3 神託

文字数 2,511文字

彼女はそこで、説明の流れを変えた。
いよいよ、人間の向上と活用が必要という話のようだ。
『でも文明が進むと、環境の限界や社会の統合・複雑化、
生活の向上、武器の強化で犠牲や費用(コスト)危険(リスク)が増えて、
従来の政策だけでは代価が増えすぎ、効果も減ってくる。
だからこそ次の時代には、技術開発と利益配分だけでなく、
人々と制度を直接高めて、淘汰の代償を減らす政策も必要。
これはもう理想とかじゃなくて、算盤(そろばん)の問題なのよ』

『政策の共同考案が仕事になる世界で、何も知らされず、
不安と不満を抱えた遊民ばかり増やしても自滅行為でしょ?
古代の奴隷だったら牛馬のように扱えたかもしれないけど、
一緒にものを考える人達は、そんなことじゃ活かせない。
命の値段も高くなり、(あや)めるぐらいなら最初から産むな、
産むんだったらしっかり高めて活かせ!ってなるわよね』

うわあ……まったく()(ふた)もないなあ(苦笑)。
しかしそうした厳しさも、この世の現実なのだろう。
結局、人はみな(かすみ)を食っては生きられず、
必要な〝富〟を作って分けることで生きている。
今ではその中に、人間自身の健康や教育も含まれる
ようになった、というだけのことなのかもしれない。




『文明が進むほど、人間や社会は衰える。
そもそも生きやすくなるのが、文明の恩恵だから。
だけどそんな〝文明の逆説(パラドックス)〟を(あなど)っていると、
知らない(あいだ)にみんなで〝()(がえる)〟になっちゃうわ。
肉体・精神だけでなく、腐敗、衆愚化、蛸壺化、
利己集団化など、社会的な健康の低下も恐ろしい。
私達自身も、側近種族の専横と暴走を止められなかった』
声が沈んだ。 やっぱり本当は、後悔しているのか。




『でも!』 いきなり明るく、元気な声に驚いた。
『私達の臣下選びは、全てが間違っていたわけじゃない。
弱虫サタンの最大の功績は、惑星文明の発展を助ける中で、
銀河帝国もいずれ必ず同じ状況になるって気づいたことよ』
ああ、一瞬でも(なぐさ)めようとした私が馬鹿みたいだ(苦笑)。

『私達は文明で栄えた。 だからもう、昔には戻れない。
ならば文明の仕組みから、次は何が必要か考えればいい』
しかし、なるほど。 文明開発長官だったサタンが
亡命者達の移住先に選ばれ、後には新皇帝種族として
(かつ)がれ……もとい(笑)、()された理由が分かった。

ずいぶん露骨な表現だったが、私は政治記者として、
彼女の論理を否定することができなかった。
必要性と許容性は、政策の両輪だ。
永きに渡り、血で血を洗う覇権抗争を繰り広げ、
あるいは生き延びてきた古き種族(もの)達が、
素敵な理想の追求だけを許すはずがない。




それが可能になったのは、先進軍事技術に加え、
個体群種族の淘汰なき資質向上、
量子人格種族の専制化防止や共通個体の設計、
共用量子頭脳規格、量子頭脳の遠隔通信連携など、
多様な種族の向上と協力を人道的に(かな)える技術と、
それらを活かす総合政策を考案できたからこそだ。

『幸せを得続けるには、努力が要る……と?』
『まあ簡単に言ってしまえば、そういうことね。
もっとも、サタンが築いたこの素晴らしい時代、
ある意味で皆がより狡賢(ずるがしこ)く、幸せになれる時代に、
いかに優しく、でも確実にそれを伝えるかは別問題』
彼女はそこで片眉を上げ、意味ありげに微笑んだ。

いざとなったら、知的種族はどんな酷いこともする。
そうしなければ、生き残れないこともある。
しかし賢い種族なら、以降の〝無駄〟は避けるだろう。
そもそもそんな状況には、陥らないようにするものだ。
それができれば、できた者達が星間社会を先導(リード)する。
逆に今度は、できない連中が(おく)れをとる。




だが、そうしたことをあけすけに言い過ぎると、
せっかく平和を手に入れた人々の心が揺らぎ、
相互不信に陥って、積極性を失ってしまう人達や、
再び利己主義に走る集団が出るかもしれない。

神と悪魔は知性の両面、天国地獄は紙一重。
皆の心が荒れぬよう、夢と希望を知らせたい。
しかし、油断がさらなる悲劇を招かないよう、
現実的な政策も考えて行い、栄え続けてもらいたい。




途上種族から先進種族に飛躍的発展を遂げ、
星間社会の模範となった人類に、
そんな願いを実現するための物語(ストーリー)を、
上手に伝えてほしいということか。

『まあ私個人としては昔、優しいあの子達に
憎まれ役を演じさせたのも、悪かったと思ってる。
この映像体(アバター)を使ったのは、
そんな気持ちの表れでもあるのよ』




『なるほど、お気持ちは分かります……。
冷静な頭脳・温かい心(クールヘッド・ウォームハート)〟ということですね』
緊張と興奮を抑えて、笑顔でうなずきながらも、
私の心には様々な思いが駆け巡っていた。

当時全ては救えなかったが、今後はもっと救いたい。
必要とあれば、今度は自身が悪役となってでも、
自ら築いた国家の繁栄に貢献したいということか。
自他共に厳しい、名君だっただけのことはあるな。





もっとも、歳月を経た量子人格化種族には、
種族の違いに意味などないのでは?とも思う。
淘汰の回避が可能になった時代に合わせて、
優しい臣下を表に立てただけのようにも見える。





とはいえ、他の種族ならもっとマシな方法が
とれたのか? と聞かれると疑わしい。
最も若輩(じゃくはい)の〝最先進種族〟となった人類にとっても、
淘汰なき社会の到来はありがたいことなのだ。

真実は一つだが表と裏がある、という言葉もある。
人は誰しも自分や集団、社会の複雑な利益の均衡(バランス)で動く。
彼女達も厳しい元〝先帝〟出身者と優しい先住者の間で、
上手(うま)釣合(つりあい)を取ろうとしているのかもしれない。




彼女は、さらに続けた。
『貴方達の世代なら、皆と協力できるから、
もう少し楽ができるだろうと思う。
だけど、誰かに私達の失敗を繰り返させたり、
サタンの努力を無駄にさせたりする気もないわ。
さあ……私の話を()いてくれる?』

同意しつつも私は、最近地球で〝種族の向上と協力〟に
関する著作や報道が増えていることを思い出した。
彼女のような〝情報提供者〟と出会っているのは、
私だけではない可能性もある。
サタンが祭司だったなら、今度は人類が預言者か?
さすがは〝神〟と呼ばれた種族、恐るべし(笑)!

いずれにせよ、陽が沈み、月が昇る黄昏(たそがれ)にあっても、
優しい月を見えない所から輝かせているのは、
苛烈(かれつ)な光を放つ太陽なのかもしれない。
私は真剣に、彼女の話を聞いていくことにした。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み