理不尽な攻撃 <上>

文字数 2,471文字


 桑名セイジは、軍役に就いていた。
 この西暦2200年、多国籍軍事企業の傭兵と言う事もあり、様々な小規模紛争の戦場へ赴いていたが、今回は様相が違った。
 場所は伝えられていなかったが、何やら巨大な機械だらけの地下空洞で、兵器実験を行う予定のところ、テロリストに占拠されたというものだった。

 そこに十数名で赴き、その何かを監視するような場所であろう金網つきのテラスのような場所で、現地の兵隊より説明を受けていた。
 やはり多国籍企業なだけあり、同行していた兵士たちも様々な人種がいた。
 その中でよくつるんでいたのは、白人のウォーレンと中国人のシェン。
 黒人のボリーは別の階層に向かった為別行動になっていた。
 説明がおおよそ終わりかけの時に、ウォーレンは溜め息をついた。

「こんな場所で一体何するんだよ、一体」

 ウォーレンの文句ももっともだった。
 説明の内容がどうもいつもと何か違っていた。
 ここにテロリストが大量に潜伏していて、施設内を光学迷彩で潜んでいるから、対光学迷彩の兵装でテロリストを殲滅せよ、というただそれだけの内容だったが、こんな広すぎる場所で隠密行動をとっているテロリストを殲滅しろとか、無茶にも程がある。
 しかもこの機械だらけの地下空洞、イヤな噂で聞いた事がある。

 人間ではなく、怪物が飼われている、と。

 目に見えない小柄のぬいぐるみのような化け物から、文字通り巨大な化け物まで。おおよそ動物図鑑では知る事が出来ない代物のさながらテーマパーク、という噂で、ここの赴任だけは行きたくないとは全員思っていたが、会社命令の為逆らえない。セイジも同じ理由だった。

「まあ、ここは日本のどこかなのは間違いないから、終わったら東京で一杯引っ掛けようぜ。
 いい店かなりあるからな。久しぶりに飲み明かすぞ」

 セイジがウォーレンの毒づきを諫める様に飲みの提案をしたちょうどその時、テラス側で何かが起きたようだ。
 外にいる案内役の兵士がガスマスクをつけていた。
 外にいた企業兵士の仲間が何人か、喚いている。
 テラスを遮るガラスは防音防弾しようなのか、テラス側の声は全く何も聞こえない。異様な光景に、中にいたセイジ達は何事かと顔を顰めた。
 すると、ガスマスクの兵士が拡声器のようなものを使って室内のスピーカーを通して、中のセイジ達に話しかけた。

「頑張りたまえ」

 ただそれだけ、その一言だった。
 すると、テラス側の仲間の一人が恐怖で何か叫んでいる姿を見せた。

 テラスの外側、開けた空間に何かがいるらしい。
 遠目で見て空間は白んでおり、空間の内部は暗くないものの構造は掴みにくかったが、テラスデッキの下にそれはいるようだった。
 空間の下はどこまで続いているのかわからないが、おおよそ周囲からの目算でも軽く数百メートルはあると踏んでも良いだろう。そんな高い場所に何が。
 飛ぶものでもいるのか?
 すると、恐怖で叫んでいた兵士二人が、突然何かに撃ち抜かれたように、突然倒れた。室内に一斉に緊張が走る。ガスマスクの兵士は、何が起こっているのかわかっているようで微動だにしない。
 ただこの状況を見つめている。

「どういうつもりだ!」

 セイジは思わず叫んだ。
 しかし、ガスマスクの兵士は何も答えない。
 自分も本来なら危険な状況なのに、何故こんなにも落ち着いていられるのだろうか。

 すると今度は、室内の奥の通用口の方から叫び声が聞こえて来た。
 狭い通用口で、人ひとりが並んでやっと通れる狭い通路で、そこに烈を成して企業兵士が並んでいたが、その最後尾が何かに襲われているようだ。
 声だけしか聞こえないが、阿鼻叫喚の悲痛な叫びだけが木霊した。音から察するに、刃物でやられているようだ。奥の兵士は銃で応戦していて銃声は聞こえるが、どうも銃は効いていないらしい。

 室内は恐慌状態に陥った。

 テラス側に残された兵士たちも、入れてくれとガラスを叩きながら懇願している。
 テラス側の出入り口も閉じられてしまって、全く逃げる事が出来ないようだ。室内の別の方向にも兵士たちが展開して配置していたが、そこの方でも、通用口と同じような怪現象が起きているようだ。
 一体何なのだろうかここは。

「ウォーレン!シェン!脱出しよう!」

 このような状況になれば、任務遂行どころではない。
 しかも何人もやられているようである為、セイジはとにかく少人数で迅速に動いて脱出する方が良いと判断し、二人に声をかけた。

「こんなとこでわけわからず死んでたまるかよ!」

 ウォーレンは機銃のセーフティーロックを外した。
 シェンはしなるような柔らかい剣を抜き、小銃を片手に構えている。

 通用口が恐慌状態となっていて、狭いここを通って脱出するにはいささか博打が過ぎる為、開けた方を選択した。
 ここで、テラスの怪が一瞬、姿を現した。

 いや、姿の一部だった。
 余りにも巨大過ぎて、テラスから見える展望角度だけでは全身を全く掴み切れない。
 目測でも軽く300m近くはあろう無骨な体表がテラスの視界をただ塞いでいた。
 テラスに残された兵士はその体表が見えた瞬間、何かに撃ち抜かれて死んだ。
 外にいる全員が死んだ。
 ガスマスクの兵士だけ、そのままただ立っていた。
 おそらく、外の兵士を殺したのはこの巨体だ。
 フェイズドアレイレーダーと同じ機関があるのか?
 動けば狙われる。

 だが、室内にいる兵士には全く反応しない。
 おそらく、この張り巡らされた巨大なガラスはこの無音の攻撃を防ぐ為のものだったのか。

 気を取られている内に、通用口の怪も露になった。
 通用口にいた兵士はどうやら、全滅したようだ。
 通用口から室内に、血濡れの刃を持った小さい何かがいた。
 持った、というより、腕が刃そのものだった。
 おおよそ1mぐらいの体格であろうか、かなり小ぶりである。
 しかし体表はかなりごつく、パッと見た印象は虫と誰もが答えるだろう。
 その虫のような何かは、二足歩行で、二つの鎌で切り裂き、二つの腕で何か血濡れのものを口に運んでいる。
 兵士の肉を喰らっていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み