第1話 宇宙の平和が危ない!(俳句のせいで)

文字数 1,148文字

夜桜(よざくら)に きりきり()いの 地虫(じむし)かな」

 夜桜をあしらった着物姿の男がそう唱えると、手にしている白い短冊(たんざく)墨文字(すみもじ)が浮かび上がった。

 その文字はまるで虫のように、キャンバスの上をドロドロとうごめいている。

「ぐうっ、心臓が……!」

 武装した数十名の屈強な男たちは、一様(いちよう)(むな)ぐらを押さえはじめた。

「どぅふふ。どうですか、心臓を虫に食い破られる気分は?」

 着物の男は下劣(げれつ)()みを浮かべている。

「く、苦しい……」

 武装した男たちはたちどころに倒れ込んでしまった。

「どぅふ。宇宙警察の精鋭部隊といえど、わたしの闇俳句(やみはいく)の前ではジャッパも同然ですねえ。ああ、『ジャッパ』とはわたしの生まれた土地の言葉で、『カス』の意味ですよお?」

 着物の男はケラケラと笑っている。

 そこに一人だけ、立ち上がった人物がいた。

「おのれ、縊木崩斎(くくるぎ ほうさい)っ!」

 彼はふらつきながらも、転がっているショックガンを(ひろ)った。

「おやおや、いまの句で心臓がズタズタのはずですのに。ずいぶんがんばりますね、あなた」

 縊木崩斎と呼ばれた着物男は、(そで)で口もとを隠しながらいやらしい顔をした。

「貴様などに、宇宙の平和は渡さない……!」

 ショックガンを手にした男は、どんどん荒くなる呼吸を(おさ)えながら、決然としてそれをかまえた。

「あ~あ、こういうタイプって一番嫌いなんですよね、わたし。しかたがない、もう一句、()みますか」

「くらええいっ!」

 トリガーを引こうとしたそのとき――

星屑(ほしくず)を ()やす(よる)なり 闇桜(やみざくら)

 再び短冊に文字が浮かび上がった。

「ぐあああああっ! かっ、体があああっ!」

 かまえていた(じゅう)ごと、男の体は地獄の業火(ごうか)に包まれた。

 縊木崩斎はまたケラケラと笑った。

「どぅふふ。星屑のように燃え尽きておしまいなさい、宇宙最強の戦士どの?」

 銃は焼け()げ、男の体もどんどん炭のようになっていく。

 ここまでだと彼は覚悟した。

 そして心の中で、ひとつの想いを念じた。

(アスハ、頼む……必ずや正義の俳句戦士たちを見つけ出し、この邪悪な陰謀(いんぼう)を打ち砕いてくれ……そして宇宙を、宇宙の平和を……)

 男はとうとう消し(ずみ)になってしまった。

 縊木崩斎はその『カス』をながめながら、満足そうにほほえんだ。

「どぅふう。かつて宇宙最強と呼ばれた戦士ゴウキ・レイもやっつけたことですし、これで宇宙はわたしのものですねえ。どぅふ、どぅふふ……」

 彼が笑っていると、背後から別の着物姿の青年が走ってきた。

「先生、たいへんです。ゴウキ・レイの娘アスハが、正義の俳句戦士たちを見つけ出すため、地球へと……」

「おやおやあ、それは困りましたねえ。面倒ですがわれらも行かねばなりますまい、地球へね」

 縊木崩斎は特殊ガラス越しに青い惑星を見つめた。

 そしてここに、宇宙の存亡をかけた戦いの幕が上がったのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み