幸せの冬の予感

文字数 2,256文字

「ありがと……遠田君?」
 引き戸に手をかけたまま、呆然と僕を見つめているのは井原だった。床にぺたんと座った奏野が、白々しく言い訳する。
「あ、あの、床にコンタクト落としちゃって」
「弓ちゃん、いつもメガネでしょ?」
 矛盾を的確に突いてくるのは、いかにも井原らしい。ここでごまかすのは、かえって不誠実だという気がした。僕は、きわどいところを見られた気まずさもあって、自分の失態を潔く謝ることにした。
「ごめん、井原……」
 いささかヤケクソ気味のところもあったけど、許してもらえなくても仕方がないと腹をくくっていた。
 だが、井原の口から出たのは、意外な一言だった。
「間に合った」
 あまりのことに、返す言葉がなかった。僕たちは、レポートの代返に失敗したのだ。それなのに、現物が井原の手元にあるわけがない。
 その疑問は、奏野が代弁してくれた。
「どうして?」
 井原が答える前に、後ろからのそりと現れた影があった。
 てっきり巡回の教師かと思って、隠せるはずもないパソコンの前に立ちはだかる。両脇を見れば、多賀も奏野も同じ大の字のポーズをしていた。
「何やってんだ、お前ら?」
 間延びしたその声は、タイムリミットが来ても姿を現さなかった風間のものだった。
「何で今ごろ……」 
 詰め寄った奏野は急に立ち止まったが、その理由は、僕にもすぐ分かった。「大男総身に知恵が回りかね」というが如く、ムダにデカいその手の中にあるのは、空になった井原のクリアケースだった。
 僕は窓際に駆け寄った。見下ろしてみると、クリアケースのあった辺りの屋根には、教師が1人立っている。そこから怒鳴り散らされてうろたえているのは、新島だった。
「何で……?」
 気が付くと、多賀も僕の隣にいた。どれだけ冷静でも、説明のつかないことにはさすがに動揺するらしい。
 風間はいつもの通り、のそっと答えた。
「ずっと外のトイレに閉じ込められてた、ごめん」
 こいつの言うことには、しばしば主語がない。僕は待たされた怒りもあって、少しイラつきながら尋ねた。
「誰に?」
「たぶん、新島……尾行されてさ」
 僕と風間の話が、昨日の人混みの中で聞かれていたのだろう。新島は俺たちの作業場所を確かめようとして、いちばんトロい風間を追っていたのだ。
 奏野が呆れたように確かめる。
「で、外のトイレに隠れたんだな?」
 そこで察しがついた。あのロッカーをバリケードにしたのは、新島だったのだ。なんて執念だろうか、井原ひとりを陥れるためにそこまでするとは。
 くびをかしげながら、間を開けずに奏野が聞いた。
「新島と、他に誰?」
 ちょっと考えて、風間は答えた
「……新島だけ」
 大きなロッカーを、えっちらおっちら1人で引きずって歩いている性悪美少女の姿を想像すると、可笑しくもあり、バカバカしくもあった。
 僕は思わずつぶやいた。 
「そこまでやるか……」
「新島真由って、そういう女」
 皮肉たっぷりに奏野が答えた。
「だから言ったろ、肝心なことは自分だけでやるって」
 井原が哀し気に微笑んだ。そこまで徹底的に嫉妬され、憎まれるくらいに可愛いのだ、この子は。
 風間はどう思っているのか気になって、その表情をうかがう。だが、わずかに早く、多賀が興味深そうに尋ねていた。
「何で分かったんだ?」
 外のトイレにいたのに、なぜ分かったのか。それは、僕も疑問だった。
 だが、それには井原が答えてくれた。
「私が……先生に相談したの。ノートを隠されました、って」
 これも意外だった。今まで逃げるしかなかった井原が、どんな形であれ、行動を起こしたのだから。僕はその先を聞かないではいられなかったが、その一方で、心のどこかに一抹の不安が引っかかっていた。
「それと……風間とどういう関係が?」
 なぜ、風間がノートの入っていないクリアケースを持っているのか。
その答えは、ぼそっと返ってきた。
「先生がしゃべってるの聞いた」
 その言葉を、奏野が継いだ。
「新島が自習室から体育倉庫の上に、クリアケースを落とした、と」
 窓際でのゴタゴタとのつながりがやっと分かったのか、多賀がグラウンドの彼方を眺めながら鼻で笑った。
「奏野に追い払われて予防線を張ったんだろう。自分の持ち物だってことにするために」
 英雄扱いを避けるかのように、奏野が風間を労った。
「で、そこで先生に出してもらったわけか」
「事情はよくわかんなかったけど、それが井原さんのだって知ってたから、自分で拾いに」
 確かに、風間の図体だったら体育倉庫の上にも軽く登れるだろう。僕は再び、窓の下を眺めた。
「その結果が、これか」
 体育倉庫の屋根から下りた教師に、新島が問い詰められている。落としたと断言したものがないことについて、追及を受けているのだ。
 それを知らない井原は、ただ申し訳なさそうに微笑んだ。
「ありがと、奏野さん……ノートは出してきたから」
 さかのぼれば、新島との対決がハッピーエンドに流れを変えたのだ。
 奏野は肩をすくめて、流し目を僕に送った。
「それなら遠田に」
井原には悪いけど、結構、色っぽいと思った……意外にも。もちろん、そんなことが他人に分かるはずもない。井原の微笑は、満面の笑顔に変わった。
「ありがと。バイトがんばろ!」
「ああ!」
 ちょっと照れ臭かったけど、それは押し隠して、僕もガッツポーズなんかしてみせる。
 冬は、これから始まるのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

遠田勝昭


高校2年生。内気でシニカルな割に、感情に任せて突拍子もない行動を取ることがある。ちょっとムッツリスケベ。

奏野弓


プロポーションに恵まれた、ワープロ操作が異様に早い情報処理部部長。正義感は強いが責任は取らないクラスの裏ボス。

多賀久平


思考もスタイルもスマートな合理主義者。必要なことしか言わないし、やらないが、仕事は早い。女性への観察も鋭いが、そっち方面はストイック。

井原佐紀


小柄で、実験中でも時々いるのかいないのか分からなくなるくらい物静かな化学部部長。困っている人を人知れずフォローする、心優しく奥ゆかしい少女。

風間邦衛


人はいいが動作もカンも鈍い巨漢。訥弁でコミュニケーション能力に乏しく、付き合うには忍耐を必要とする。

新島真由


スタイル抜群で顔も可愛いが、性格のねじ曲がった女子グループのボス。自分以上に可愛く、男子にモテる女子をいびるためなら、肉体的・精神的にどれほどの労力も厭わないサディスト。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み