第5話

文字数 860文字

 そういえば、兄弟姉妹って喧嘩の頻度はどれくらいなんだろうか。いや、いろんな関係があるから平均を取るだけ無駄な気もするけど、姉がいる身としては姉妹だと喧嘩するのはどれくらいが普通なのか気になるよね。あと喧嘩の仕方も。

 昔、同級生に聞いた話だと家によっては手を出したりする喧嘩もあるらしいんだよね。らしいっていう書き方をしてる通り、私達の喧嘩は手は出さない。今も昔も基本口だけかな。
 というのも、家でのルールに「先に手を出したほうが負け」というのが早々に作られたから。
 先に手を出せば負けるし、先に手を出したほうがより怒られる。後から手を出した方も怒られるけど、やっぱり先に手を出したほうがデメリットが大きい訳で。
 結果として、私達は手を出さない、物を投げない口喧嘩だけということになった。


 知ってる?喧嘩って、手を出す喧嘩はもちろん上がよっぽど虚弱とか気弱じゃない限り、上が勝つことがほとんどだと思うけど、口喧嘩も同じなんだよね。
 だって、上の方が先に学校に行って人と関わることが増えてどこから得た知識なのかわからないけど、ませてる子から変な言葉を聞いたりして無駄に語彙力というか罵倒用語という名のボキャブラリーが増えるから。

 結局、口では勝てなくて手も出せなくてどうしようもないから私は喧嘩したら泣いてキレるまでがセットだった。
 ちなみに頻度は、小学生くらいまでは一日に最低一回はしてたと思う。成長していくごとに喧嘩は目に見えて減った。

 家に居る時間が中学生になるとちょっと減るし、生活がちょっとずれるから必然として減ったんだけど、その頃になるとお互いが喧嘩になるってとこまでいくと口を利かなくなったからなぁ。
 お互い面倒くさくなって、喧嘩になるのも嫌だし相手の土俵に乗りたくないからちょっと距離を置く的な。
 そうすれば、少し時間が経てばまた普段通りに話せるから。

 ただ、怒りの冷める時間は私と姉さんじゃ姉さんのほうがいつも早くて、私の怒りが冷める前に普通に話しかけられることもよくあって、その時は余計苛ついてたなぁ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み