影響

文字数 929文字

 夏休み中旬。
 <ひなさん>と友人になった日を境に、連日(れんじつ)一緒に過ごすようになった。
 『付き合う人間は選びなさい』が口癖の母が、一切(いっさい)口を出してこないことが不気味――とはいえ、苦言を呈されたいわけではない。
 <ひなさん>と初めて遊んだ日から、宿泊まで許容された。羽菜(ハナ)が高校生になったから、成長に応じて母が寛容になったのだと解釈する。

 今までの接点は無くても、長期間一緒に過ごしていると、相応に影響を受ける。

「脚綺麗なんやし、絶対に出した方がええで。視線浴びるたび、美しなる言うし」
 羽菜(ハナ)は<ひなさん>の脚に視線を()る。いつも出しているからだろう、言葉(どお)り綺麗。
 <ひなさん>に勧められるまま、露出が多い服を着るようになった。服を自分で選んだ経験が無い羽菜(ハナ)にとって、誰かが選んでくれた服を着衣(ちゃくい)することは当然のこと。<ひなさん>が褒めてくれるから、抵抗は全く無い。

 購入した服は、全て<ひなさん>の家に置かせてもらっている。出掛ける際、<ひなさん>の家で着替える。
 決してやましさがあるわけではない。けれど、服装の変化について、母から何かを言われたら、応対するのが面倒。だから持ち帰っていない。
 とはいえ、着衣(ちゃくい)するのは、ショッピングモールやインターネットで購入した、普通に販売されている服。真夏だから、見知らぬ周囲の人たちの露出も多い。羽菜(ハナ)だけが、特別露出が多く、目立つ格好をしているということはない。

 ただ、露出量に比例し、感じる視線が増えているのは事実。

「見られとるのわかる? 向こう見んと、うちの動作、真似して」
 羽菜(ハナ)は小さく(うなず)く。
 視線には、気付いていた。もしも一人で居るときだったら、視線に嫌悪感を(いだ)くと思う。けれど、<ひなさん>と一緒だからか、負の感情は湧いてこない。

 <ひなさん>と同じように、左足を少し前に出し、足を組み交差させる。
 すぐに声を掛けられた。以前とは比較にならない程、知らない人から声を掛けられるようになった。残念ながら、言葉だけで退()いてくれる相手ばかりではない。

 羽菜(ハナ)は、幼少期から合気道を嗜んでいる有段者。暴力的な行動に出られた際は、軽くいなした。大半の人は、それで退()いてくれる。そうでない場合は、過剰防衛にならない程度に抵抗する。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み