カクヨム短編フェスお題「危機一髪」:ふたりとひとり

文字数 1,241文字

少女たちは、きつく手を結んだまま校舎内を全力疾走していた。人のいない廊下を走り続けていたが、すでに息も絶え絶えで、調理室のドアを開くと2人して転がるように雪崩れ込んだ。


「ハァ……ハァ……!」

 気の強そうなポニーテールの少女が、鍵のかかった保管庫を無理やりこじ開けて、包丁を握った。2丁取り出すと、もう1人の少女の元へふらりと滑り込んだ。

「ホラ、これ……!使えそう!」

 ポニーテールの少女から包丁を渡され、おかっぱの地味な少女がおそるおそる頷く。

「雪菜、こ、ここなら誰もいないよね? 来る時、見なかったもんね? ねっ!」
「うん、たぶん。あたし、見張ってるよ。胡桃(くるみ)はちょっと休んでて!」

 ポニーテールの方が雪菜、おかっぱの方が胡桃。ふたりは同じ高校に通っている。制服はひどく汚れており、まるで戦地の紛争にでも巻き込まれたかのような有様だった。

「あっ、雪菜、み、水もまだ出るみたいだよ。むぐっ……わ、私、交代するから、飲みなよ」

 胡桃は蛇口から水を掬って飲むと、雪菜の元へ歩み寄った。

「本当?じゃあ、頼むね。気をつけてね」

 雪菜も早足で蛇口まで向かい、水を掬うと、がぶがぶと5、6回続けて飲んだ。






 校舎は静かで、人の気配がしなかった。時計の針や冷蔵庫が生きていると、主張するように音を立てるのみだった。

 雪菜と胡桃は、調理台の裏に隠れて並んで座っている。互いの顔が交差するようにして距離が詰まり、唇同士が触れ合っていた。血管も、肉体も同化しているみたいに、ひとつだった。陽が傾いて調理室内に影ができると、唇は離れて少女たちは2人に戻った。


「……」
「……ね、雪菜……」
「なに?」
「……わ、私、足手まといだから……危なかったら置いていってね。その方がまだ、い、生きた、誇りになるっていうか、ね……」
「何言ってんの」
「だって、こんなことになってさ。ゆ、雪菜が頑張ってくれなかったら、今ごろ、ここに居ないもん。わ、私は長生きできたんだよ」
「胡桃、そんなのあたしだってそうだよ。一緒だから、逃げられたんだよ。だから、そんなこと言うの……やめてよ」
「ごめ、ごめんごめん、もう、そろそろそろみたい。だから、」
「やめて、やめてってば……!」
「ゆ、雪菜に、こここ殺される、なら、本望、本望もうもうだよ」

 胡桃の顔の皮膚は腐り落ち、瞳が怪しく光り、涎を垂らしていた。きつく繋いでいた手は、妖怪のように長い爪が生え、緑の皮膚に変貌した。胡桃の腕には、引っかかれた跡があった。

「あぁ……あ……ああぁっ!」

 雪菜は頭を抱えながら、座ったままずりずりと後退する。胡桃だったモノはぶつぶつと何かを呟きながら、雪菜に向かって手を伸ばしてくる。

「胡桃……」

 雪菜は泣いて、顔をぐちゃぐちゃにして動けずにいたが、やがて決意したように包丁を取る。



「ごめんね。愛してるよ」


 包丁は胡桃だったモノの身体に向かって何度も振り下ろされた。


 空には黒い太陽が昇り、世界中から人ならざるモノの呻き声が聞こえる。少女たちは1人になった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み