第4話(4)コードネームはサイレンス

文字数 2,325文字

「さあ、一緒に戦おう!」

「えっと……」

「さあ!」

「う、う~ん……」

「ともに!」

「い、いや……」

「行こう!」

「嫌です!」

「ええっ⁉」

 わたしの大声による拒否に、ノリタカさんは困惑する。わたしは頭を下げる。

「い、いや、すみません、いきなり大声なんか出しちゃって……」

「そ、それは別に構わないけれど、嫌なの?」

「いや、嫌でしょ、それは……」

「何故かな?」

 ノリタカさんは不思議そうに首を傾げる。

「何故って……」

「いいかい? 君は適性の高いスペースポリスマンなんだよ?」

「いや、そう言われてもですね……」

 わたしは困り顔で鼻の頭をポリポリと搔く。

「なかなかなれるものじゃないよ、スペースポリスマンというものには……」

「なんと言いますか……」

「ん?」

「いや、なんでもないです……」

 わたしは右手を左右に振る。

「なんでもないということはないだろう」

「ええっと……」

「言いたいことは遠慮しないではっきりと言うべきだよ」

「いや……」

「……分かった」

「え?」

「テンションがイマイチ上がらないんだね?」

「は?」

 わたしは首を傾げる。

「あれが欲しいんだね?」

「あ、あれ?」

「ああ」

「あれとは?」

「コードネームさ!」

「はあ?」

「俺としたことがまったくもって迂闊だったよ……そうだよな、コードネームが無ければ、気合も入らないってものだよな……」

「え、ええっと……」

「ちょっと待ってくれないか……」

 ノリタカさんが右手をわたしの目の前に突き出す。

「は、はい……?」

「……」

「………」

 時間にして十数秒。

「よし、決めた!」

「え、ええ?」

「とっておきのコードネームだ!」

「今、ちょっと考えただけですよね⁉」

「それでは発表するぞ! ダン! ドゥルルルルルルルルルル……」

「ド、ドラムロールを口で表現⁉」

「ルルルルルルルルルル……ダン! 君のコードネームは……」

「…………」

 わたしは一応だが息を呑む。

「……『サイレンス=シズカ』だ!」

「お断りします」

 わたしは即座に頭を下げる。

「そ、即答⁉」

「そりゃあそうですよ……却下です」

「な、何故だい……?」

「何故って、どこの競走馬ですか……大体、わたしの名前の静香から取ったんでしょうけど、サイレンスって……意味が重複しちゃっているし……」

「ダ、ダメ出し⁉」

「それはダメ出しもしますよ……」

「そ、そんな……」

「……愕然とされていますね」

「そ、それは愕然ともするだろう……」

「……………」

 エイリアンがゆっくりと――ニュルニュルと――こちらに近づいてくる。

「エ、エイリアンが接近してきていますよ!」

「……せっかく共に戦えると思ったのに」

 ノリタカさんはがっくりとうなだれている。

「………………」

「ノリタカさん!」

「……!」

「……デストロイ=ノリタカだ!」

「!」

 エイリアンが襲いかかってきたが、ノリタカさんは視線を逸らしたまま、強烈な裏拳をエイリアンに叩き込む。エイリアンは後方に思いっきり吹っ飛ばされる。

「つ、強い……! な、なんというパワー……!」

「それはそうだよ、なんといっても時代を先取るニューパワーだからね……」

「は、はあ……」

「君も手伝ってくれれば良いのだけれど……」

 ノリタカさんが残念そうな表情でわたしを見つめてくる。雨に打たれた子犬の様だ。

「い、いや! 別に手伝わなくても十分だと思いますけど⁉」

 わたしは困惑する。あなた一人だけでも全然大丈夫なんじゃないかな……。

「…………………」

「あ、エイリアンが体勢を立て直した!」

「……!」

「ま、また近づいてきていますよ! さっきまでより速い!」

「……‼」

「と、飛びかかってきました!」

「しつこい!」

「‼」

 ノリタカさんが腰のホルダーから銃を抜き放って素早く発砲する。銃撃を受けたエイリアンの体が四散する。わたしはあっけに取られてしまう。

「じゅ、銃……?」

「スペースポリスマンに支給される光線銃さ。俺用にチューンアップしている……こいつをまともに食らったら、どんなエイリアンもひとたまりもない……」

「………!」

「おわっ⁉」

 四散したエイリアンが四体に再生して、ノリタカさんを襲う。伸びた足がノリタカさんの手足を締め付ける。

「キスアンドクライ=ノリタカさん!」

「デストロイ=ノリタカだよ。どういう間違いだい? ちぃっ、油断した……」

「さ、再生した?」

「再生・分裂能力持ちか……なかなかレアな存在だね……」

「ノリタカさん、大丈夫! ……ではないですよね」

「手足の自由を奪われてしまった……サイレンス、ここは君に任せるとするよ」

「ま、任せるって……?」

「スペースポリスマンとしての初任務だ」

「そ、そんなこと言われても……」

「このままだと、俺がやられる。そうなると次のターゲットは君や周囲の人々だ……」

「! ……戦うしかないということですか……」

「ああ、そうだ」

「し、しかし、一体どうすれば⁉」

「空に向かって右手をかざすんだ!」

「こ、こうですか⁉ うん⁉」

 空から赤色のレーザーがわたしに向かって降り注ぎ、わたしの体を包み込む。

「スペースステーションが君に装備と能力を授けた! やれるはずだ! やってみろ!」

「ア、アバウトな指示⁉ ……ええいっ! ああっ⁉」

 わたしが力を込めて右手を振ると、大きな岩が四つ生じ、エイリアンを叩き潰す。

「………‼」

 四体のエイリアンが霧消する。

「……倒せた?」

「自然の力を借りるタイプか……あの岩……『花崗岩』だな。岩は処理班に片付けておいてもらおう。サイレンス=シズカ、初任務ご苦労さん、この調子でこれからも頼むよ」

 手足の自由が戻ったノリタカさんが機器を活用して分析し、連絡を取ってから、戸惑っているわたしに向かって、右手の親指をビシっとサムズアップする。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み