二幕

文字数 1,817文字

4月を迎え、今日から新入社員が入ってくる。色々悩んだが、結局辞めることも出来ず、


今日もここにいる。だが新年度と温かい陽気のせいか、少しだけ前向きな気分にさせられる。



それも今だけだとわかっているが、今日の自分はかなり浮ついている。


今年の営業配属の新入社員は一人だけだと聞いている。せっかく後輩が出来るんだから、仲良くしたい。


本音を言えば、自分の味方が欲しい。俺が入社した時同期が一人いたが


すぐにやめてしまい、励ましあい、助け合え、時に愚痴をこぼせる同僚はいない。


「お前たち、今年の新入社員を紹介する。ほら、あいさつ」

「木ノ本 真です。よろしくお願いします」

その声を聞いて、ゾクッと体が震えた。


演技経験でもあるのだろうか。


滑舌がよく、イイ声をしている。


自分が好きな声だ。


だが、その声に、急に不安に襲われ、頭が痛む。


何か思い出しそうな気がしたが、思い出せない


でも心は何かを警告している。


そんな気がした。

「……どこかで会ったことあるのか」

彼を注意深く見てみる。


その顔をじっくり見ていると


なぜか懐かしさを感じ、さらにもやもやした気持ちにさせられる。


なんだこの感情?


知り合いだったかな?思い出せない。


でも、どこかで会ったことがあるような気がする。




人の顔を覚えるのは得意だ。それが目鼻立ちの整った綺麗な顔立ちをしているなら


なおさら忘れようがない。


自分が地味な顔のせいで、人の容姿には敏感になっている。




木ノ本という男をよく観察してみる。


やはり思い出せない


「お~い、狭間。こっちへ来い」
木ノ本のあいさつが終わり、上司に呼ばれ、慌てて行くと、隣に木ノ本がいる

「木ノ本、彼が教育担当だ」

教育担当の、狭間 敬仁です。よろしくお願いします。
……木ノ本 真です。ご迷惑おかけすると思いますが、ご指導お願いします

あ、俺の顔を見て、露骨に顔をゆがめた。綺麗な顔が台無しだ。



やっぱり、知り合いなのか。だが彼のことを思い出せない。



俺は知らないけど、彼は俺を知っている。まさか、学校の後輩?それともファン? 

それならどうしてそんなに嫌そうな顔をするんだろう。

不快になるはずなのにその顔をずっと見ていたくなる。不思議だ。

芸能界にいたら、さぞ人気が出ただろう。

「どうした? 狭間、具合でも悪いのか」

突然、心配そうに上司が顔を覗き込んでくる

「え、どうしてですか」

「何って、泣いているからだろう。具合でも悪いのか」

頬に触れると、確かに濡れている。


どうして涙なんて流れるんだ……


木ノ本を見ていたから?


やっぱりどこで会っているのか



「心配させてすいません。大丈夫です。たぶん花粉症のせいです。

今年の花粉はすごいですから」

「それなら、いいんだが、体調悪い時はちゃんと言え。無理だけは絶対にするなよ


と言い、課長は自分のデスクに戻った。その後に

大丈夫ですか
木ノ本は少し心配そうに聞いてくる

大丈夫だよ。それじゃ、一緒に外回りしてこようか。

木ノ本を連れて会社を出た。軽くこれからの手順を伝えつつ、並んで歩く。

入社前研修を受けていることもあり、営業の基本部分はしっかりと学んでいるようだ。

実戦経験を積めば、優秀な即戦力になる人材かもと考えていると

急に「先輩」と木ノ本に呼ばれ



本当は花粉症じゃないですよね
と突然の指摘に、動揺する。だが、木ノ本に、知り合いかどうか聞くチャンスが出来た。

「するどいな。本当にごめんな、変なところ見せて。なんだろうな、

木ノ本のこと見ていると

急に泣けてきた。前にどこかで会ったことあるか」

期待を込めて聞いてみるが木ノ本の反応は「初対面です」と冷たい対応だった。


「そうだよな。ごめん。変なこと言ってなんか懐かしいなって思えてさ」


「もしかしたら、前世で出会っているかもしれませんね」


真顔で、木ノ本が、突拍子もないことを言う。

「そういうの、信じる方なのか」


「そうですね。あると思いますよ。もしかしたらソウルメイトかも。

だとしたら、この出会いも誰かに仕組まれているのかもしれませんね」

誰にと聞かずともその答えを知っている。だが木ノ本の口から聞いてみたい
誰に仕組まれているんだ?
神様かもしれませんよ。まぁ、僕は無宗教ですけど

先輩はどう思いますか?僕の考え突飛すぎますか


いいや、俺そういう発想大好き。神に仕組まれたソウルメイトか。

それなら俺達最強だな。絶対うまくやれそうだな。

改めて、よろしく。木ノ本

これが俺と木ノ本との運命の出会い


そして、人生の戯曲の始まりだった。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

狭間 敬仁(はざま たかひと)

木ノ本 真(きのもと まこと)


狭間の後輩


鈴木美晴(すずき みはる)

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色