夏休み

文字数 854文字

 今日から夏休み。
 したいことも、予定も無い長期休暇は苦痛。スマホで適当な動画を見て、時間を潰すだけの日々がひたすら続く――想像するだけで億劫(おっくう)

(刺激が欲しいわ……誰でも良いから、私を連れ出してくれないかしら)
 自己中心的な願望。羽菜(ハナ)は入学以来、同級生との接点を持っていない。全員を見下していた期間と、苛々して寄せ付けなかった期間しかない。

 見てもいないのに、動画を垂れ流しているスマホが突然鳴り響く。発信者名の表示は〝ひなまつり〟。
(この表示は何? 今は三月じゃないわよ……)
「はい」
 詐欺電話かもしれないから、余計な情報を伝えないよう応答だけした。怪しいと思ったのだから出なければ良いのに、気になって出てしまった。

『明日、海()こうや。知り合いに誘われてん』
 特徴的な声と、関西弁。動画サイトのオススメに出てきて以来、よく聞いている声。
(同級生の<ひなさん>だわ。掛ける相手を間違えたのね……)
 成り行きで、連絡先を交換したような気はする。けれど、うろ覚え。五月以降、誰とも会話していないから、入学してすぐに交換したのだと思う。
 でも、会話する仲では無いし、誘われるような接点も無い。
「掛ける相手、間違えてるわよ」
『間違えてへんよ。勇気出して掛けた』
 同級生と一緒に出掛けることは、羽菜(ハナ)にとって非日常で、刺激的な出来事。どこかへ連れ出してくれることを望んでいる羽菜(ハナ)に、断る理由は無い。
「……何時に、どこへ行けばいいかしら」
『朝九時。那古野(なごや)駅の金時計(きんどけい)前で待ち合わせ』
「じゃあ、また明日」
 通話が切れる。

  * * *( )

 同級生と出掛けるのは初めて。
 母親に報告し、許可を得なければならない。
「明日、海へ行こうと誘われました」
「誰と行くの?」
「同級生の<ひなさん>です」
「<ひなさん>との仲、良好なのね」
「接点は多くありませんが、先程、電話が掛かってきました」
「これから一緒に過ごすことになるから、仲を深めておきなさい」

 母親が交友関係を否定しないのは初めて。
 説得する必要があると思っていたから、拍子抜けした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み