第17話 幼馴染

文字数 2,366文字

「お頼み申します!」

 朝も早ようから、若い衆のやたらと気合いの入った声で目が覚めた。うむむ、仙人や年寄りの朝は早いと思うておるな?

 わしは……そうでもないぞい!

 先だって西の大陸で、興味深い書物を見つけてのう。夜っぴいて読んでしもうたわい。目がしょぼしょぼじゃよ……。
 ヨロヨロと一本杉の根本まで降りて見れば、どこかで見たことのある顔立ちの若い衆じゃ。はて……誰だったかいのう?

「鷲尾のお山の賢仙人さま。お久しゅう御座います」

 礼儀正しく頭を下げる。粘り強そうな眉根、木訥(ぼくとつ)とした物言い……。ふと、思い当たる童の顔が浮かぶ。

「お主、正太か?! 立派な若い衆になりおったのう!」

「はい。正吉と名を改めまして御座います。折り入って、お願いがあり参り申した」

 とりあえず、招き入れて茶を淹れる。一本杉の中ほどにあるわしの庵は、人間が登るには難儀だろうに、ひょいひょいと軽やかに登って来た。

 正太は、優曇華の初恋の相手。古狐の大婆が倒れた時に初めて会うて、そのあと、しばらくの間はお山にも顔を見せていたが……。

 大婆が隠れてから、五年……いや十年くらいか? ほんに人の子の成長は、あっという間じゃ。

 折り入った話なんぞ、優曇華の話に決まっておるが……。嫁に欲しいなどと言われたら、わし……どうしたらええんじゃろう?!

 甘茶を渡して、言葉を探す。

「正太……正吉殿は、いくつになりましたかいのう?」

「数えで十九に御座います。どうぞ、以前の通りお話し下さい」

 ううむ。里の者で言うたら、もう子供が一人や二人おる年頃じゃのう。

「して、今日は何用で……?」

 正吉が姿勢を正し、床に手を突き、頭を下げる。

「家督を弟に譲り、家を捨てて参り申した。どうか、弟子入りを許して頂きたく存じます」

「仙術の道を志すと、そう申されますか」

「はい。恥ずかしながら、お華……優曇華殿を、心より想うております。共に……。優曇華殿が花咲き、そして散るその日まで、添い遂げたいと思うております」

 優曇華は……全てを、話したか……。ううむ。それだけの仲ということか。

 見れば正吉は旅装束。家を捨て、覚悟を決めて、わしの元を訪れたのじゃろう。

 だが、しかし……。

「正吉殿。そのまま聞いて下され。まずは、お礼を申し上げたい。優曇華は、わしのたったひとりの愛弟子じゃ。その優曇華を、想うてくれたこと、有難いことこの上ない」

「はい。幼き頃より、優曇華殿は大切な人に御座います」

「正吉殿、仙術はのう……」

 お主の、心からの想いが……(あだ)となるんじゃ。
 
「仙術は欲を捨てることから、はじまるんじゃ。……優曇華に心が囚われておる限り、お主は仙人にはなれん」

 正吉の背が、ぴしりと固まる。

 床に突く腕がふるふると震え、やがて……はたはたと、滴が床を濡らした。

「では……どうしたら……、どうしたらお華の荷物を……共に背負うことが出来ますか?」

 正吉は俯いたまま、こぼれる滴を拭いもせず、迸るように言葉を続ける。

「あの小さな背に、大きな荷物を抱え……それでも、気丈に前を見据えるお華を……、この手で助けてやりたい」

 お華が愛おしくて、堪らんこの気持ちを、どうしたらええんですか!

 返す言葉が、見つけられんかった。

 わしは今まで、残される者の気持ちにばかり、頓着しておった。置き去りにして刻を急ぐ者も、こんなにも傷を負うものなのか……!

 物の怪どもの中には、例えしばらくの間だけでもと、人間と所帯を持つものもいる。だが、優曇華は……まだ十歳程度の姿。いつ繭に入るか、出る時どの程度育つのか、とんと定まっておらん。

 優曇華がここまで育つのに、二百年ほど。十五、六の姿になれば嫁に行けるとして……。うーむ。なんとか修行をつけてみるか? わしとて、どうにかしてやりたい。

 しかし……己に対する執着すら、捨てねばならん修行じゃ。優曇華のためにという、大前提が、そもそも間違っている。

 わしが油汗を流して考えておると、優曇華が呑気な様子で戻って来た。

「お爺、ただいまじゃ……あれ正吉、来ておったか。遊びに来たのか?」

「いいや……。お華、俺は旅に出る事になってな。しばらく戻れんから、挨拶に来たんじゃ」

「なんじゃと? 聞いとらんわ!!」

「ああ、急に決まってな。……そうじゃ、旅の守りにお前の髪の毛をもらえんか?」

「あ……ああ。お安い御用じゃが……。いつ帰って来る?」

 優曇華が、ぶちぶちと髪の毛を千切りながら聞く。千切った髪が、淡い空色のツボミとなる。

「……お華。これは……」

「その花はわっしの分身じゃ。枯れんが、根付かん。旅の守りになるかわからんが、狐の大婆は『閻魔が羨ましがる』言うてたな」

「そうか……天下一品じゃな」

 正吉が、器用に一房自分の髪を編み優曇華に渡す。

「俺の髪は、なんの効力もないが……腹を出して寝ても、下さんように持っとれ」

 鼻垂れ坊主だった頃と、ちいとも変わらん笑い顔じゃ。気持ちを隠すように、そっぽを向く。

 そうしてぎゅっと唇を噛みしめ、わしの耳に囁くように言った。

(しばらく一人になり、自分の気持ちと向き合うて参ります)

 一時(いっとき)の恋ならば、覚めることもあるかも知れんが、優曇華と正吉は幼馴染で、もう十年以上のつき合いじゃ。
 醒める恋ならば、優曇華の事情を知った時に、終わっていただろう。

 正吉が優曇華に背を向けて、花のツボミにそっと口づける。こっそり見ている方の身が、千切れるような光景じゃ。

 庄吉は顔を上げると手を振り、真っ直ぐ前を向いて旅立って行った。


 この先。優曇華と正吉が、どう交わり、どんな縁を結ぶのか……。
 それは、地獄の閻魔さまでもわかるまいが。

 ほんのしばらくでも、寄り添い幸せな日々があると良い。二人の季節が噛み合うことがあれば良い。


 心から、そう願わずには、おられんのう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み