1次会

文字数 8,399文字

21時になりました!
キタノステラpresents「北海道系作家座談会」開催させていただきます!
2017/11/14 21:00
よろしくお願いします!!
2017/11/14 21:02
あきのさん、どうぞよろしくお願いいたします!
進行について、まったく打ち合わせしていないんですが、まずは自己紹介でしょうか。
ご自分の本とかの宣伝もしてください!
2017/11/14 21:03
はじめまして山田航と申します~。藤沢チヒロさんとは歌会企画などでお世話になっております。札幌在住で気になるテーマなのでちょっと覗かせていただきます。
2017/11/14 21:05
2017/11/14 21:02

akinomno

サッポロビール買って来ました!!
2017/11/14 21:10
山田さんようこそ! いつもお世話になっております!
山田航さんは、札幌在住の歌人で、トークメーカーで開いているオンライン短歌会でコメンテーターをお願いしています。


山田航 クリエイターページ

「キタノステラ」は「グルメ×旅」のアンソロジーなんですが、もし山田さんお勧めの北海道グルメorスポットがあったら教えてください~

2017/11/14 21:08
おっビール!
2017/11/14 21:11
どうもー、はじめまして、東京在住の北海道出身のモノカキ、アサウラと申します。

別の作業しながらなので、対応が遅いとは思いますが……覗きつつ、たまにかきこませていただこうかな、と……。


……しかしながら、まさか自分で更新するタイプものとは気が付かず、何もない空間を数分見つめておりましたぜ……

2017/11/14 21:10
アサウラさん、いらっしゃいませ!
そうなんです、手作業…! ときどきF5ボタンを押しつつよろしくお願いいたします!
2017/11/14 21:13
山田さん、アサウラ先生こんばんは!

まったりお願いいたします

2017/11/14 21:14
(`・ω・´)b
2017/11/14 21:16
こちらの座談会は、北海道ゆかりの作家が集まって、【北海道×グルメ×旅】を語るアンソロジー「キタノステラ」の創刊記念ということで開催させていただきました。
詳細はこちらに↓

キタノステラとは

ただいま、各電子書店で絶賛発売中です!

2017/11/14 21:14
もいっちょ宣伝すみません、


各電子書店へのリンクはこちら!
BCCKS
 540円

Kindle 583円

楽天kobo 583円

BOOK☆WALKER 540円

2017/11/14 21:17
私とあきのさんは、本日23時まではリアルタイムで在席してます。一般ユーザーさんも今からどんどん顔出してくださって大丈夫ですよ。
ご質問などもぜひどうぞ!
2017/11/14 21:20
よろしくお願いします!
僕が北海道でお気に入りのスポットは室蘭の「鳥辰」です。
室蘭やきとりの元祖の一つの店で半端なく旨いです。
いつも閑散としている室蘭駅周辺で、そことカレーラーメンの店「大王」だけはいつも満員です。

鳥辰の大将が大きな手の指の間に塩と味の素の小瓶を挟んで焼き鳥にふりかけるさまの鮮やかさは職人芸です。味の素の小瓶はパンダ柄のやつです。
2017/11/14 21:18
初日なので、自己紹介させていただきます。
トークメーカーでは、いろいろな座談会企画に参加させていただいています、藤沢チヒロと申します。漫画やイラストを描いたり、デザインや編集をして生活をしております。拠点は6年前から札幌です。


藤沢チヒロ クリエイターページ

匿名歌会(主催企画)

ハロウィンナイトカフェ(主催企画)


2017/11/14 21:21
ヤバイ…いきなりシズル感が半端ない…室蘭行きたくなりました。

室蘭やきとりは、「やきとりだけど豚」勢の代表格ですよね。

2017/11/14 21:26

キタノステラ主催のあきの実という漫画家です。

生まれも育ちも北海道です~

http://haruka.saiin.net/~rein/akino.htm

2017/11/14 21:27
焼き鳥大好き♥

でも実は室蘭って行ったことないかも…!?

生まれも育ちも北海道なのに!

2017/11/14 21:32
今回の座談会ですが、話題としては


・北海道にはクリエイターがたくさん住んでいる!
・おすすめグルメ、おすすめ観光地などなど、在住・出身ならではの北海道情報
・クリエイターの地方住まいってどうなの?
・北海道民あるある
・キタノステラ面白いよ! 買おうね!

このあたりを想定しているんですが、まずどの辺から行きましょう。
そして、他にも皆さん話題振ってくださいませ~(ゆるい…)
おすすめのお店とか、ご自分と北海道のかかわりとか、ざっくばらんに!

2017/11/14 21:34
本場で食べる室蘭やきとりは格別でしょうね…!
私もサッポロビール買ってこようかな、近所のセイコーマートで
2017/11/14 21:38
雪が降る地帯は作家が多いというのはやっぱり真実なんでしょうかね。
2017/11/14 21:38
フフ…チヒロ先生も飲みましょうよ…フフフ…(手招き)
2017/11/14 21:40
人口密度が低くて、遊ぶ所が少ないので、自然と己を見つめてしまう環境ではあるような気がしますね……。
今はネットがあるから多少は変化してそうですけれど。
2017/11/14 21:41
片道3~40分、ひたすら真っ白な雪で覆われた通学路を一人で歩いている時とか、とにかくやることは妄想ぐらいなもので……。
2017/11/14 21:42
あ~~~そういえば私も高校の通学は一本道をひたすら30分歩いてました…!雨の日も雪の日も…
2017/11/14 21:41
アサウラ先生は、夕張郡ご出身ですよね。雪深いですか、やはり。
そうか、通学中にクリエイティビティが養われるんだ…北海道…!
2017/11/14 21:50
今回初トークメーカーな私なんですが、

この手動で会話を展開していく感じ、

学生の頃ハマっていたPBW(プレイバイウェブ)を思い出します。

2017/11/14 21:46
キタノステラは読みましたー。フリーランス女子の台所事情がよかったです。
サンドリアは僕も大好きです。
某5分アニメの漫画より面白い…とか失礼な感想が頭に浮かんでしまいました。
2017/11/14 21:53
PBW、作家さんでやっていた方結構いますよね。わたしはやったことがないんですが、こういう雰囲気なんですね。
2017/11/14 21:56
妄想する時間大事ですよね。

今確実に学生の頃よりその時間が減っている気がするので、

もう少し無の時間を作った方がいい気がしています。

2017/11/14 21:56

こんばんは、この度はお声がけありがとうございました。

キタノステラに参加させていただきました、ナナトエリと申します。

みなさまよろしくお願いいたします^^
(投稿できました!チヒロ先生ご迷惑おかけしました(><))

2017/11/14 21:57
大泉洋子さん…!
2017/11/14 21:59
わぁ、ありがとうございます!「フリーランス女子の台所事情。」
5分アニメってあれですかね…UHBの女子アナが声を当ててるやるですかね…
(これ以上は自粛)

サンドリアは美味しいし、サンドイッチつくっているバックヤードが戦場っぽくていいんですよね~ ごぼうサラダサンドもお勧めです!

2017/11/14 21:58
ナナト先生いらっしゃいませ~、書き込めてよかったです!

このたびはご寄稿ありがとうございました!

2017/11/14 22:02
エリさんこんばんは~!
2017/11/14 22:00
私の漫画に出てきた「大泉洋子」なんですが、
ブログやってるんですよ。私のブログじゃなくて、洋子のブログです!

基本食べ物のことしかアップしないのですが、よかったら見にいってやってください!

大泉洋子のブログ

2017/11/14 22:04
あきのさんこんばんは^^

サンドイッチ好きなのでサンドリア気になりました☆
北海道を出て6年経ってしまったので、最新を知らないのですが、良いお店がいっぱいあるんですね^^
2017/11/14 22:05
2017/11/14 22:06

CHIHIRO_F

私も飲み始めました…サッポロクラシックも買いました!
2017/11/14 22:08
大泉洋子さんのブログ…おしゃれ!!

キンタマーニが目に飛び込んできましたw
2017/11/14 22:09
ブログ!?!?
2017/11/14 22:10

ナナト先生は、私と北海道入れ替わりって感じなんですね^^


サンドリア

とにかく、24時間営業っていうのがすごいです。

2017/11/14 22:10
そう…ブログ!
なんと900日前からやってるんですよ、大泉洋子は…
キンタマーニ、自分では絶対に挑戦できないけれど、大飯喰らいの友達と一緒に行って、食べてるとこを眺めたい…!
2017/11/14 22:11
2017/11/14 22:19

CHIHIRO_F

チヒロさんも6年前移住組(w)なんですね^^

私はずっと北海道の厚別区で働いてました。
ちなみに実家は大泉洋の実家の近所ですw
2017/11/14 22:20
デーーン!
2017/11/14 22:22
こんな感じに、ときどきトークテーマを投下していきます~。
あきの先生のまんがで、ご当地トークテーマボードが出てくるんですが、
取材したとき、「C」しか開かなかったんですよね。

なので、ほかのテーマをここで話すかと!

2017/11/14 22:21
>ナナト先生
大泉洋の実家と言えば、南区ですね!
本物観たことあるんでしょうか、いいな~(ミーハー)
2017/11/14 22:23
あっそうだ、Aも開いてた!
私はクジラの竜田揚げが好きでした(昭和…!)
2017/11/14 22:24
会員制の馬肉の馬を食って帰宅しました。

こんばんは。佐々木です。

今日、チーズの盛り合わせの店の横浜の情報をツイートしたらかなりブーブーいってて、仕事してて放置してて、いまさっきみたらリツーイト8000こえててびっくりした。みんなそんなに乳製品好きなら北海道に来てね。美味しいよ。


美唄と室蘭の焼き鳥うまいっいよね。室蘭は鳥じゃないのに焼き鳥と言い張ってるけど。

あと、私、ずっと行きたくて、いまだに行けてないのがムカワの、ししゃもの時期だけ食べさせてくれるししゃもの刺身と寿司だ。


勢いよく食い物の話してます。すみません。

2017/11/14 22:23
佐々木先生こんばんは~! もう、佐々木先生は美味しいものアンテナすごいから、キタノステラに書いていただいたお店は制覇したい!

そんで、横浜に行ったら乳製品食べ放題のお店に行きたい!
あれはタカナシ乳業が出してるお店ですよね。よつば乳業あたりもやってくれないかな。

2017/11/14 22:27
2017/11/14 22:29

akinomno

1日1枚って感じで、上からオープンしていきますか?
2017/11/14 22:31
できた~

これが実際のブツですね!

2017/11/14 22:31
2次会のお店でこれが出てきた時はビックリした!
2017/11/14 22:32
オッケイです!

これ試しに剥がしてみたらマスキングテープが癒着しまくっていて

文字がバリバリ削れちゃったので、データの方の画像をお送りします~

2017/11/14 22:32
あ、違う。

室蘭はちゃんと焼き鳥で、鳥じゃないは函館だ。

すみません。

2017/11/14 22:30
では本日はBを
2017/11/14 22:35
B! ジャジャーン
2017/11/14 22:37
禎子先生こんばんは~!!馬肉ヒュ~!
2017/11/14 22:37
2017/11/14 22:38

akinomno

チャラスチャッチャッチャーン!!!!!!!
2017/11/14 22:39
馬肉ヒュ~!

室蘭も「やきとん」だけと「やきとり」と呼ぶやつですよね! 函館もそうでしたね。
あとは埼玉の東松山とか…
2017/11/14 22:37
これはですねえ~
2017/11/14 22:39
2017/11/14 22:40
っていうのが地域によって呼び方が違うんだよ~っていう話ですね!
2017/11/14 22:40
を!
2017/11/14 22:40
給食は……地方差もありそうですが年代差があるのかもしれないですね。
2017/11/14 22:40
北海道の話じゃなくてこれ日本全国の話ですね
2017/11/14 22:41
千葉県では、「くっつきの“を”」呼びでした!

北海道ではどう呼ぶんだろう…?

2017/11/14 22:42
これはちなみに禎子先生が憎い…とキタノステラ内でおっしゃっていたマツコさんの番組で特集していた話なんですけど
2017/11/14 22:42
北海道では、給食と言えばコレ!っていうのあるんでしょうか。気になる…
そしてマツコさん、お大事に…
2017/11/14 22:45
ご覧の皆さんも、地元では何の「を」だったか、教えてください~^^
2017/11/14 22:49

はじめまして。

空水ららです。キタノステラではお世話になりましたm(_ _)m


ここから参加ですが、いきなり復活の呪文みたいのが書かれていて解読に手間取りました(>

2017/11/14 22:39

それで、滝川市出身の私は「上のお」、「下のを」と習った気がします(^^;)

2017/11/14 22:51
東京はくっつきのを、

青森は腰曲がりのを、

富山は小さいを、

そして関西だと難しい方のを

なんだとか



2017/11/14 22:49
空水先生、いらっしゃいませ~! お世話になっております!
「上のお」「下のを」か~、初めてのタイプです。
2017/11/14 22:52
空水先生こんばんは~!

上のおと下のを…!?それはおそらく大分県風ですね!

2017/11/14 22:52
助詞のを

でしたかね。


くっつきのを

も聞いたことありますね。

2017/11/14 22:53
そうか私は大分県だったのか…
2017/11/14 22:55
思うに北海道は色んな地域から引っ越してきた方が多いので、

そのルーツによって言い方も違うのではないでしょうか?

2017/11/14 22:54
青森と関西は文字の見た目で、

東京と富山は用法ですかね。興味深いー

2017/11/14 22:53
私は学校で習ったのは「くっつきのを」だった気がしますが
2017/11/14 22:56
北海道はそうですよね、色んな地方から開拓しに来たんだ…
「北広島」とかって、広島から来た人たちの街だって聞いたことがあります。
2017/11/14 22:57
確かに見た目派と用法派に分かれてる気がしますね…!
2017/11/14 22:58
広島と山口から来た方が多いらしいですね。

ちなみに「くっつきのを」は広島も、そういう習い方をするらしいです。

2017/11/14 22:59
間寛平はウォと発音してました
2017/11/14 23:00
空水先生ご無沙汰してます^^

開拓といえば、開拓記念の村。。。たまに好きで行ってました。
冬季閉園になるんですよね。北海道らしい…
お話少しそれてすみません(><)
2017/11/14 22:58
上のお、下のをは、(あいうえお表の)見た目ですね;
2017/11/14 22:55
ウォ! コーラスなんかだと「ウォ」って発音しろ!って言われますね。

開拓の村、私も一度だけ行ったことがあるんですが楽しいですよね!
レトロな建築物がたくさんで、馬車軌道にも乗れる。
あそこ、コスプレ撮影とかできるんでしょうか…
2017/11/14 23:02
滝川の隣にある、新十津川は、奈良県の十津川村から来た人が作ったって聞いたことがあります。
2017/11/14 23:04
23時を過ぎましたね。
このあとは、皆さんお時間のある時に書き込んだり、話題を振ってみたりしていってくださいませ。出入り自由というかんじで!
地元トークテーマの投下は、あきの先生のご都合のいい時間にお願いしてよいですか?
2017/11/14 23:05
僕の母校札幌市立鴻城小学校は山口県の私塾の名前が由来だそうです
2017/11/14 23:08
開拓の村は道民も道外の方も楽しめると思います!

大人気漫画のゴールデンカムイで作者さんがかなり取材にこられてたんだとか。

北海道の昔の家が集まってまるごと村になってるんですよね。

2017/11/14 23:04
>滝川の隣にある、新十津川は、奈良県の十津川村から来た人が作ったって聞いたことがあります。


開拓民のひとたちは、「ここに新しい俺たちの村を作ろう…」って、切り開いていったんですね。伊達市とかもそうだって聞いたことがあります。
新十津川といえば、最終電車が朝出るという、鉄道ファン的にも話題の町…

2017/11/14 23:07
了解です~一日一回って感じでトークテーマ投下してゆきますよ!
2017/11/14 23:10
そういえば、キタノステラ読んで、伝えたかったのことが。

話題がずれてすみませんですが。


うちの近所の人はカレーにホッキ貝入れてました。ただそれやってるの港街出身の人なんじゃないかな。美味しいけど贅沢。

私はホッキ貝で一番好きな食べ方がフライです。

刺身で食えるホッキ貝のでかいやつをレア感高いフライにして熱々を食べるのめちゃくちゃおいしい。髪しめるときにじゅわっと口中に沁みでる貝汁の甘みと旨み。そこに油。香ばしいパン粉の香りとカリカリの感触。

道民以外でホッキ貝を自宅でフライで食ってた人に会ったことないっす。

それだけ伝えたかった。

2017/11/14 23:09
鴻城って検索すると、山口の宇部の学校も出てきますね!
遠くから来たんだな~
2017/11/14 23:10
ホッキ貝って、本州にいるときはまったく興味がなかったんですが、北海道に来てから愛が芽生えました。ホッキ愛! 半生のフライ、おいしそう…
2017/11/14 23:13

>「ここに新しい俺たちの村を作ろう…」

ってまるでアメリカ西部劇みたいで夢とロマンが溢れますね!!

さすが北海道!

2017/11/14 23:12
東北はわかるけど山口と広島からいらした方が多いのは「なぜそんな遠くから」ってなりましたが……船と港がポイントみたいですね。


2017/11/14 23:15
アーーッ

ホッキカレー食べますよねえええ…!?

よかった!

2017/11/14 23:14
ホッキ貝は寿司でしか食べたことない……


苫小牧にはホッキ貝資料館とかいうB級スポットがあるらしいです。貝殻まみれらしい。

2017/11/14 23:17
ホッキ貝!
父が好きでよく食卓に並んでましたね^^
私はお刺身が好きです☆

出入り自由ということなので、言う必要ないかもしれませんが
本日はこの辺で失礼します^^みなさまありがとうございました!
また期間中顔出しますー^^
2017/11/14 23:15
確かに、そんな毎週のようには食べたりはしないんですけど。

昔たまに食べてた記憶があるので…ホッキカレー。

美味しいです♥

2017/11/14 23:17
ホッキ貝資料館……。いってみたいです。

ホッキ貝ってそんなにいろいろ陳列できるなにがあるんだ。私はホッキのこと知らなすぎるなー。


苫小牧は、夜にいくと、港の光が綺麗ですね。

2017/11/14 23:19
もしかして私が、アサリカレーだと思って食べていたのが

ホッキカレーだったのか…?

2017/11/14 23:19
ホッキカレーはオータムフェストで食べた記憶があります。
室蘭とか苫小牧とか、あっちのほうがホッキのメッカなのかな。
2017/11/14 23:21
アサリなみに出没していたのかもしれない北海道のホッキ。気になりますね。

ホッキは出汁が美味しいので。

いま高くなってしまったので皆さんわざわざカレーにはしないで刺身で食べてますね。ホッキ。懐かしい美味しい味なのかもしれないですが、出汁が出てすごく旨みのあるシーフードカレーになるので、機会ありましたらみなさん食べてみてくたさい。ホッキカレー。

2017/11/14 23:21

ホッキ貝資料館

ホッキッ木……


http://uminoeki.info/museum/
2017/11/14 23:23

ホッキジグソーパズルもやばそうです…!


https://rocketnews24.com/2015/02/26/550342/
2017/11/14 23:26
パパはやくかえってきて……

ホッキ貝資料館すごく行きたくなりました……

ご紹介ありがとうございます。


北海道でホッキっていうと、ゆるキャラもいますよね。

http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00002218

2017/11/14 23:26
あっこれはすごい…

ホッキ貝資料館行かなきゃ…!

2017/11/14 23:26
でたーーーずーしーほっきーくんwww

苫小牧じゃなくて北斗市なんですよね。出身が。

2017/11/14 23:29
北海道アンダーグラウンドって感じです。

試される大地。

2017/11/14 23:31
北海道のゆるキャラの戦いみたいのやると、ずーしーほっきーくんは人間に近しい形なのでワンランク上で強いんですよね。別に戦う必要ないけど。手足が人の形に剥きだしだと強いなと。

いまけっこう強いの、なんだっけ。忘れたけど。


2017/11/14 23:33
北海道のゆるキャラで味わい深いのは白石区のキャラですねえ。なんといってもモチーフが雪。白石区じゃなくても降るのに。


http://www.city.sapporo.jp/shiroishi/shokai/mascot/index.html

2017/11/14 23:37

ずーしーほっきーは、目の焦点が合ってなくて、自分の米粒を投げてきたりするのが…すきです!

つよいゆるキャラ、なんだろう…北海道のですか?
むきだし系ではないですが、メロン熊が強いですよね。
あきの先生、過去にゆるキャラのデザインされてましたよね?
2017/11/14 23:38
しろっぴー、リニューアルしてさらにかわいくなりました!っていうのいいですね。

プロの手が入った感…

2017/11/14 23:41
白石区だけユキだるまっぽいかわいいやつを独占しているのですね。笑。
2017/11/14 23:42
北海道のゆるキャラで有名なのはメロン熊ですが、がおー。


時計台のゆるキャラなのに造形的なバランスが悪くて(たぶん)時計台のなかをひとりで歩けないときがあった「とっけくん」のこともみんな愛してください。かわいいよ。とっけくん。

2017/11/14 23:51
とっけ

かわいいですね!
着ぐるみもいいけど、原画?もマグロの寿司みたいに見えてかわいい…

2017/11/14 23:54
ちなみに実は私も北海道のゆるキャラをデザインさせていただいたことがあります。

えりも町のとよにんくんです。


2017/11/14 23:45
とっけちゃんメチャクチャかわいい!

飴ちゃんの入った巾着買いました!

2017/11/14 23:57
ゆるキャラつくったことある人にはじめて会いました。

湖をコンセプトに……。

どういう感じで作るのか謎すぎる。けど聞いてはいけない気がして聞けない。

2017/11/14 23:58
ホッキの話から脱線してしまいしたが……すみません
2017/11/15 00:03
とっけちゃんのバター飴入り巾着は通販もないし時計台でしか買えないので、

是非是非観光のお土産に…!

2017/11/14 23:59
とよにんくん、Twitterだと芸風がすごいですね!
リムーブすると呪われるのか…ばぶー!
2017/11/15 00:02
とっけちゃんのバター飴巾着、欲しい! 明日にでも買います。
2017/11/15 00:05
いえいえ、聞いてはいけない話ではないかと(笑)

クライアントさんからデザインのイメージを聞いて、

そちらを参考にデザインしていく感じですかね…!

普通ですね。


2017/11/15 00:04
D以降のジャーンを気にしつつ


とっけくんのことを考えながら寝るのでおやすみなさい。すみません。ホッキフライのことを熱く語って。

ホッキはフライで、たまにカレーで。あんど、生の魚のホッケもぜひフライにして食べてください。ホッケの開きじゃなくフライも美味しいですよ。では今日はおやすみなさい。ありがとうございました……、

2017/11/15 00:07
とよにんくんはえりも町にある豊似湖をイメージしているので、

豊似湖の形を観ていただければデザインの理由が分かるかと思います。

私の父方の実家がえりもなので、そのご縁的な感じです。


2017/11/15 00:07
クライアントさん「湖をイメージして」とかいうんだ。そっかー。

ありがとうございます。ごめんなさいね。変なこときいて。

「まんべくん」とか、なんでああなったんだろうと思ってる……てへへ。

2017/11/15 00:12
道民のホッキ愛を強く感じた一日目…
今度スーパーで生ホッキ買ってカレーつくるわ!
2017/11/15 00:14
北海道のゆるキャラは名物をごった煮で詰め込んだデザインが多い印象です
旭川のあさっぴーのとっ散らかった詰め込み具合好きです

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/1300/asappy/d053796.html
2017/11/15 00:17
まんべくんは…謎ですねw

ホッキもホッケも美味しいです!

2017/11/15 00:14
あさっぴー、袖?のフリンジがラーメンなところ好きです!
キャラって、要素全部載せするとゆるさが増すのって興味深いですよね。

まんべくんも、ぬいぐるみを買うくらいにはファンです!

2017/11/15 00:34
おはようございます!
日付が変わったところで、2次会会場をご用意しました。

みなさま次の会場にお移りください。

2017/11/15 05:45
あさっぴー……

かわいいけどホッキョクグマの要素だけではいけなかったのだろうか。

ゴマフアザラシの顔とホッキョグマの身体……。

2017/11/15 10:41
キメラ…
2017/11/15 11:09

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

藤沢チヒロ

漫画家、編集者。

千葉県柏市出身、札幌市在住。

2000年秋田書店コミックミュウ

「ゴンドラの上」でデビュー。

国際興業バスやJR北海道バスの広告を手掛けるほか、学習漫画や広告漫画、TV番組のイラスト等で活躍中。

あきの実

漫画家。

北海道千歳市出身、札幌市在住。

2009年双葉社コミックハイ!

「赤面症のキミ」でデビュー。

コミックス

「嫁がロリってどーよ!?」

「山田さんちの妖精おじさん」

「神マンガ家が義兄になりそうな件」

発売中。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色