互いの気持ち

文字数 1,680文字

 俺と朋美の関係は順調だった。
 恋人になったからと言って、何かが変わるわけでもなく、今までのように出かけて、笑い合って、ちょっとした言い合いもして…。
 増えたことは、手をつなぐ様になったこと。
 初めてキスしたこと。
 そして、明博がいなくなったこと。

 朋美はそれでも、何度か関係修復を試みたようだった。
 俺と違い、同じ大学に通っているのだから、このままでは気まずいのだろう。

「バカ言えよ、俺は振られたんだし、お前らは付き合ってるんだろう?邪魔できるかよ。だいたい、どんな顔をしたら良いんだ、俺は。」

 明博は朋美の提案に対して、毎回そう答えるのだそうだ。
 同じ男として気持ちはわかる。朋美の言っていることは残酷な発言と。
 でも朋美の気持ちもわかる。15年以上一緒だったのに、突然離れてしまったことに対する寂寥。
 そのどちらの気持ちも解るが故に、俺は二人に何も言えない状態だった。
 そのせいなのか、俺とデートしていても、朋美は時折淋しそうな顔をする。

 そんなある日、俺は思い切って明博を呼び出した。
 駅前のカフェに姿を表した明博は、俺の目から見たら今までと変わらない感じだった。
 俺の姿を見つけると、軽く手を上げて席にやってきた。

「なんだよ、振られた俺を笑いに来たのか?」

 軽口を叩くが、その目の奥に、俺が今まで見たことのない暗い炎が灯っているのが見えた。今まで俺に見せたことのない、冷たい目で俺を見ている。

「そう言うんじゃない、そう言うんじゃないんだ。ただ、今すぐじゃなくてもいいからさ、俺たちがまた3人で笑える日を作れないかと思ってる。」

「はっ…相変わらずだなお前は。朋美に頼まれたのか?」

「いや、俺の意志だよ。おれだって幼馴染3人の関係を気に入っていた。」

 正直に言う、仲は良かったし、こいつのことも好きだった。
 だけど、時折俺に見せる敵意や、学力マウントなどが少し癇に障ったこともある。
 悪気はないのだろうが、無意識に自分の優位性を誇示してくるところが明博にはあった。それが苦手でもあり、嫌いでもあった。
 だけど、15年続いた関係は嘘ではない。そういう細かい苦手な所はあったが、俺はこいつを誰よりも信用していたし、仲間だと思っている。

「俺はな…本音を言うと。お前のことが嫌いだった。」

 コーヒーカップを手に持ったまま、窓の外を見て、他愛のない会話をするかのように明博は言った。
 あまりに自然な言い方だったので、お俺は一瞬何を言われたかわからなかった。

「俺より勉強はできない、俺より運動はできない。俺よりルックスが良いわけでもない。なのに、なぜか選ばれるのはお前だ。クラスの奴らにも部活やサークルの奴らにも…」

 そこでカップを置き、一呼吸置くと、腹の底から吐き出すかのような低い声で続ける

「朋美にも…。な…。」

 今までに見たことのない明博がそこにいた。俺への敵意を剥き出しにした男がそこにいた。
 冷たい汗が背筋を流れる。明博はここまで俺を憎んでいたのかと。

「…だが、もう結果が出た以上、仕方ないんだよ。俺がどれだけお前を恨もうが、妬もうが、朋美はお前を選んだ。それはもう変わらない。だが分かっていても気持ちの整理ができない。…だから、もう少しだけ時間をくれないか…。」

 不意に視線を和らげ、明博が懇願してくる。

「俺が新しい恋を見つけ、その恋を成就させて、気持ちが落ち着いたら…多分大丈夫になると思う。おまえらと笑って合うことが出来ると思う。だからそれまで時間をくれ。」

 真顔だった。真剣な思いを伝えてきた。
 明博の気持がわかった俺は、了解の旨を伝え席を立つ。
 俺を見送る明博も、先程の表情は何だったのかと思うほど穏やかに手を振っていた。

 店を出てスマホを取り出す。
 かけなれた番号を呼び出してコールする。
 5コールで相手が出た。

「朋美か、俺だ。いま明博と話しをしたから…うん、詳しい話はそっちへ言ってからするから。うん、後15分くらいでつくと思う、それじゃあ。」

 今一番不安を抱えて居るであろう相手に、事の経過を伝えるため俺は足早に彼女の家に向かうのであった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み