第11話 欲しがり屋さん

文字数 1,735文字

 ジャムがあると話した途端、商人のヤルコビッチさん、冒険者のゲオルギーさんとアレクサンデルさんの3人が驚いている。

 なぜだろう?
「本当ですか?スズカさん」
「えぇ、本当です」
 アレクサンデルさんが聞いてくる。
 ここで嘘を言う必要があるのか?

「ハチミツがあるとは、信じられん!!」
 ヤルコビッチさんまで言っている。
 どうしてだろう?
 仕方がない。
 現物を見せるか?

 そう思い私はネットスーパーで、ハチミツとブルーベリーを追加購入した。
「はい、これです!!」
 そう言うと私はイチゴとブルーベリージャム、そしてハチミツの瓶を出した。

「「「 こ、これは?! 」」」

 ヤルコビッチさんと冒険者4人が口を上げて呆然としている。
 なぜ?!

「こ、こんな貴重な物を頂く訳には参りません」
 ヤルコビッチさんが驚いた顔で私に言ってくる。
「どうしてでしょうか?」
「どうしてと言われましても。こんな歪みのない透明なガラスでできた、容器に入ったジャムなど見たことがありません。どれほどの価値があることか…」
「ガラスが珍しいのでしょうか?」
「勿論です!!ガラスを使うなど、よほどの富裕でもない限り使っておりません。まして容器に使うなど、こんな贅沢で無駄なことはしません」
 あぁ、この世界ではガラスが高価だと言うことね。


「しかもジャムもそうです。イチゴとブルーベリージャムなどと。それに私には妻がおります。スズカさんのお気持ちにお応えする訳には参りません」
 なんの話だ~??
 私が不思議そうな顔をしていると、ゲオルギーさんが聞いてくる。

「もしかしたらスズカさんは、ジャムを誰かにあげる意味を知らないのでは?」
「どう言う意味でしょうか?」
「やはりそうか。スズカさんはちょっと世間とズレているから、もしやと思ったが。街に行って1人で暮らして行けるのか?」

 し、失礼な!!
 するとゲオルギーさんが訳を話してくれた。

 そもそも砂糖や果物は高級品で、加工した甘いものは更に価値があると言うこと。
 役人に賄賂を渡す時も、お金以外なら甘いものが代わりになる。
 甘いものなら見つかっても、硬貨ではないから賄賂にならない。

 そして異性にあげる場合は別の意味となる。
 高価な甘いものをあげるという事は、愛の告白と同じだ。
 富裕層の間では高価な物を差し出し、二人で甘い恋を囁こうと言う意味になる。

 ましてガラスは高価で、そんな容器に入ったジャムは値段が付けられない。
 それを頂くなど未だかつてそれほどの、求愛を聞いたことが無いそうだ。

 では何?
 私は商人のヤルコビッチさん、冒険者のゲオルギーさんとアレクサンデルさんの3人に告白したと言うこと?
 なんだそれ?

 そしてハチミツは更に貴重だそうだ。
 1mはあるキラービーという、魔物の巣からハチミツを採るそうだ。
 何百匹のキラービーを相手すること自体、難易度が高い。
 だからどんなに欲しくても売っていない。
 どんなにお金を積んでも買えない。
 それがハチミツだって!!

 なるほどね。 
 それほど貴重な物を簡単に出せば驚くわよね。
 でも出してしまったので、そこはスルーで。

「まあ、でも在庫なのでお気になさらずに…」
「そう言われましても…。値段も思い付きません」
「では今回だけと言うことで、1枚500円でどうでしょうか?」
「ヤルコビッチさん、せっかくスズカさんがそう言ってくれているんだ。お言葉に甘えましょう」
「しかし、ゲオルギーさん…」
「さあ、どうぞ、どうぞ!!」
 そう言いながら私はジャムの蓋を開けていく。

「判りました。頂きます!!」
 そう言うとヤルコビッチさんは、パンにジャムを塗って行く。
 
「おぉ、旨い~!!」
「本当に美味(おい)しい」

 そしてハチミツをパンに塗る時には、全員が緊張した顔をしていた。
「「甘い~!!」」
「「これがハチミツか?!」」
「「俺、初めて食べたよ」」
 3人で物凄く驚いた顔をしながらパンを食べている。
 初めて食べる人にしてみれば、それほどの感動なのね。

 そしてジョヴァンニさんと、イングヴェさんを見ると食べたそうな顔をしている。
 さっきペットフード食べたよね?

 えっ?別腹?
 仕方がないわね。
 私は彼等にもパンとジャムを手渡す。

 もう、みんな欲しがり屋さんだね!!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み