第2話(3)選ばれし存在

文字数 1,625文字

「ヴィ、ヴィランとは⁉」

「あれのことだよ」

 功人さんが指を差した先には、手足の他に、四本の足を背中から生やした少女のような存在がいた。

「!」

 わたしは驚いてしまう。

「……」

「ひ、ひええっ⁉」

 少女の八本の手足が一斉にわたしの方に向いた為、わたしは思わず悲鳴を上げる。それとは対照的に功人さんは冷静に呟く。

「蜘蛛女だね……」

「な、なんですか、それは⁉」

 わたしは功人さんに問う。

「だからヴィランだよ」

「ヴィ、ヴィランとは一体⁉」

「ふむ……ヒールと言った方が分かりやすいかな?」

「いやいや、横文字を横文字で言い直されても!」

「そうか……」

 功人さんは若干だが、困ったような表情になる。

「よ、要するに悪役ですか?」

「ああ、まあ、そんなところだね……」

 功人さんがわたしの問いに頷く。

「あ、悪役さんがどうしてこんなところに……」

「それはもちろん……」

「も、もちろん……?」

「『光あるところに闇がある』とはよく言うじゃないか……」

「ま、まあ、なんとなく聞いたことある言い回しではありますが……」

「それを言い換えてみるとだ」

「え?」

「『正義あるところに悪がある』ということだよ」

「は、はあ……」

「つまり……」

「つ、つまり?」

「……」

「………」

「…………」

「ず、随分と溜めますね!」

「ん?」

 功人さんが首を傾げる。

「ん?じゃなくて教えてくださいよ!」

「ふっ、せっかちだな……」

 功人さんが笑みを浮かべる。

「この状況ではどんなに急かしても問題ないと思いますが⁉」

「……ちょっかいだ」

「はい?」

「ヴィランというものはヒーローにちょっかいをかけてくるものなんだよ」

「ちょ、ちょっかいって⁉」

「言い換えれば……いわゆるひとつの『構ってちゃん』ってところかな?」

 功人さんがウインクする。

「緊張感のない言い換えはやめてくださいよ!」

「そうかな?」

「そうですよ!」

「まあまあ、少し落ち着きたまえ……」

「落ち着いていられません!」

「ミス静香、こういうときこそ状況を整理すべきだ」

「む……」

 わたしは少し黙り込む。ミスとか初めて言われたな……。功人さんは頷く。

「……さっきのちょっかいうんぬんはまあジョークみたいなものなんだが……」

「! ジョ、ジョークなんですか⁉」

「落ち着いて」

「いや、落ち着いていられませんって!」

「長年の調査の結果、新宿のこの付近にお宝が眠っているということが分かった……」

「お、お宝⁉」

「ああ、GHQなどが関係する……いわゆる『M資金』というやつだ」

「そ、それって、都市伝説とかでよく聞くやつ……!」

「あいつらヴィランはそれを狙っているんだ……!」

 功人さんは蜘蛛女をビシっと指差す。

「へ、へえ……」

「! う、薄いリアクション⁉」

 功人さんがわたしの反応に戸惑う。

「い、いや、そんなこと言われても……」

 わたしは鼻の頭をポリポリと搔く。

「なにか気になることがあるのかい⁉」

「気になるっていうか……ぶっちゃけ、それってわたし関係あります?」

「だ、大分ぶっちゃけたね⁉」

「だって……」

「大いに関係あるよ!」

「ええ? わたしはごく普通の女子高生ですよ?」

 突発的に人一倍強い霊感が備わったことを除けばだが。

「とんでもない!」

 功人さんが両手を大きく広げて首を振る。アメリカ仕込みの身振り手振りだ。

「と、とんでもないとは?」

 わたしは困惑する。

「何故にこうして私が君のもとにやって来たのかと言うと……」

「は、はい……」

「……君はスーパーヒロインなんだ……!」

「え、ええっ⁉」

「You are Super Heroine!」

「な、なんで英語で言い直したんですか⁉」

「OK?」

「ぜ、全然OKじゃないですよ⁉」

「アンダスタン?」

「きゅ、急にカタカナ英語⁉ さ、さっぱり理解出来ませんよ!」

「ビコーズ……」

「な、何故なら?」

「君は『選ばれし存在』ってことさ!」

 功人さんが右手の親指をグッと立て、真っ白な歯を見せて、ニカっと笑う。

「そ、そんな⁉」

 わたしは思わず天を仰ぐ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み