第1話

文字数 539文字

そんなに昔じゃない昔。
10年、いや、5年前くらいだろうか。
ある、一匹の奇妙な猿のお話。
あまりに滑稽なその一生。
あなたは笑うだろうか、それとも憐れむだろうか。

一匹の子猿。
かれは、やんちゃ、というのとは少し違っていた。 はしっこい。
好奇心が強かった。
だから、あちこちうろうろして、いつの間にか足腰が出来ていた。
そして、さまざま理解が速かった。
それが災いするのか、幸いするのか。
母猿は、いつもヒヤヒヤしながらも、自慢の息子だった。
ある日、群れが山の近くの畑でキビを漁っていた。
しかし、目ざといかれは、檻の中にバナナを見つけた。
かれは、長老猿の、バナナのなんたる甘い事!という自慢話を覚えていた。
それで、うっかり、手を延ばした。
瞬間、延ばした右手の手首を何かにつかまれた。
しまった。
これも、長老猿の話に出てきた「人間」が仕掛けた「罠」だった。
ガシャン。
罠に掛かると同時に、檻の入口が降りて閉じた。
「坊や、坊や!」
母猿は取り乱した。
しかし、かれはもがく程に食込むワイヤーのからくりを理解し、「鉄」という物で作られた檻には文字通り歯が立たない事を理解し、落ち着いていた。
泣き叫ぶ母猿。
しかしその頃、群れは山へ帰っていた。
もうすぐ日が暮れる。
母猿は、群れの居る山の方へ、泣きながら走り去った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み