1 対面

文字数 2,163文字

地球通信社の報道記者(ジャーナリスト)として、
私はサタンに取材会見をすることになっていた。
しかし彼女の映像体(アバター)は、よく使われる可憐で愛らしい、
猫と人間の(あい)の子のような姿ではなかった。




サタンといっても悪魔ではなく、異星種族の名称だ。
銀河帝国の先進種族は量子頭脳への人格転移(マインドアップローディング)を達成し、
高度な情報処理能力と種族人格の形成能力を得たので、
国際機関の理事国のように、帝国の役職も務められる。

サタンはかつて、文明開発長官の地位にあった。
彼女達は銀河系を統一した〝先帝〟種族のため、
〝先帝〟を神に見立て、自らは悪魔を演じるなどして、
当時の人類を含む発展途上種族の文明発展を助けた。
現実には〝神〟の敵対者というより引立て役だったわけで、
何だか熱心すぎる祭司(さいし)のようでもある(笑)。




しかしサタンは以前、〝先帝〟により近隣恒星の
新星化から救われたという恩義を受けていた。
また、高度な星間文明との急激な接触は、
途上種族の意気阻喪や衰退・滅亡などの危険を伴う。
サタンは〝先帝〟への感謝や途上種族への愛情から、
彼女達なりに最良の支援を考案したようだ。

ところが一方、広大な銀河系を統一するために
軍事力と集権化を重視した〝旧帝国〟では逆に、
専制体制への退行が進んでしまっていた。
そのため生じた側近軍事種族の腐敗と抗争は
統一後も悪化し続け、遂に内戦が起きて帝国は崩壊し、
それに巻き込まれた〝先帝〟も滅亡してしまった。




ところが一方、広大な銀河系を統一するために
軍事力と集権化を重視した〝旧帝国〟では逆に、
強権統治への退行が進んでしまっていた。
そのため生じた側近軍事種族の腐敗と抗争は
統一後も悪化し続け、遂に内戦が起きて帝国は崩壊し、
それに巻き込まれた〝先帝〟も滅亡してしまった。

そこで新興の技術・産業種族や良識的な軍事種族、
銀河系外周の非酸素・非炭素系種族は、
穏健な文官種族のサタンを次の皇帝に(よう)して
〝新帝国〟を設立し、平和を取り戻したのだ。

私は、その一人に当時の状況を取材するため、
星間通信網(ステラネット)の仮想空間に入場(ダイブ)した。
しかし、現れたのは黒衣を(まと)い、
鋭い角と妖しく輝く瞳をもつ、
文字通り悪魔のような姿をした、
だが美しい少女だった。




身元確認は厳しいはずだが、これは何かの冗談か?
今の皇帝種族にも、ヤバい変人がいるのか?
私はあまり期待を持たないようにしながら、
挨拶(あいさつ)もそこそこに話題を切り出した。

『ああ……皆さんは国家の運営に役立つ、
文明発展についての理論にお詳しいようですが、
貴方ご自身のお考えなどがあったら、
お聞かせいただけたらと思いまして』

『まあ、これは反省なんだけど……、
文明は、技術なくして発展なし。
でも、それだけじゃ続かない。
技術の恵みを上手に分ける政策や、
その政策を支える民度、民度を活かせる組織が
なかったら、いともあっけなく滅びるわ』




歯に(きぬ)着せぬ物言(ものい)いに、私は再び驚いた。
『おお……これはまたどうも、直接的な表現ですね。
普段のサタンの皆さんの考え方や(おっしゃ)りようとは、
何だか異なるようですが……』

『いいえ、公式見解と中味(なかみ)は違わないはずよ。
時間はあるから、ゆっくり思い出してみて。
(しゃべ)り方が優しいサタンらしくない? 
最初に言わなくてご免なさい……実は私、亡命者なの』




そう言うと、彼女は私に考える()を与えるかのように、
ゆったりと椅子の背にもたれ、優雅に私を見守った。
……よく考えてみると、表現こそ荒っぽいが、
新帝国の政策方針はまさにその通りだった。

その方針は、今では子供でも知っている、
簡素な文明理論に基づいている。
文明の六要素は〝知る・する・決める、
ヒト・モノ・環境〟だ。




文明活動は技術、政策、社会活動からなる。
技術が進めば社会が変わり、
社会が変われば政策も変わり、
その政策が新技術を生んで、文明は発展する。

しかし、技術の利用には物資への具現化、
政策の発展には人々の向上が必要だ。
また、新技術の導入には資源や市場といった、
自然・社会環境が大きく影響する。

文明活動の本体は全国民が営む社会活動だが、
技術は富を生んでそれを豊かにし、
政策は富を分けてそれを健全に保つものといえる。
ただし、両者が社会を助ける経路(ルート)は1つではなく、
他の要素との関係で4つずつに分類でき、
政策では次のようになる。




第一に、富の生産・安全に役立つ技術を助け、
その健全な開発・利用を促進する技術的政策。
第二に、富を配分・投資する経済・社会活動を助け、
その最適化を図る経済・社会政策。
第三に、共に政策を実現する全ての国民を助け、
健康や教育を高める人的資源政策。
第四に、政策自体を助けて人々の活用・参画(さんかく)
全種族の協調や民主化を促す行政管理政策だ。

……何とかそこまで思い出した私は、
ふと仮想現実に意識を向け直して、彼女の方を見た。
すると彼女がにやりと笑い、両目を大きく見開くと、
瞳の奥がぎらりと一瞬、(まばゆ)い金色に輝いた。
私は驚きのあまり、思わず身体をこわばらせた。
こ、これは……まさかこいつは……。

『……そう、亡命者。 かつて全銀河系を統一し、
サタンに貴方達の文明化を命じた種族からのね。
実はけっこう大勢いたんだけど、全員帰化して、
そのほとんどが政策形成に深く関わっているわ』




大当たりだ。 彼女は生来のサタンじゃない。
蝙蝠(こうもり)の翼を持つ猫のような生物、
柔弱(にゅうじゃく)で臆病……もとい(笑)、心優しく慎ましい、
生まれながらの現皇帝種族ではない。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み