第10話

文字数 900文字

ひと呼吸おいて先生は微笑んだ。そして近づいてきた。

 

「渡辺君でしょう?なに読んでるの?」

 

僕は先生が僕の名前を覚えているとは思わなかったから、嬉しかった。

 

とくに会話もなく、先生は行ってしまった。僕もまた本の続きを読みだしたけれど、まったく頭の中に入ってこなかった。

 

先生は言った。

 

「わたしもよくここに来るのよ。あなたが本好きだなんて思わなかったわ。でも、勉強の方も頑張ってね」

 

だから僕は次の日も来たんだ。でも、先生は来なかった。当然僕も、来ないことは予想はしていたけど、もう頭がいっぱいいっぱいだった。

 

僕は話しながら、いつのまにか泣いていた。羊は僕が泣いたことにも驚かず、黙って話を聞いていてくれた。

 

僕が図書館に行ったとき、先生はこの世にいなかった。

 

次の日のホームルームで先生が交通事故で死んでしまったことを知った。

 

それから一週間はなにも手につかなかった。でも学校にはちゃんと通った。

 

僕は強かったのかな?

 

「わかるよ」

 

そう羊は言ってくれた。

 

「君は強い。今だってちゃんと生きてるじゃないか。奥さんのことがあってもちゃんと生きてるじゃないか。君は強い。そして君はもっと強くならなくちゃいけないよ。だから、僕は君のために動いてきたんだ。

 

動いてきた?

 

「ぼくが先生を死なせてあげたんだ。君の奥さんも娘さんも、みんなぼくが死なせてあげたんだ」

 

「ぼくは君のことをずっと見てきた。ぼくは君を気に入ったんだよ。難しいことじゃない。簡単だよ。ぼくは君を気に入った。だから君のためになることをしてあげただけだよ。心配しなくていい。もう君を邪魔するものはなにもないし、ここには君と僕しかいない」

 

「君はもっと強くなれる。心配しなくていいよ。ここにはなにもないんだ」

 

僕はただ泣くことしかできなかった。羊はスイッチが入ったみたいにずっと話続けていた。

 

うるさい。

 

「うるさい」

 

頭の中と羊に対して僕は同時に怒鳴っていた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み