海水浴

文字数 2,557文字

 七月二十三日。午前八時五十分。
 待ち合わせ場所に指定された那古野(なごや)駅。大柿(おおがき)駅で乗り換え、時刻表(じこくひょう)(どお)りの時間に到着。
(ここで合っているのよね……)
 しっかりと調べてから来たから、正しいはずだけれど不安になる。改札口を出て、右に進むと金時計(きんどけい)があるそう。

「こっちやで」
 大きく手を振る<ひなさん>。
 一緒に居るのは男性――同行者の性別確認を怠ったことを悔やむ。嫌悪しているわけではないけれど、日常生活で男性と接する機会が無いため、接し方がわからない。

 今更だけれど、リスクマネジメントが必要ね。
 移動は電車。自動車のように密室にはならないし、目的地は決まっている。予期せぬ場所へ連れていかれる可能性は、否定して良さそう。
 男性は、垢抜けていて少し年上。大学生くらいかしら。年齢差が気になる程は離れていない。むしろ年上の男性が居て、安心という見方をすべきかしら。

 <ひなさん>の知り合いだから、警戒する必要は無いわよね――手を振り返し、合流する。

  * * *( )

 電車で一時間程掛けて、内海(うつみ)海水浴場に到着。
「飲み物を買ってくるので、場所取りをお願いします。<ひなさん>(まつりさん)は、持つのを手伝ってください」
 男が手を引き、二人で歩いて行った。買い出しなら、男同士で行けばいい。でも、<ひなさん>(まつりさん)と、名前で呼んでいるから、友人よりも深い間柄のようね。
「あの二人は、お付き合いしているのかしら?」
「無い無い。桃介が一方的に好きなだけ」
 昨日の電話で、<ひなさん>は『知り合いに誘われてん』と言っていた。ここに残っている彼らは、片想いを成就させるために居るといったところかしら。
(<ひなさん>と、親交を深められると期待していたのに残念……)

 もう一人の男が話し掛けてくる。
「清楚系お嬢様って感じだね」
(感じ? ……お嬢様は、内進組(ないしんぐみ)を象徴する言葉。この男は、外進組(がいしんぐみ)の私は偽物とでも、言いたいのかしら。結月(ゆづき)陽菜(ひな)に敵わないことは認めるわ。でも、偽物だなんて酷い。せっかく気分転換に来たのに、今言う必要は無いじゃない。苛々してきた。忘れたい。今は関係ない存在……だから消えて……早く消えて……)

「消えて!」

 無意識に、口から(こぼ)れ出た。
「なんで怒ってるの? 白のワンピースがよく似合っているから、褒めたつもりなんだけど」
(服しか褒めるところは無いということかしら。私をマネキンとして見ているのならば、これほど屈辱的(くつじょくてき)なことはないわ)
 マネキンとは、衣服を脱着し展示する目的で立たせておく人形。ルーツは幕末から明治時代にかけ、見世物興行のために作られた等身大の生き人形。

 羽菜(ハナ)は表情を作ることを放棄し、眉を(ひそ)める。
「不快」
 〝帰る〟という言葉が、喉まで出かかったけれど耐えた。

 <ひなさん>の話をしていた男がビクッと反応する。眼前に立ち塞がり、四つん這いになる。
「女王様! 罰を受けさせてください。どうか、踏みつけてやってください」
土下座(どげざ)……かしら。本当に踏むの? 踏まれる体勢になっていることは、見ればわかる。私が知らないだけで、そういう詫び方があるのかもしれないわ……だから聞くのは、野暮。何故女王様と呼ばれたのか、わからないけれど、なりきれば良いのよね)
 女王様になるという非日常に、激しく惹かれる。ならせてもらえるのなら、なってみたいと強く思う。

「サンダルは、脱ぐ方が良いかしら?」
「生足で踏み踏みしてもらえる方が嬉しいです」
 男の顔の前に、右足を差し出す。
「脱がせて」
 サンダルを脱がせてもらった足を、男の背中に乗せる。
(踏み踏みって、押す感じで良いのかしら)
「ぷにぷにして、超気持ちいい」
(ぷにぷに……要求は、ふみふみだったから違うわね)
 どのように踏もうかと考えていると、踏まれている男は、失言男の手を引っ張り、隣に四つん這いにさせる。
「女王様、こいつも踏んでやってください」
「同じように踏めば良いのかしら?」
「はい、お願いします! 撮りたいので上向きになりますね。足をもっと見えるようにしてもらえると嬉しいです」
 失言男は、いつの間にかカメラを構えている。足を見せることと、嬉しいが結びつかないけれど、知らない文化について、考えてもわかるはずが無いから、要求に従う。
「いい感じです。目線ください」

 その後も要求に応じ二人を踏んでいると、買い出しから戻った<ひなさん>が駆け寄ってくる。
「え……どういう状況なん!? 何があったん?」
(どのように説明すべきかしら……)
 羽菜(ハナ)は、人を踏んだ経験が無い。そんなことをしている光景を、見たことも無い。でも、高校に入学し、初めて上にも人が居て、知らないことが沢山あることを、身をもって体験した。
 この状況を、普通ではないと思うことが異常なのかもしれないと、疑心暗鬼(ぎしんあんき)になっている最中。踏んでいる足を退けることも、答えることも出来ず固まる。

 踏むことを要求してきた男が、四つん這いのまま受け答える。
「女王様の逆鱗(げきりん)に触れてしまったので、罰を受けています」
 女王様と呼ばれているし、言葉通りの状況ではあるけれど、羽菜(ハナ)が踏みたいと望んだのではない。
(誤解されないためには、補足説明しなければいけないわ)
「踏みつけられたいと望んだから、踏んでいるだけよ。深い意味は無いわ」

「それは大変やな! ようわからんけど、連帯責任なんやな? わかった。うちも踏んだって」

 <ひなさん>も要求してきたから、渋々踏んだ。
(何故みんな踏まれたがるのかしら……踏まれたがることが普通なのかしら……それなら、私ばかり踏まされるのは不公平だわ)
「何故、私ばかり踏まないといけないのかしら。私も踏みなさいよ」
 三人とも動かず静まり返っている――替わってもらえることを期待したけれど、見てくるだけ。
「何か言いなさいよ」
 <ひなさん>の身体(からだ)を足で揺さ振る。たまたま眼下(がんか)に居たというだけで、名指しする意図は無い。

 ころんと横に転がり、犬が服従するように仰向けになる<ひなさん>。
「うちのこと好きにしたって」
 足先で脇腹あたりを軽く(つつ)く。シルクのように滑らかで柔らかな感触。<ひなさん>がくすぐったがり、くねくねする動作が可愛く見える。

 (つつ)くのは楽しいけれど、はぐらかされた感じ――でも、踏む気が無い相手に望んでも、叶えてくれないから諦めよう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み