第2話

文字数 802文字

「何名様ですか」

 駅員の質問に、俺は人差し指を立てて見せた。病院の脱走者ゆえ、なるべく声を出したくなかった。

「10時発になります。料金は――」

 俺は震える手をポケットに突っ込む。駅員の前に出した金は入院してから盗み貯めてきたものだった。
 切符が目の前に置かれ、「ありがとう」と笑ってみたが反応なし。一瞥すると、駅員は怪訝な表情を浮かべていた。不快。俺は盗みとるように切符を受けとり電車に逃げ込んだ。

 車内の自販機でジュースを買い、指定席に腰を下ろす。通路を挟んだ横の席ではスーツ姿の男がタブレットを眺めている。
 俺も携帯があればよかったのだが、実家に帰る時間と金までは確保できなかった。
 改めて、今回の脱走は無計画にもほどがある。金をくすねたときも、病院を抜け出したときも、迷いはあった。
 それでも、あの噂を確かめたい。
 電車は、いよいよトンネルに入る。耳は圧迫感を覚え、肺も苦しく、骨の奥で疼く心臓が騒がしい。
 俺は目を閉じ、祈った。
 お願いします。彼女に会わせてください。

 ◯

 目を覚ますと眩しかった。トンネルを抜けたようだ。
 しかし外の風景は、俺の知るそれとは違い、空と海の世界だった。
 窓に近寄ろうとして、足が動かないことに気がつく。花火の形をした花が床を埋め尽くし、俺の足に絡みついていた。周囲に羽根が落ちているのも気になった。通路を挟んだ席を見たがサラリーマンの姿はなく、誰の声も聞こえない。

 もう一度、窓のほうに目を向ける。
 俺の背後に白い何かがうっすら見えた。
 羽根?
 瞬間、肩甲骨に違和感を覚える。羽根が突如、動き出したのだ。足に絡みついた花を引きちぎる。体は宙に浮くも制御できず、網棚、椅子、天井、窓へと衝突し、気絶するように電車の扉前で倒れた。
 息を整える間もなく電車も止まり、扉が開かれる。
 大きくて白い羽根を持つ天使が立っていた。顔は見えないが彼女だと直感した。

「……久しぶり」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み