第8話 日避けの外側

文字数 572文字

 水色の日避けのついた、古びたベビーカー。
その中に横たえられたのは、まだ一歳にもなっていない小さな赤ん坊。丸い瞳をいっぱいに広げて、彼女は目の前の水色を真剣に凝視していた。

 赤ん坊とベビーカーを俯瞰する視点と、赤ん坊主観の視点との切り替わりを頻回に繰り返す。

 紗和はいつも通りに時間旅行を楽しんでいた。意識だけの存在になって軽やかな浮遊を存分に満喫していたが、微睡みだした思考は、少しずつふにゃふにゃとおぼつかなくなってくる。入眠前の旅行には、ありがちなことである。

 しかしそこで、紗和は小さな違和感を感じた。

「あれ……」

 今までこの旅行先で感じたことのない、小さな違和感。その正体はすぐに見つかった。

「君は」

 太陽光から赤ん坊を守るように目一杯下げられた、水色の日避けカバー。それを僅かに押し上げたのは、ふくふくとした、小さな子供の手のようだった。

「――――誰?」

 気づけば俯瞰する視点への切り替えができなくなっていた。赤ん坊の内側から、紗和はその子供に向かって、「誰?」と問いかけを繰り返した。しかし返事は返ってこない。

 半分ほど上げられた日避けの外側から、子供の顔が見えた……気がした。

「あ……?」

 見覚えがあるような、ないような。

 そこで終わりだった。
紗和がその違和感の正体を掴みきる前に、彼女の意識は深い微睡みの中へと霧散していった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み