今日はこれで帰らせてもらうぜ。明日からGWだからお前ら体力温存しとけよな!」
「それじゃあ私もこれで」
「まったねー」
「んじゃなー」
「おう」
 そうして彰人・空音・美桜・聡は先に帰ってしまった。

 残るメンバーは俺を含めて教室に4人。
「うちらしかおらんけど今日はどないする?」
「私はルシフェルの決定にしたがっ!あだぁ!!」
「私も漸井君に任せます・・・」
「うーん」
 4人だと出来ることも限られる。

 数秒間の思考の逡巡を終わらせ、皆に伝える。
「今日は解散でもいいか?彰人が言うように明日からハードになりそうだしさ。今日はゆっくり休むなり好きに過ごしてくれ」
「おっけー、うちはそれでええよ」
「いいでしょう」
「うん・・・」
「よし、じゃあ解散で!」
 そうして残った俺達も解散した。


「こっち行ってみるかな」
 帰りの支度を済ませ校門を出た後、俺はいつも帰る方とは逆方向に足を進めた。理由は単純、時間が有り余っていた。ただそれだけだった。

 メンバーの皆と過ごすようになってからは、帰宅時間が18時過ぎになることが殆どだが、今日はまだ16時半。こんな時間に帰っても特にやることもないので、暇つぶしに散策をする。


 学校を出て30分、河川敷に着く。普段の登下校では絶対に通らないので、かなり新鮮な光景だった。

 俺は少し高揚した気持ちで河川敷沿いをしばらく歩く。しかし、歩き始めてから数分後、空模様は自身の気持ちとは正反対に変わっていく。
「ちょっと雲行き怪しいな・・・少ししたら帰るか」
 遠くの空が曇天になってきたのを確認し、少し足早になる。

 すると、
「ん?」
 遠くの方でこの河川敷の風景に似合わない物体が視界に入る。
 
 俺は近くに寄ってその正体を確かめた。そしてある程度近づいた時、その正体が明らかになった。
「あれ・・・西園寺さん?」
「あら、漸井さん。このようなところでどうかなされました?」
「どうかなされたって・・・それはこっちのセリフだよ」
 河川敷に一人腰を下ろしていたのは、同じクラスメイトの西園寺怜菜さんだった。
「私ですか?それは・・・気分転換と言うところでしょうか?漸井さんはどうしてこちらに?下校途中でした?」
「いや、俺も気分転換みたいなもんだよ。家も逆方向だし」
「そうでしたの」
「西園寺さんはまだここにいるの?」
「えぇもう少しだけ」
「そうか・・・・・なら俺も少し一緒してもいい?暇してたからさ」
「ええ、もちろんですわ」

(天気が怪しいけどすぐには降らないだろう。少しくらいおしゃべりしてからでも問題ないはずだ)
 俺は西園寺さんの横に並び腰を下ろす。

「西園寺さんはよくここに来るの?」
「時々ですわ・・・そう、時々衝動的に来ますの」
 口調と視線から、言葉の裏にある重たいものを察した。
「衝動的に来ないといけないような何かがあったのか・・・?」
「・・・ん・・・その、色々ですわ。私の家は色々と面倒な事が多いから、こうして落ち着いた場所で気持ちの整理をしますのよ」
「西園寺さんは何でも卒なくこなす人だと思ってたけど、そういうこともあるんだ」
「漸井さんは私を買いかぶりすぎですわ」
「そうか?」
 俺達は他愛もない会話でしばらく過ごした。


 普段から西園寺さんと教室で話す機会は少なく、他の人から聞いた情報で大体の人物像を想像していた。しかし、こうやって話してみると普通の女子高生らしい一面も見え、少し親近感が湧いた。

「気分転換にと仰りましたが、いつもこのようなことを?」
「いや、いつも放課後は皆と野球をしているんだけど、今日はそれが休みになっただけ」
「野球・・・?漸井さんは野球部でしたか?」
「違う違う、最近作った野球チームなんだ。8月にある野球部との試合に向けて練習してるんだよ。けど正直、半分遊び目的のお気楽チームなんだけどな」
「あら、とても楽しそうではないですか」
「それは・・・まぁそうか」
「そうですわ。だって今、皆さんのことを話している漸井さん、とても楽しそうでしたわ」
「え!?そんな風に見えてた!?」
「えぇ」
「・・・なんか恥ずかしいな」
 俺は無意識の内に高まっていた感情を必死に平静に戻した。


 俺が冷静さを取り戻すと、西園寺さんは俺に尋ねた。
「野球はその・・・・楽しいのかしら?」
「え?」
「私、やったことが無いので」
「そうなんだ・・・いや、そうだよな」
 鳳城さんの野球をしてる姿が想像できずに、納得する。

 そして、そのまま素直に返事をした。
「うん、楽しいよ」
「そう、楽しいですのね・・・」
(西園寺さんは野球に興味があるのか?勘違いかもしれないけど、やったことがないのなら道具もあるし、誘ってみようかな)
「よかったら少しやってく?」
「?」
 いつもキャッチャー用とオールラウンダー用の二つを持ち歩いているので、グローブは足りていた。
 鞄の中からグローブとボールを取り出す。
「野球だよ、野球。って言ってもキャッチボールしかできないけどな」
「いいんですの!?」
「西園寺さんさえよければ」
「ぜひ!お願いしますわ!」
「よし、じゃあまずは道具の使い方から教えるよ」
「えぇ!」
(こんなに喜んでくれるなら誘ってよかったな)
 西園寺さんは先程虚そうな雰囲気だったが、少しづつ明るい部分が現れてきた。


 俺は西園寺さんにオールラウンダー用のグローブを渡した。しかし、流石に直に嵌めさせるのは忍びなかったので、新品の軍手を上から嵌めて、その上からグローブを嵌めてもらった。
「じゃあ最初はこれぐらいの距離でやってみよっか」
「承知しましたわ」
 俺は西園寺さんから10m離れたところでミットを構える。
「ボールの握り方とかフォームとか気にせず、好きに投げていいから」
「えぇ、いきますわよ!」

 西園寺さんの第一投。
 不格好ながらも一生懸命投げられたそのボールは、全く見当違いの方向に飛んでいく。
「あ」
「最初はそんなもんだ、気にしないで」
 俺は遠くにいったボールを拾い優しく投げ返す。しかし、西園寺さんはそれもうまく捕球できない。
「難しいですわね・・・」
「少しづつ慣れてこう」
 初めてやるのだからこれが当たり前だ。ちょっとやそっとで上達するものではない。

 と、俺は思っていだが15分後。
「やりましたわ!」
「うん、始めた頃に比べて見違えた。上達する速さが尋常じゃないな。殆ど俺が動かずに取れるくらい制球力もよくなってるし」
「すごく楽しいですわね!」
「上達し始めはそういう気持ちになるよな。俺も同じようなことあったしよく分かるよ」
「あの、あと少しだけ付き合っていただけません?」
「おう、やるか」
 俺達はキャッチボールを通して楽しい気持ちを共有していた。

 しかし、この楽しい時間も長くは続かず、俺達の知らない間に終わりが近づいていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

漸井蒼太(ささい そうた)・・・主人公

篭谷彰人(かごやあきと)・・・蒼太の親友

押杵美桜(おしきねみお)・・・同級生、杏色の髪にポニーテールが特徴

篭谷優未(かごや ゆみ)・・・彰人の妹

藤沼聡(ふじぬまさとる)・・・同級生、アフロ、ムードメーカー的立ち位置

西園寺怜菜(さいおんじれいな)・・・同級生、お嬢様

秋浜美早紀(あきはまみさき)・・・蒼太たちのクラスの担任

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み