プロット【幽霊編:学校の怪談と靴占い】

文字数 3,058文字

【起】
アルクの通う学校には靴にまつわる怪談話があった。
《雨の日、校庭にある池の真ん中に、ピンクの片方の靴が浮いているのを見てしまったら要注意。もう片方の靴を探している女の子の幽霊に”一緒に靴を探して”と池に引き摺り込まれてしまう》というお話。

それを聞いたアイリスは「オバケとお友達になりたーい!」と興味津々。幽霊や怖い話が苦手なアルクは「絶対無理!」と断固拒否。しかしロードが「もしかするとオバケじゃなくて、靴の妖精かもしれないわね。靴使いの修行のためにも確認する必要があるわ。」と言い出した(面白がっているだけのような…)。こうして3人はその夜、幽霊?靴の妖精?に会いに(ついでに靴使いの修行も兼ねて)学校へ忍び込もうという話になった。


夜。お父さんとお母さんが寝静まった頃。雨の降る気配は全くないのに、アイリスからレインコートを着て行くように言われ、しぶしぶ着ているアルク。ロードとアイリスの妖精の力を使って、自宅のおじいちゃんの靴箱から、学校の下駄箱へと移動する3人。

校庭の池の前に来たが、雨が降っていないので、当然池の真ん中に例の靴は浮いていない。するとアイリスが靴の姿に変身して「アルクちゃん!あたしを履いて雨乞いして!」と言った。レインブーツの妖精のアイリスが使う魔法は、靴(アイリス)を履いてお祈りする(舞う)と雨が降ったり、雨足を操ることができるというもの。「あ、あまごい…?」と思いながらも、アルクはデタラメなダンスのようなものを踊ってみた。すると本当に空から雨が降って来た。

しばらく校庭の周りだけに雨が降り続いた。しかしいつまで経っても池の真ん中に例の靴が現れることはない。「やっぱり怪談話は嘘だったんだよ」とアルクが池に背を向けた瞬間、池の中から白い手が現れアルクの足首をガッと掴んだ。



—————————————



【承】
池から現れた白い手に池に引き摺り込まれそうになるアルク。ロードとアイリスに助けてもらい、なんとか池の外に這い出たアルク。白い手の正体は幽霊ではなく、ロードの言った通り女の子の姿をした靴の妖精(ハル)だった。

ハルは「十数年前、この学校に通っていた女生徒が、靴をとばして明日の天気を占う”靴占い”をしていた際、池に片方の靴を落としてしまった靴の妖精」だと3人に話した。それ以来、池の底に沈んだまま月日が経ち、いつしか石の下敷きになり身動きが取れなくなってしまい、助けを求めて人間の前に姿を表すようになったと言う。アルクはハルが言った場所にある池の底の石をどかした。するとボロボロになったピンクの片方の靴が現れた。

どうやら怪談話の真相は「もう片方の靴を一緒に探して欲しいと池に引き摺り込もうとする女生徒の幽霊」ではなく「石をどけて池から引き上げて欲しい靴の妖精」だったらしい。

するとアイリスからこんな質問が出た。
「でもどうして”雨の日”だけに現れていたの?
 てっきり、あたしと同じ雨が大好きなオバケちゃんだと思ったのに。」

ハルは「随分前のことでハッキリとは思い出せないけど…」と言いながら、当時のことを話した。
「このピンクの靴を履いていた女の子は、靴占いをする時
 ”あーした天気になーれ”じゃなくて、
 ”あーした雨になーれ”って靴をとばしていたの。」

よくみると、靴底にはうっすらと「4-2 しみず いずみ」と名前が書いてあった。

いずみちゃんは、どうして雨が降って欲しかったんだろう?
もう片方の靴はまだあるのだろうか?

そしてハルは「いずみちゃんの元に帰りたいの。いずみちゃんを探して欲しい。」と3人にお願いした。こうして3人は、靴の妖精ハルの履き主、靴占いをしていた女生徒(しみず いずみ)を探すことになった。



—————————————



【転】
翌日、アルクは担任の先生に頼んで《しみず いずみ》を卒業生の名簿から調べてもらった。彼女は、15年前に卒業し、現在はファッション誌のカメラマンとして働いていることが判明した。

後日、3人とハルは《いずみちゃん》が働くオフィスビルの前までやって来た。しかし、子供のアルクは警備員に止められ、ビルの中へ入れてもらえず…。
するとロードが靴の姿に変身して「アルク、アタシを履きなさい」と言った。ハイヒールの妖精のロードが使う魔法は、靴(ロード)を履いた人間を靴のサイズにピッタリの姿に変身させることができるというもの。ロードは大人の女性用のハイヒール。つまり子供の足のサイズのアルクが履くと、アルクはたちまちハイヒールの似合うキレイな大人の女性の姿に変身するのだった。モデルのような姿に変身したアルク。こうしてアルク達はビルの中へ潜入することに成功した。

そして3人は遂にいずみちゃんを発見。大人の姿に変身しているアルクは「小学校の先生です!池に落ちていた靴を届けに来ました」と適当に嘘をついて、いずみちゃんに靴(ハル)を渡した。ビルの外では雨が降っていた。

いずみちゃんは、当時の真相を話した。
本当は、雨が降って欲しかったんじゃくて、虹が見たかったこと。
もう片方の靴はもう手元にないこと。
そして、虹を見せたかった友達(ハルちゃん)のこと。

「病気で入院中だった友達に、街にかかる大きな虹を見せたかったんだ。
そして、その虹をバックに友達と一緒に写真が撮る約束をしていたの。でも、池に靴を落としてしまった後すぐにハルちゃんは大きい病院に移るために引っ越してしまって…。結局、虹の写真の約束は守れなかったし、それ以来ハルちゃんとも連絡取ってなくて…。」

(いずみちゃんの友達も「ハル」、靴の妖精も「ハル」…?)
もしかして…とアルクが思った矢先、ロードが「アルク!そろそろ魔法が切れるわ!帰りましょう!」と言った。慌てて話を切り上げて帰ろうとするアルク。するとハルは「アルクちゃん、すこし体借りるね。」と言ってアルクに憑依し、いずみちゃんに一言だけ話しかけた。
「いずみちゃん、ありがとね。わたしずっとここにいたよ。」
ロードの魔法が切れ始め、子供の姿に戻りつつあるアルクの姿に驚くいずみちゃん。そしてアルク達は逃げるようにその場を去った。完全に魔法が切れ、子供の姿になったアルクの後ろ姿と、手元に帰ってきたピンクの靴を見て、いずみちゃんは「ハルちゃん…?」とポツリと言った。
空を見上げると、雨は止み、大きな虹がかかっていた。



—————————————



【結】
3人がビルを出ると、ハルの姿は消えていた。
やはりハルは「靴から産まれた靴の妖精」ではなく「靴に取り憑いた幽霊」だったのだ。

アルクは靴(ロード)を脱ぎ、いつもの黄色のスニーカーに履き替えた。すると、アルクの黄色のスニーカーの星に光が灯った。どうやら今回の行いが靴使いの修行として認められたらしい。こうして靴使いとして一歩前に進んだアルク。

「雨が降った後は虹が出るんだよね。」
アイリスが空を見上げながら言った。いずみちゃんと同じく、3人もまた大きな虹を見つめていた。まさか、学校の怪談から、靴の妖精と一緒に幽霊のお願いを聞くことになるなんて…。こうして3人の不思議な冒険は幕を閉じた。


帰宅後。「これでもう校庭の池に浮かぶ靴の怪談話はなくなるね。」とひと安心していたアルク。何気なくお母さんにその怪談話について話してみた。
すると
「あら?その怪談話なら、お母さんが小学校に通う前からあったわよ。かなり昔からあるお話だったと思うけど……。」

つまり…ハルちゃん以外にもあの池には幽霊が出るってこと…?
少し背筋が寒くなるアルクだった。


※登場人物ページもぜひご覧ください
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

主人公:アルク 道草 歩《みちくさ あるく》

ちょっぴりドジで方向音痴な小学4年生の女の子。靴箱の国の女王様から立派な「靴使い」になるよう命じられ、実家の靴屋を手伝いながら、お店に訪れるお客さんや学校のお友達の靴にまつわる悩みを解決する日々を送っている。靴の妖精ロードとアイリスには毎日お茶会の用意をさせられたり、何だかいいようにこき使われるような…?自分に自信がなく控えめな性格だが、当たって砕けろの精神で「一歩踏み出す勇気」を持った女の子。

靴の妖精:ロード

お茶会が大好きな、キレイなお姉さんの姿をした妖精のお兄さん(オネエさん)。靴箱の国の女王様からアルクの靴使い修行の「見届け人」を任命された。銀色のハイヒールの妖精。靴職人だったアルクのおじいちゃんが、妻(アルクのおばあちゃん)にプロポーズするときに贈った「誓いの靴」の妖精。人間の姿、靴の姿、両方に変身することができる。クールな性格で、他人に興味がない(といいつつ、アルクとアイリスの世話を焼いているような…?)。


【特殊魔法】靴の姿のロードを履いた人間を靴のサイズにピッタリの姿に変身させることができる(子供のアルクが履くとキレイな大人の女性の姿になる)。魔法を使い始めると砂時計の形をしたヒールが一回転して、砂が落ち始める。砂が全て落ちてしまうまで魔法が使える。

靴の妖精:アイリス

お茶会が大好きな、フリフリのロリータファッションを着た妖精のお姉さん。ロードと同じく、アルクの靴使い修行の「見届け人」を任命された。真っ赤なレインブーツの妖精。靴職人だったアルクのおじいちゃんが、娘(アルクのお母さん)の18歳の誕生日に贈った「愛の靴」の妖精。人間の姿、靴の姿、両方に変身することができる。表裏のない明るい性格で、面白そうだと思ったことには何でも首を突っ込みたがるが、気分屋で飽きっぽい。アルクとロードが大好き。


【特殊魔法】靴の姿のアイリスを履いてお祈りをする(適当な踊りを舞う)と雨を降らせたり、雨足を操ることができる。魔法を使い始めるとブーツの厚底に付いているハートマークのライトが光る。ライトが消えるまで魔法が使える。

靴の妖精:黄色のスニーカー

靴職人だったアルクのおじいちゃんが亡くなる前、まだお母さんのお腹の中にいた孫・アルクのために作った「希望の靴」の妖精。ロードやアイリスのように会話をしたり、人間の姿になれるまでの魔力はまだないみたい。物語が進むに連れ、アルク(履き主)と関係を築いていくことで魔力が成長し、アハルテケのような黄金の馬の姿でアルクの前に現れる。(黄金の馬の姿をした靴の妖精)

おじいちゃん: 旅 寄道《たび よりみ》

アルクのおじいちゃん。靴職人。アルクが生まれる前に亡くなってしまったため、アルクは会ったことがない。日常ではとても履けないようなヘンテコな靴ばかり作っていたため、あまり人気は出なかったらしい。おばあちゃんと結婚後は、靴屋(市販の靴の販売)をしながらオリジナルの靴を作り続けていた。周りから好かれる人柄で、市販の靴はよく売れたが、やはりオリジナルの靴の人気は出ず、弟子や後継者は現れなかった。靴に込める思いは誰よりも強く、おじいちゃんの作る靴には妖精が宿りやすかったみたい。

おばあちゃん:旅 千里《たび ちさと》

元舞台女優の大道寺千里(だいどうじ ちさと)。現在はタレント事務所の社長。当時、舞台で履くための面白い靴を探していたときにおじいちゃんと出会い、靴のデザインを依頼したことがキッカケで結婚したらしい。おじいちゃんと結婚する前(おじいちゃんがプロポーズを計画していた頃)、稽古中に足を怪我して車椅子生活になり、「もしかしたらもう歩けなくなるかもしれない」とお医者さんに言われ不安になっていた時におじいちゃんからもらった靴が銀色のハイヒール(ロード)だった。その後、生活に支障はないくらい足は治ったが女優は引退。現在は社長としてバリバリ働くかっこいいおばあちゃん。

お母さん:道草 万里《みちくさ まり》

アルクのお母さん。おばあちゃんのタレント事務所でマネージャー業をしている。今人気急上昇中の双子のご当地イケメンアイドル《ルイ》と《レイ》のマネージャー。10~20代の頃はロリータファッションが大好きな女の子だった。大切なロリータ服を濡らしたくない=着れないという理由から、雨の日が大嫌いだったお母さんに、おじいちゃんがロリータ調のレインブーツ(アイリス)を贈った。そのレインブーツのお陰で雨の日もお出掛けするようになったことがキッカケで、お父さんと出会ったらしい…。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み