第1話 凸電、テクニック!

文字数 904文字


 2020年、最悪の年が始まった。
 例のウイルスがまん延して、元々引きこもりだった僕は、外出不安が更に強くなり、家でずっと寝込んでいた。
 別件で、家庭の問題があり、特に親父との確執から、メンタルはボロボロ。
 過呼吸と激しい胸の痛みで、半年間は死に体として、生きていた。

 そんな中、僕が慕っているメンクリの先生と相談している中で、一つの提案が出た。
「B型の作業所に行ってみないか?」
 だいぶ状態も良くなっていたので、僕は「はい!」とやる気が出た。

 インターネットで、B型作業所を検索していると、とあるホームページが引っかかった。

『君の作品をスキルアップしながら、収入にしよう!』

 なんてキャッチフレーズだったと思う。

 見れば、某オタク文化に特化した専門学校に似ている。
『アニメ・マンガ・声優・ユーチューバー・動画制作・イラスト・歌・コスプレ・プロゲーマー』

(こんなのがあるのかぁ……)

 特に一番気になったのは、最後の項目だ。
『小説・ライトノベル』

(うおおお! タダで通所できて、尚且つ、小説を習えるのか!?)

 テンションが爆上がりした僕は、すぐに電話して予約する。
 どうやら、この秋に博多のどっかで作業所を開所するとのこと。
 社交不安障害がある僕は、ビクビクしながら、
「と、とりあえず、見学だけさせてください……」
 そう言って、予約するのであった。

 数日後、博多のスタッフから電話があった。
「ガハハハッ! 味噌村さんですか?」
 開口一番、ゲラゲラ笑うおじさんが出て、僕は少し怖かった。
「は、はい……」
「見学希望らしいですね。いつがいいですか、ガハハハッ!」
(なんでこの人、こんなに笑ってんだろ……)
「はい、じゃあ最短ならいつごろ空いてます?」
「ガハハハッ! 最短ですかぁ? ガハハハッ!」
(なにが可笑しいんだ?)
「じゃあ、9月26日でどうですか、ガハハハッ!」
「は、はい。それでいいです……」
「狭いところですけど、見てやってくださいよぉ! ガハハハッ!」
 終始、爆笑した人が新作業所の所長らしく、名前は天拝山(てんぱいざん) 輝照(てるてる)さんだ。

「うーん、なんか変わった作業所だなぁ……」

 とりあえず、見学を決めた無職の38歳だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み