4次会

文字数 6,079文字

4次会会場です。

4次会まで来ると、もう私なんかは記憶がなくなるやつですね。

この座談会も残すところ1日とちょっと。

せっかくお集まりいただいているので、皆さん、ご自分の著書やイベントの宣伝など、思う存分していってくださいませ。北海道に関係あってもなくてもOKですよ!

2017/11/17 14:36
札幌っこの皆様


純米専門店YATA 札幌駅前店がオープンしました。


私の友だちがたまにカウンターのなかに入ってるので、飲みすけさんたち、いってみてね。


自著の宣伝はさんざんしてるのでローカルな宣伝をば。

あとキタノステラをどうぞよろしく。

キタノステラ、私は自分の好きな飲食店情報をひたすら書いてます。

2017/11/17 15:04
あと、ずっと札幌で暮らしてる札幌市民は「お気に入りの公園」が実はあるんじゃないかなーと思ってるんですが(ない?)

私のお気に入りは「石山緑地公園」です。

観光だったら公園にいくヒマもなかろうけれども。

空き時間があってボーッとしたい方は、少し車を走らせて緑地公園のひんやりとした石に触れて、座り込んで、空と樹木を見て和んでください。


モエレ沼も、大通り公園も好きじゃが、私の一番好きな公園は石山緑地なんだよ~。

2017/11/17 15:16
おもっちーず、初めて見ました。

チョーおいしそうですねえ……( º﹃º` )

2017/11/17 15:39
ここでは初めまして、岡田と申します。

和歌山県民で和歌山ラーメンが好きです。

生まれてこのかた北海道には行ったことないのですが、カニが大好きなので北海道のカニが食べてみたい!!

あーー、カニが食べたいーーー!!!

2017/11/17 17:39
今月の21日から狸小路近くのほくせんアイボリーという所で開催される

北の妖怪展に参加しています。

妖怪が好きな人集まれ~!

2017/11/17 20:34
石山緑地公園、初めて知りました…!

アーティスティックというか、不思議な世界に迷い込んだような雰囲気ですね。

札幌の公園というとモエレ沼公園

あとは百合が原公園も好きです。


モエレは小さな山がいっぱいあるので、山に登りたい気分の時にお勧め。

夏は水遊びができて噴水のライトアップも綺麗。


百合が原は世界の庭園が凄い!日本・中国・ドイツ・ポーランド…

リリートレインという列車に乗って公園を一周することができます。

2017/11/17 20:41
岡田さんこんばんは!

和歌山ラーメン、本場の味を食べに行きたい…!

北海道は札幌、函館、旭川~って感じでラーメンも色々種類があるみたいですが、

皆さんは何ラーメンがお好きでしょうか?


美味しいものの話をしていたらお腹が減ってきました…!!!


2017/11/17 20:52
>佐々木さん
YATA、お知り合いがいるんですね! 日本酒立ち飲みできるお店ですよね。飲み放題もある…お気に入りです。
そして私も、石山緑地好きです。ちょっと異世界っぽいオブジェがあったりして、コスプレ撮影にもよさそう。ほかにお気に入りは、前田森林公園と近所の中島公園です。
前田森林公園は、まるでヨーロッパの宮殿のような長ーい運河のある庭園がいい感じです。中島公園は町なかの公園ですが、雪が積もると歩くスキーが無料でできますよ!


岡田さん、いらっしゃいませ! 和歌山にお住まいなのですね。
和歌山といえば、パンダ…! あと串本温泉!
和歌山ラーメンは、めはり寿司でしたっけ、一緒に食べるの。おいしいですよね!!


カニは…
北海道で食べると高いイメージがあるんですが、お得にもりもり食べられるところ、どなたかご存じですか?

2017/11/17 21:24
こんにちは。
お気に入りの公園といえば琴似の農試公園ですかね。桜の時期に毎年行ってます。
ひそかな花見の穴場です。
琴似発寒川が流れていて、秋になると鮭が遡上してきます。
2017/11/17 21:47
ラーメン…みんな違ってみんないい…けれど、あえて一杯挙げるなら、

グルメな雑誌には絶対載っていない大衆チェーン店の「ラーメンさんぱち」の、「元祖醤油」味をよく食べてます。玉ねぎが入った甘くてしょっぱいスープ!
キタノステラの2号で、大泉洋子に紹介させたい。
札幌のラーメン屋さんの、黄色い縮れた麺が好きだな…!

2017/11/17 21:40
農試公園、お花見の穴場…良いことを聞きました!

来年の春早速行ってみたいと思います。


私はラーメンといえば太縮れ麺です。

アンド味噌味。

2017/11/17 22:03
ラーメンは塩かなあ。タンメンとか。あとちゃんぽんも好きです(´・ω・`)
2017/11/17 22:26
本州にいたころは札幌ラーメンのちぢれ麺を無性に食べたくなることがたまにありましたね。
まあ本当は豚骨が一番好きなんですが。匂いのすごいやつが。
2017/11/17 22:29
皆様ありがとうございます!!

和歌山ラーメンは豚骨醤油をベースとしたコクのあるスープが特徴です。

そう、、一緒に食べる早寿しも最高なんです!!!

是非とも和歌山にいらした時には食べてみて下さいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ


2017/11/17 22:49
>岡田さん

おいら鯖寿司大好物ですヽ(´∀`。)ノヽ(´∀`。)ノヽ(´∀`。)ノ

和歌山いったら早すし10個食べますヽ(´∀`。)ノ

2017/11/17 23:11
>東雲さん


早寿しめちゃくちゃ美味しいですよね!!

あの甘酸っぱさがたまらんす…

2017/11/17 23:37
本日がもう終わってしまいますが本日のご当地トーーク
2017/11/17 23:42
2017/11/17 23:43

akinomno

北海道弁で有名なものだと

ゴミをなげる(捨てる)でしょうか。

道外の方がこう言われると綺麗なフォームで

ゴミを投げ飛ばすとか…?

2017/11/17 23:43

「そのゴミ投げてこい」といわれて「北海道人はなんと粗暴なのだ」と誤解する……(笑)


「ボタンが押ささった」「ペンが書かさらない」などの「~さる」は、ぜひ全国のみなさまに使っていただきたいと思っています。
2017/11/18 08:47

>なげる

正体を知ればニュアンスは伝わりますが、やっぱりまずは投球フォームを思い描いてしまいますよね。


>「そのゴミ投げてこい」

紙クズくらいならともかく、巨大なゴミ袋を示されたら困惑しそう(笑)


『伝わらない』ではありませんが、ああ北海道だな! と感じるのは「なまら」です。北海道から九州に移住してきた知り合いがナチュラルに使っているのを聞いて、なんだか勝手に感動したことがあります。なまら可愛かった……。

2017/11/18 09:22

『伝わりそうで伝わらない方言』の大分県バージョン、その代表格は「なおす」でしょうか。「片づける」「しまう」の意味で使われるのですが、これが意外と伝わらないと知って初めは驚きました。


「そのボールペン、なおしておいて」

 ↓

「(引きだしや筆箱に入れて)片づけておいて」


他には「しんけん」

真剣になる、というだけでなく、「とても」のニュアンスでも使われます。


「今日はしんけん寒いね」=「今日はとても寒いね」


(※)ちなみに方言を正確に再現するなら、「そのボールペンなおしちょって」とか、「今日はしんけん(さみ)ぃなぁ」となります!

2017/11/18 09:45
和歌山ラーメンと一緒に食べるのは「早寿司」ですか! 勘違いしてた…食いしん坊として不覚です(笑)

北海道弁、よそ者のわたしが指摘すると道民の皆様がうっすら気分を害するというシーンが今まで幾度となくあったのですが、「受け身・自発」の意味を持つ「~さる」と、「棒状の物」を示す「ぼっこ」は、めっちゃ愛されてる北海道弁だなーと思います。

あと、「よしかかる」(標準語だと「寄りかかる」)というのが方言だって気づいてないひと多いよ!


私の好きな北海道・東北弁は「かっちゃぐ」です。北海道版ハロウィンの「ローソクもらい」の歌詞にあるやつ。「ひっかく」の意味らしいけれど、ひっかくよりも殺傷力が高そうでいいです。

2017/11/18 10:06
あとあれ、サビオ。
2017/11/18 10:19
方言…和歌山だと、出かける時とかに「○○いこら〜」って言いますね。

「○○しよら〜」とか。

あと方言じゃないですけど、和歌山県民は「ざじずぜぞ」が苦手で、つい「だでぃどぅでど」に頼っちゃいます。

例えば、


『ざるそば』だと『だるそば』

『ぜんざい』だと『でんだい』

『ぞうさん』だと『どうさん』


って言っちゃいます…。

2017/11/18 10:28
「なおす=片づける」も難易度高いですね。おもしろい。「そのゲーム機なおしといて」「えっ無理です」みたいな。


ちなみに私は「らぁめん道場黒帯」というラーメン屋が好きです。味噌、塩、醤油、どれも濃くて、でも繊細で、何度でも食べたくなる味です。車じゃないと行きにくい場所なのですが、ドライブの途中にぜひ。

2017/11/18 10:40
……自著やイベントの宣伝しづらい流れにししまってたのならごめんなさい。

忙しさのため出てこなくなったのかななアサウラさんの宣伝をなぜか私が勝手にしていきますね。


コミックREXにてアサウラ先生原作の漫画連載が……!

作画はラルサン先生です。

雑誌はアンケートなど大事なのでぜひにぜひに。


『TiN-So 君が手にする俺の機巧魔剣』

2017/11/18 11:08
それから

「道-MEN 北海道を喰いに来た乙女」もダッシュエックス文庫で絶賛発売中ですよ。

2017/11/18 11:15
「ばくる」(交換する)は北海道の方言ですか?

「ばくりっこしよう」って言ってキョトンとされたことがある。


ところで方言女子・方言男子って可愛いですよね。

ぽろっと出てくるとキュンとします。

2017/11/18 11:20
みなさんバンバン宣伝してください!
2017/11/18 11:38

それでは場をお借りして宣伝します。

僕が装画を担当しました、


寝る犬さん作

「BOOK☆WALKER BWインディーズ コンテスト」受賞作品

転移世界のトラック神と、ひかれたようじょ


がリリースされます。現在予約受付中、販売開始は21日になります。


カクヨムBW書籍化ページ https://kakuyomu.jp/publication/category/BW%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BA 


BWストアページ https://bookwalker.jp/de75b574af-9a5e-407b-99a5-f2b33fcde58f/


プレスリリース https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000874.000001227.html

2017/11/18 11:55
2017/11/18 11:58

izuru_s

2017/11/18 11:58

izuru_s

どうぞよろしくおねがいしまーす(`・ω・´)ゞ
2017/11/18 11:59
私の「眠り王子と幻書の乙女」という学園ファンタジー小説に「図書局」という団体が登場しますが、これって「図書委員」じゃないのかと、編集者さんにも校正者さんにも突っ込まれた覚えがある。


北海道の一部の高校では「図書委員会」が存在せず、代わりに部活動のように任意で加入する「図書局」があるのです。他県にも「図書局」制度の学校はあるようですが、北海道の「図書局」率はとても高い気がする。


北海道の話題と宣伝を流れるように結びつけられた。はず。

2017/11/18 11:52
宣伝……!

トークメーカーで連載中の『この勇者パーティーには裏切り者しかいない!』が、共幻社さまから書籍化予定です。ライトノベル(小説)形式と、トークノベル形式での同時展開なのです。鋭意制作中!


今日の作業が終わるまでお昼抜き。……なのに、ここを覗いてしまうと猛烈にラーメンが食べたくなります!(笑)

2017/11/18 12:03
図書局、というと『局員』や『局長』と呼ばれるのですね。なんだかかっこいい……。
2017/11/18 12:08
カニは馴染みの魚屋さんを作って、いいカニが来たら買って自分ちで食べるのが一番安いかも。小さすぎるのはあれだけど大きいカニが旨いわけでもないし、身がぎゅっと入ってて、蟹味噌が美味しいのって実は中くらいの大きさのカニなんじゃないかなあ。しばらく魚屋さんでカニ買ってないんでなんとも言えないけど。

対面の魚屋さんで馴染みの店持ってるといいっすよね。夕方とか夜に買いにいって値段落ちたもの買ってきたり。……主婦くさい話題。

2017/11/18 13:14

恐縮ながら宣伝させていただきます。


拙作『日下部サツキは仕事を選ばない』が共幻社様より電子書籍化されます。

この作品は共幻コンで佳作をとりました。

佳作からの書籍化なので「え…いいの…?」って感じっす。

そして、連載がまだ終わってないので全く安心できません(笑)


何卒宜しくお願い致します。。

2017/11/18 13:34
流れをぶっちぎっておじゃまします。道南生まれで道南育ちのシャガです。一時期関東に住んでました。

>伝わらなかった方言

手袋を「はく」は内地()でずいぶん笑われましたね……気を抜くと思わず言ってしまう。

あと言語形成の幼児期を千葉で過ごしていたこともあり、幼稚園で遊びに混ぜてもらうとき「入れて」って言うと「入れてってなんだ、かででって言え」と聞いたこともないような言葉を突然言われて面食らった記憶が。札幌のかでるなんとができるずーっと前の話ですけど。

伝わらないわけじゃないですが雨が「やむ」のイントネーションがおかしいと言われたことも。

2017/11/18 15:05
自分では気づいてない方言って結構ありますよね…!

うるかす(水につけておく)なんかはメチャ便利な言葉だし、

なんとなくニュアンスでわかるしょや!?って感じなので是非全国で使われて欲しいです。


北海道内でも伝わらない方言ってあるかもしれない。

「かでで」って私初めて聞きました。かでる2・7ってそういうことなのか~

2017/11/18 17:08
札幌はいま雪が降っています。


>イントネーションがおかしい

明らかな方言より、こちらのほうが「おかしい」と指摘されますね。「幼稚園」は「よう」にアクセントが来ます。「よう⤴ちえん」という感じ。「Yo!遅延」。

2017/11/18 17:21
シャガさんいらっしゃいませ!
わたしも「かでる」の語源は知りませんでした! そうだったんだ…初めて聞きました。


私は北海道にきて6年たちますが、まだ「なまら」とかは使ったら怒られそう(よそもんが!って)で言えないのですが、イントネーションは北海道弁になっている気がします。

2017/11/18 17:25
対面で買える魚やさん、欲しい!
カニは中くらいですね…覚えておきます。タラバガニが好きです。

ほんと、方言男子・女子はかわいいですよね。
(専門学校の生徒が無自覚に使う方言にキュンとしている…)
千葉県にはあまり方言が残ってなくて、うらやましいです。
2017/11/18 17:29
来週のブラタモリは『室蘭』らしいですよ。ちょっとタイムリー!
2017/11/18 20:15
道南は今朝は雪ちょっと降りましたがもう見当たりません。


>ようちえん

あまり会話で内地の人と幼稚園について語ったことがないのですけど、このイントネーション方言だったんですか……

>なまら

某どうでしょうのおかげですでに全国区な感じがしますね。喋ったもんがちで。

>魚屋さん

道南の港町ではいいものが取れると魚屋さんのほうが来てくれます。小さい町なら。

2017/11/18 20:19
ブラタモリ室蘭ですか! 録画しよう…

早いもので、ゆるゆるっと続けてきたこの座談会もあと2時間でクローズです!
最後に改めて、キタノステラの宣伝を…

2017/11/18 21:05
【北海道×グルメ×旅】キタノステラ
北海道に縁のある作家が集まって作ったアンソロジーです。

現在、各電子書店で取り扱い中!

各メディアでご紹介いただける場合には、紙版の見本誌をお送りしますので、
公式サイトのメールフォームや主催者のTwitter等にご連絡下さい!

2017/11/18 21:12

CHIHIRO_F

2017/11/18 21:17

CHIHIRO_F

2017/11/18 21:19

akinomno

本日座談会最終日!よろしくお願いします~
2017/11/18 21:22
よろしくお願いいたします!
もう冬物語出てるんだ~
2017/11/18 21:24
電子書籍は専用の端末がなくても、無料のアプリを入れていただければ、お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンでご覧いただけます。サイトによってはアプリも要らず、ブラウザで読めます。
2017/11/18 21:25
最後ですが、伸びてきたので5次会会場をご用意しました。
よろしくお願いいたします!
2017/11/18 21:42

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

藤沢チヒロ

漫画家、編集者。

千葉県柏市出身、札幌市在住。

2000年秋田書店コミックミュウ

「ゴンドラの上」でデビュー。

国際興業バスやJR北海道バスの広告を手掛けるほか、学習漫画や広告漫画、TV番組のイラスト等で活躍中。

あきの実

漫画家。

北海道千歳市出身、札幌市在住。

2009年双葉社コミックハイ!

「赤面症のキミ」でデビュー。

コミックス

「嫁がロリってどーよ!?」

「山田さんちの妖精おじさん」

「神マンガ家が義兄になりそうな件」

発売中。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色